2014年 11月 18日

日曜日の庭仕事

おはようございます。

昨日の夜中 寒くて 1枚布団を増やしました。

も~寒くなるのは嫌だねぇ。











日曜日 のんびりと庭仕事

この季節落ち葉が多くて困りますね。

でも虫が居なくなったから 何時間でも庭に居れるのが嬉しい。


c0250917_22402439.jpg
ノボタンが まだ咲いています。

蕾が いっぱいあるので まだまだ咲くのかなぁ。


c0250917_22435448.jpg
秋バラは そろそろ終わり。


c0250917_22453375.jpg
ヤツデの花が可愛い~♪

このヤツデって強いですよねぇ・・・。

植えてない場所からも どんどん出てきてビックリするくらい。


c0250917_22504256.jpg
今年も 仙台のmomoさんから頂いた

オルレアレースフラワーの芽が沢山出ました。

去年より元気な感じが嬉しいな♪

それと去年 球根を植えた ラナンキュラスも芽が出てきました。

春には咲いてくれそうで嬉しいなぁって 芽が出るのが少し早いかなぁ・・・。

c0250917_22341294.jpg
先日の 寄せ植えコンテストに行った時に

少しだけ買ったパンジーとビオラ

物凄く元気に育っています。

c0250917_22342746.jpg
ちょっと花が終わった物を取るのが遅いと

直ぐに種が出来る。

これも元気だからだよねぇ。

我が家の種から育てている パンジーとビオラ

まったく大きくならず これで終わってしまうのではないかと残念。

お友達の所に嫁入りした子達は 成長してるかなぁ・・・。

何がダメだったのか また来年もチャレンジしたいなぁ。

種まきの時期を早くしてみようかな。

c0250917_23010994.jpg
妹が作った寄せ植えも 元気過ぎて モリモリになってきました。


c0250917_23021134.jpg
私が作った寄せ植え すでに ヒツジさん 

モリモリの中で見当たらないくらい。


c0250917_23051033.jpg
パンジーの前に作った ハーブの寄せ植えも

チョコレートコスモスが終って 寂しくなったけど

とっても元気 春になると 真ん中の所から白いムスカリが出てくる予定。

これも凄く楽しみ。

c0250917_22351081.jpg
お母さんの挿し木熱も冷めず(笑)

順調に増え 元気に大きくなっております。

沢山 花を咲かせて お供えするそうですが・・・。

お母さん この庭には菊って合わない気がするんだよねぇ・・・。

と言っても聞く耳持たず(涙)

片付けた所に これが置かれてしまう。

楽しみでしてる事に 水を差すのもなぁって思うし

整理出来た庭にしたいとも思うし

お互い ムムムーッな感じです(笑)


クリスマスローズの古い葉もカットして

春のお花を待つだけ。




の~んびり過ごすのは リラックス出来て

良かったです。





今日も お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-11-18 07:46 | ガーデニング | Comments(7)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-18 17:42
こんばんは♪
庭仕事って、やってもやっても終わりませんよね^^
私も今日は少し、お花を買ってきました。
ハーブと、グリーンだけ庭なので
少し色花を増やそうかなと^^
お母さんとの庭の仕事、持ちつ持たれつつ、、、
いきましょうね♡*+:•*∴
Commented by ai-taeko at 2014-11-21 07:49
雫はんへ

おはよう♪
庭仕事って大変ですよねぇ。
枯葉が多くて 掃いても掃いても落ちてくる(笑)
1週間で また結構溜まってるので週末お掃除だー。

雫はんの お庭はハーブとグリーンのお庭なんですね。
素敵だろうなぁ~♪
我が家 てんやわんや な事になっていますが
どこ子も季節になると忘れず咲いてくれるのが可愛いです。
お母さんとのコラボの庭も良いかと思えました。
ありがとうございます。
Commented by momopororon at 2014-11-23 23:00
こんばんは♪
ここ数日は、お天気が良くて
イベントも、たくさんの人が来てくれたの〜
いろんな趣味の人が集まって楽しかった。
たえちゃんは、庭仕事がはかどったんだね。
そうそう虫も居ない今はいいよね〜
お母さん、挿し木が、順調なんだね。
まぁ、ムムム〜のこともあるけど
なんでも1から育てるのは楽しいよね。
たえちゃんのビオラたちも
冬を超えて
綺麗に大きくなると思うよ〜〜
応援ポチ
Commented by ai-taeko at 2014-11-26 07:41
momoさんへ

おはよう♪
イベント たくさんの人が来てくれて良かったねぇ♪
近くなら絶対に行くのになぁ~。
庭仕事 虫が居なくなると頻繁に出来るようになるから
嬉しいわぁ~。
こちらでは日中は まだ蚊が居たりするんだよ!
もう居ないだろうと気を抜いてたわぁ・・・。

我が家のビオラ達 冬を越えたら咲いてくれるかなぁ・・・。
まだ赤ちゃん いつまで赤ちゃんなんだー!!

いつも応援ありがとう~♪
Commented by ラビット愛 at 2014-12-08 23:24 x
こんばんは。私も9月頭にパンジーを蒔いて育てて、今花が咲いているものがあります。種蒔きの土が乾きづらいものがあって、加湿気味だと成長が良くないです。あと品種によって成長が遅いもの、早いものがあるので、あきらめないで育ててあげてください。寒さには強いので小さい苗でも冬を越したら育ってくれると思います。

咲いたら是非花を見てみたいです。
Commented by ai-taeko at 2014-12-09 07:39
ラビット愛さんへ

おはようございます。
私も9月に種まきして まだ赤ちゃんのように小さいんです。
初めてだから「趣味の園芸」で観たように大きくならず
どうしたんだろう?と心配してたんですが
1/3は枯れてしまったんですが 赤ちゃんでも頑張ってる子も居るので成長を見守っております。
来年には咲いてくれるかなぁ・・・。

咲いたらアップしますので 是非見に来て下さいね。
最近 週末がのんびりと庭仕事する時間が取れないんですが
少し時間が出来たら 今の状態の赤ちゃんもアップしてみます。
こちらも 良かったら見に来て下さいね。
アドバイス頂けると嬉しいです。
せっかく種から芽を出したのに可哀想な事をしてしまったと・・・。
お花を咲かせてあげたいな♪

遊びに来てくださって ありがとうございます♪
Commented by ラビット愛 at 2014-12-13 18:48 x
今晩は。趣味の園芸で種蒔きを始められたんですね。私もです(^_^)蒔く前に色々調べたのですが、パンジーやビオラの種から栽培にはいくつかポイントがあるようですよ。私はパンジーウォークのかしま園芸さんとトーホク種苗のホームページを参考にしました。
蒔き方、育て方が参考になると思います。


<< アイスボックスクッキー      秋映りんごのバターケーキ >>