2015年 01月 06日

今頃 季節外れの クリスマスケーキ。

おはようございます。

昨日は仕事 バタバタで まぁ~疲れたぁ

長い休みの後って バテるね(笑)

今日は雨。

空が暗いから 夜出勤してる気分でした。




随分と 季節外れな話しなんですが

2014年のクリスマスケーキをアップ。

祭日だった23日に作りましたよ。

これが まだまだ体調が悪い時だったので

いつもなら前日にスポンジケーキを焼くんですが

これが どうしても ヤル気になれず 当日に焼きました。


c0250917_22115597.jpg
なぜか 妹が凄く楽しみにしてくれてたので

焼くまいかと思ったものの

いや! 作ってると楽しくなるかもと頑張りました!

なんたって 

「いちご ケーキに丁度良い大きさがあった~♪」と 

妹が買って来てくれたんですよ。

いつもは無関心なんですけどねぇ・・・。

まぁ~ 気を遣ってくれ 作れなかったら そのまんま食べてしまおう~って

言ってくれたんだけど 姉として 頑張らねばね。

c0250917_22095411.jpg
正ちゃんちのも 一緒に作りました。

作るのに 凄く時間が掛かってしまって

これは美味しく作れたんだろうか?と不安だったんだけど

今回のが1番美味しかったと。

頑張って作って良かった~。

クリスマスだったけど どこにもお出掛けもせず

お家で こもる(笑)

これが1番 楽で良かったです♪



前にあるサンタさん

これは本当は4個セット

親友のロロちゃんと以前見つけて 半分こした物です。

この子達のお友達が ロロちゃんのお家に居るんだなぁって思うと

なんだか繋がってるようで 凄く安心した気持ちになれたり~♪

穏やかな気持ちになれるって これこそ健康なのかなぁって思えました。

もう少ししたら 正ちゃんの誕生日 1日違いで妹の誕生日

同じ日に また2個作る事になりそうです。





この時も私は結局 バターを手に入れる事が出来ず

いつものマーガリンでスポンジケーキを焼いたけど

全く違いが分からなかったので これからもマーガリンでいこうかな♪

そろそろバターに会える?

まだまだ?




この時のスポンジケーキは こちらを参考にしました。

*失敗しないスポンジ*  by ko~ko

高さが出るスポンジケーキですよ~♪

ぜひお試しを~。





お休みの間も あまり写真を撮ってなくて・・・。

また写真を撮ったらアップします〰♪

今年は ゆるりと~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-01-06 07:36 | スイーツ | Comments(16)
Commented by momopororon at 2015-01-06 12:07
こん??
そうだよ〜なんか作り始めると
楽しくなるもの。
って私はこれが病気かも〜って思うけどね www.
ケーキいいなぁ。
このケーキに似合うサイズの苺ってとこが
大事なのよね。さすが妹ちゃん(o^^o)
Commented by daffy-at at 2015-01-06 12:50
こんにちは♪
元気かな~?と心配してました。
ゆっくりと、ゆっくりでいいよ(*^^*)
私もまだ、なんだか冬休み(笑)

やっぱり、ケーキ上手になってるよ~(*^.^*)
デコレーションが、うまく出来ないのっ!
大胆にクリームを絞ることが難しいわ(((^^;)
お味も今までで一番だったんだ。
良かったね、誉めてもらえて♪

今年もよろしくね(*^^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-01-06 14:45
こんにちは♪
美味しそうな、Christmasケーキ♡*+:•*∴
たえさんは
ゆっくりできない性分なんでしょうね^^
妹さんも正ちゃんも喜んだでしょう。

Commented by sabu-mama at 2015-01-06 15:11
こんにちは♪
体調悪くても、こんなに上手にケーキを作っていて、
ホントにtaekoさんは、ケーキ作りが好きなのね~。
売っているケーキみたい!
近所だったら我が家のケーキも注文したいです。(*^^*)

正ちゃんと妹さんの誕生日ケーキ、楽しみですね。
2月は、さぶろーのうちの子記念日なので、今年は作ってみようかなぁ。
(もちろん犬用)
無理だろうねぇ。笑
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-01-06 16:39
taekoさん。
こんにちはー。
Christmasケーキ…とっても美味しそうだょ。
体調が悪いにも関わらず こんな美味しそうなケーキ…を。
すごいょ。
私、忙しいを理由に手作りを諦めちゃったょ
taekoさんを見習わなきゃだね。

taekoさん。
ブログも日々の生活もゆっくりマイペースで
無理しないでやっていこう(^3^)/
それでいいょ。
2015年。今年もよろしくね

Commented by h-717-m at 2015-01-06 21:57
こんばんは(*^^*)
長い休みの後の仕事は疲れます~><
10日ぶりの仕事で筋肉痛です(^-^;

見事なケーキですね♪
妹さんが食べたくなるのもわかります!!
私も食べたい(*´▽`*)

Commented by miyabiflower at 2015-01-06 23:51
明けましておめでとうございます。
そしておかえりなさい。
のんびり過ごすことができてよかったですね。
体調がすぐれない時でも こんなに素敵なケーキを・・・。
でもこういうことは気分転換にもなって
楽しくなりますよね。
今年もよろしくお願いいたします。

そう言えば、プランターの中に眠ったままのアネモネ、
少しずつ水やりを開始しました。
今年も咲いてくれるといいのですが・・・。   P☆
Commented by umisanjin at 2015-01-07 00:47
復活されて何よりです。 あけましておめでとうございます。
ブログ、、無理なさらずボチボチいきましょう。 ^^
Commented by ai-taeko at 2015-01-07 07:52
momoさんへ

おはよう~。
いつもは無関心の妹が なぜ去年だけ何回も
「作る?」って聞いたのか不思議ですが
本当は作らないでおこうって思ってた重い腰を上げて
良かったです。
何かを作るって やっぱりパワーが出来てくるね~。
今年もmomoさんに刺激を受けながら何か作れると良いな♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-07 07:55
daffyちゃんへ

おはよう~♪
心配掛けてしまって本当に ごめんなさい。
長い休みだったので沢山の計画を立てず
のんびり過ごしてみました。
これで かなりストレスを感じずパワーアップしましたよ。

ほんと?ケーキ上手になってる?
教室に通ってるのに 全くダメだなぁって思ったり
してたんだけどdaffyちゃんが褒めてくれたら良し!
ねぇ~絞りもナッペも難しいよねぇ。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-07 07:57
雫はんへ

おはよう♪
ほんと のんびりしようと思っても
のんびりするぞ!と気合を入れないと動いてしまうんです。
今年は のんびりする事が さぼってるって思わないで
いられるようになる訓練の1年とします(笑)
妹も正ちゃんもケーキ喜んでくれたので
頑張って作って良かったです。
誰かに喜んでもらえるって幸せですね♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-08 07:39
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
本当に近所ならなぁ~ 喜んで私が作った物で良かったら
作りますよ~。
何か作ってると 最初は体がダルイなぁって思っていても
集中してました。
デコレーションを考えてなかったので リースっぽくしただけで
サンタさんも無しでした。

2月が さぶろー君も うちの子誕生日なんですね~。
なんか可愛いなぁ~。
さぶろー君の記念日に是非作ってください!
喜びますよ~♪

こちらは 今朝 暗い朝です。
お天気が悪くなるのかなぁ・・・。
早く ポカポカ陽気が来ないかなぁ。 
Commented by ai-taeko at 2015-01-08 07:42
donaちゃんへ

おはよう♪
体調悪かったんですが 何かを作り始めると
体がダルイって思わず集中してました。
何かに集中するのも良いのかもしれませんね。
作らないでも良い?とか思ってたんですが
やっぱり作って良かったです。
donaちゃんも是非また作って下さいな♪

はい。
ブログもマイペースで今年は のんびりをテーマに
過ごしたいと思ってます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-08 07:46
h-717-mさんへ

おはよう~♪
ねぇ~長い休みの後の仕事はキツイよねぇ。
もー夜が早い事 起きれられない(汗)

私はh-717-mさんのシフォンケーキが食べたい~♪
特にマーブル!いつも はぁ~美味しそうって見てます。
デコレーションを全く考えてなかったので
カットして食べやすいケーキになりました((笑)
まぁ~食べてくれるのが嬉しいので良しー!
Commented by ai-taeko at 2015-01-08 07:50
niyabiflowerさんへ

あけましておめでとうございます。
ただいま♪
年末は御心配頂き 申し訳ありませんでした。
長い休みに あまり計画を立てずに過ごせて
本当に 体力 精神力アップしました。
あのまんま 私は鬱になってしまうんじゃないかと怖かったです。
きっとホルモンバランスの乱れかな?
そんな年頃だと やんわり受け止めなくちゃ。

アネモネの水やりを始められたんですね。
今年も綺麗に咲いてくれますように~♪
我が家のアネモネは どこに行ってしまったのか
分からなくなりました。
春になると え?こんな所から!!って感じで顔を出してくれないか
楽しみにしてるんですが・・・。
甘いかな(笑)

今年も宜しくお願い致します♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-08 07:52
umisanjinさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は のんびりをテーマに1年を過ごしたいと思っています。
つい時間を上手に使いたいとか思って 
バタバタと動いてしまうんですが これが疲れる原因
ちょっと学習しました(笑)
また色々教えて下さいね♪


<< グリーンネックレスの蕾      お久しぶりです。 >>