a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

伊達巻作り

おはようございます。

今季初 車のフロントガラスが凍ってた。

朝晩は本当に寒いねぇ(((((( ;’;ё;`;)))))ガクガクブルブル

布団から出れないよ~。

大人も冬休みがあれば良いのになぁ。











土曜日も事務所ワックスかけのため出勤しており

何だかんだと毎週土曜日出勤となっております。

来週の土曜日は お母さん胃カメラ検査のため1日掛かり・・・。

ちょっと休憩をしたい。


土曜日 仕事中ずっと何故か「お雑煮」が食べたくなり

丁度 お母さんと2人晩ご飯だったので

「お雑煮」にしちゃいました(笑)

我が家 お雑煮と言えば 伊達巻を入れる。

子供の頃からなので 欠かせない1品

でも お正月しか売ってないしなぁって・・・。

無いならば作る!


c0250917_20180888.jpg
また あの牛乳パックで作った 18㎝の角型使用(笑)

型ですが 作り直したんじゃなくて再利用です。

c0250917_20192926.jpg
出来上がり~♪

これって はんぺん と タマゴがあれば 結構簡単に出来てしまうんですね。

お正月は これで良いんじゃないかと思うくらい。

次回作る時は もう少し焼き色を付けた方が綺麗に出来るかな。

急に お雑煮を作る事になったので 出来立てを食べてしまいましたが

写真を撮ったのは次の日です。

当日と翌日では全く味が違って 翌日の方が しっとりしてて美味しかったです。

伊達巻 地方によっては呼び方が少し違う所もあるそうですよ。

長崎では「カステラ蒲鉾」って言うらしいです。

何でも作ってみるのは本当に楽しいですね♪


鬼巻きすで巻いたら もう少しそれっぽくなるかなぁ~♪

まぁ伊達巻以外に使いそうにないので 普通の巻きすで我慢だな。

と後で気が付いたんですが メインの お雑煮の写真がない(笑)

残さず 熱い内に食べちゃいました♪






先週の水曜日から2日間 体調を崩してしまって

コメントのお返事も遅くなり申し訳ありませんでした。

もう復活~なので大丈夫~♪

皆さんも体調崩さないように気を付けて下さいね♪






今週もお仕事頑張ります〰♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


















[PR]

by ai-taeko | 2014-12-08 07:47 | お料理 | Comments(8)
Commented by sabu-mama at 2014-12-08 09:47
こんにちは♪
taeさん、伊達巻き作っちゃうなんて、すごいなぁ。さすが!
それも例の牛乳パック使って驚きです。
すごくキレイに焼けてますね。
毎年おせちは自分で作っているのかな?
今年は私もおせちは作る予定です。
伊達巻き、作ってみよう~♪
お雑煮に伊達巻きを入れるって、初めて知りました。
お雑煮って地方によって色々だから、面白いですね。

体調崩していたの?
大丈夫ですか?
もうインフルエンザが流行っているみたいだから、
お互い気を付けましょう。
Commented by daffy-at at 2014-12-08 10:10
おはよう♪
この間の型が活躍してるね。
伊達巻、簡単らしいね。
職場でおば様方が簡単やわ~!と言っていたよ。
旦那が好きなんだけど、たくさん卵も要りそうね。
市販品はどうも甘すぎて苦手(>.<)

今週もがんばろ。
Commented by h-717-m at 2014-12-08 10:26
おはようございます♪
伊達巻は私、毎年手作りです(*^^*)
型を使用って事はオーブンですか?
私はいつもフライパンで焼くのですが火が強すぎたりして焦がしてしまったり・・><
オーブンのほうがよさそうですね♪

お雑煮に伊達巻、初めて聞きました。
地方によって色々あって面白いですね(*^^*)

週1しか休みが無いと休んだ気がしませんね(+_+)
今の私からは考えられないです。
Commented by shizuku0826 at 2014-12-08 13:57
こんにちは♪
伊達巻をチャチャと作るたえさん凄い!!
そして、お雑煮に伊達巻を入れるんでね
土地柄で違うお雑煮、面白いね^^

伊達巻、オーブンで焼いたんだぁ~
牛乳パック活用いいね。
いつも手作りしてる たえさんだからできることよね
ほんと、歳ばかりとって教えられることたくさんだよぉ~
体調大丈夫ですか?
風邪も流行ってるし無理しないでね。
Commented by ai-taeko at 2014-12-10 07:51
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
例の牛乳パック いい仕事をしてくれます((笑)
私も初めて作ったんですが オーブンで焼くと
本当に簡単に出来てしまうので自分でもフビックリしました。
ぜひsabu-mamaさんも作ってみて~
あら 簡単~♪ってビックリされますよ♪
おせちは我が家は作らないんですよ~ 寂しい感じもしますが
妹はお正月もお仕事だったりするので 作っても食べてくれないんです。
なので毎年 かずのこ とか 黒豆とか ちょっとだけ
お正月らしい物を作って終わりです。

体調崩すと自信を無くしますね~。
sabu-mamaさんも体調崩されないよう気を付けて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2014-12-10 07:54
daffyちゃんへ

おはよう♪
そうそう伊達巻 思っていた以上に簡単でビックリしたよ(笑)
オーブンで焼いたからだと思うんだけど
甘さを調節出来るからdaffyちゃんも ご主人の好きな伊達巻
作ってみて~♪
1本作るのに タマゴ4個使ったよ。

顎の調子はどう?
お互い無理しないで頑張ろうね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-12-10 07:58
h-717-mさんへ

おはよう~♪
伊達巻 毎年手作りされてるんですね~♪
さすがだ!!
私は初めて作りましたよ しかもオーブンで焼いたので
とっても簡単でした。
フライパンで焼くレシピもあったんだけど難しそうだったので
私には ちょっと無理かと簡単な方を選んでしまいました。

もしかしたら お雑煮に伊達巻入れるの我が家だけかも(恥)
お母さんが甘いの好きだからねぇ 子供の頃からだから
すっかり欠かせない1品になってしまいました。

週1だと 本当に休んだ気がしなくて
私も考えられません・・・。
も~早くお正月休みが来て欲しいです。
あと少し 無理せず頑張ります。
Commented by ai-taeko at 2014-12-10 08:02
雫はんへ

おはようございます。
もしかしたら お雑煮に伊達巻入れるの 我が家だけかも(笑)
お母さんが甘いのが好きだから入れてるのかな?
子供の頃からなので 我が家では入ってないと寂しい(笑)

伊達巻 初めて作ったんですが 本当に簡単でビックリです。
あの牛乳パックの型で ほんと貧乏臭いわぁ(笑)
と言いながらも これが本当に いい仕事をしてくれるのです!!
ふんわり焼けますよ~♪
何でも やってみたくなる性格に生まれ 良いのか悪いのかですが
楽しいので良いとします♪

ほんと会社でも風邪っぴきが多いです。
雫はんも体調崩さないように気を付けて下さいね♪


<< 元気いっぱい多肉植物ちゃん      復刻版アラジンのレッドチェック魔法瓶 >>