2014年 12月 02日

牛乳パックで18㎝の角型を作る。

おはようございます。

昨日から凄い風。

全国的に寒くなり強風 昨日の夜は風の音が怖いくらいだったよ。

今朝は 強い風の中 前かがみで出勤(汗)

仕事帰りに 湿布を買って帰ってお風呂上りにしたから

昨日よりは少しマシ。

香取信吾君がCMしてる「フェイタス」を買ってみたけど

湿布って高いのねぇ・・・。

大判の方を買って 左右に2枚貼ってるけど あっと言う間に終わってしまうわ。

これも1週間くらいの我慢 頑張らねば!











昨日アップした ブラウニーを焼いた

牛乳パックで 18㎝の角型の作り方です。
c0250917_19220644.jpg
底から18㎝の所でカット これを2個用意

c0250917_19230667.jpg
半分にカットする。

c0250917_19234518.jpg
底の部分の右横をカット

1個だけ左側をカット

c0250917_19251423.jpg
左側をカットした物は 全部切り取ってしまいます。

切り取った部分も後で使うので 置いておいて下さいね。


c0250917_19263510.jpg
組み立てていきます。

左側をカットした物は1番最後のパーツになります。

c0250917_19275630.jpg
こんな風に組み立てて いきますよ。



c0250917_19291250.jpg
全部 組み立てていくと こんな感じです。


c0250917_19301211.jpg
1箇所だけ 牛乳パックの底の角の所が無い部分があります。

そこへ カットして置いておいた長細いパーツを半分に切り

外側から補強する。

c0250917_19343476.jpg
組み立てたのは ホッチキス

これは製本用のホッチキスですが

普通のホッチキスで大丈夫です。

c0250917_19353150.jpg
この中にクッキングシートをしてしまえば

柔らかい生地も漏れませんよ。

ただオーブンに入れる時は 底を持って移動させて下さいね。

1度作ると これが綺麗に洗えて 何度も使えます。

もし良かったら これで焼いてみて下さいね♪




まだ外が暗い 朝方作ってたので

写真が暗くて ごめんなさい。


ちょっと貧乏臭いけど(笑)

お道具が無くても 出来るって思えると嬉しいですよね~♪

以前は 牛乳パックで ロールケーキの型も作りました。

こちらも綺麗に焼けて大満足だったんですが

こちらは教室に通い始めて ロールケーキの型を買いました♪




昨日のブラウニーの参考にさせて頂いたレシピ

チョコたっぷり贅沢ブラウニー







今日こそ 腰が痛いので 近くの駐車場に止めれればと思って

早く出て 会社に着いたのが7時10分

それでも止めれなかった・・・。

家を出たのが6時40分だったのに。

みんな何時に来てるんだろう・・・。

困った時だけ止めさせてよ~って

誰に言っても仕方ない事を愚痴ってみる(涙)





お仕事 前かがみで頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-12-02 07:44 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-12-02 12:14
taekoさん。
腰・・・大丈夫ぅ??
腰に痛みがあったら動くのもね・・(>_<)
無理しないでね。
でも 正ちゃん・・・マッサージしてくれるなんて優しい( *´艸`)♡♡

湿布・・・すぐになくなるし 高いよね。
私も 貰い物と言えども 湿布の断捨離。
勇気いったよ(^_^;)
でも 使用期限が大幅に過ぎてたから・・・(笑)(笑)

牛乳パックで形つくり。
自分の作りたいサイズで作れるし グッドだね( *´艸`)
私も また 型がなく 困った時は作ってみるね♪
教えてくれてありがとう。
メモメモ・・・( *´艸`)
Commented by momopororon at 2014-12-02 13:58
たえちゃん
こんにちは♪
腰大丈夫?
仕事休めないもんね〜〜
無理しないでね。
駐車場って、近くて安い所は、本当に何時に来てるんだろうって思うよね。
日中止めて、500円とかって凄いよね〜〜
今朝は、パパに乗せて貰って
電車と、地下鉄で
デパ地下に来たの。
里芋売ってます(^o^)
帰りはどうしよう〜〜
雪が降るかも。。。
鍋持っての移動は、腰痛くなりそうだよ〜〜
お大事にしてね。ポチ
Commented by daffy-at at 2014-12-02 17:40
こんばんは♪
寒い~!
いきなりで困るなあ!昨日までそんなことなかったのに!
風が冷たいし、冷えるね。
牛乳パックの型、スゴいね。
私もメモだ。

腰、痛いのはつらいね。
座り仕事だし。
湿布もばかにならない。
病院で処方してもらった方がやすいかも??
広い駐車場なんだね(((^^;)
Commented by ai-taeko at 2014-12-03 07:39
donaちゃんへ

おはよう♪
腰 だいぶん良くなってきましたよ。
心配してくれて ありがとう。

湿布 donaちゃんが断捨離してるのみて
わぁ~私に ちょうだいーって思ってよ。

牛乳パック いつもは捨てる用に切ってしまうんだけど
型を作ろうと2コ残しておりました(笑)
これが直ぐにたまるからねぇ。
ブラウニー焼く時に思い出してやってみて~♪
Commented by ai-taeko at 2014-12-03 07:45
momoさんへ

おはよう♪
腰 だいぶん良くなったよ~♪
もー顔を洗うのが大変で 恥ずかしい姿で洗ってるよ(笑)

昨日はお仕事だったんだね。
里芋を販売したりするんだー。
里芋代好きだから 買いに行きたいなぁ。
大きな鍋を持って移動するの??
ほんと いつ腰が痛くなるか解らないから注意だよ!

今日もお仕事かな?
雪が積もってるってニュースで言ってたから
出勤できるかな?
またパパに車で送ってもらってね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-12-03 07:49
daffyちゃんへ

おはよう♪
ほんと いきなり寒くなって困るよねぇ。
気を抜いてたら風邪引いちゃうよ~。
牛乳パックの型 簡単だから 何か焼く時にやってみて~♪
牛乳パック焼いた後も全く変化なしだから何度でも使えてしまう~。

腰 だいぶん良くなったよ。
もー月曜日がピークだったようで 辛かった。
駐車場ねぇ 私の会社が大きな工場の中にあるので
広い駐車場が2箇所あって 沢山の会社の方と共有で
なんでそんな早くから会社に来るんだろうってくらい。
7時になったら近くは満車だそうで諦めて今日も歩きました(涙)

今日も寒いけど お互いお仕事頑張ろうねぇ~♪


<< 復刻版アラジンのレッドチェック魔法瓶      チョコたっぷり贅沢ブラウニー >>