a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

巻き寿司 と お稲荷さん

おはようございます。


今朝は空が綺麗に朝焼けしてました。

もー寒いね~。

今年1番の冷え込みだそう 日中は昨日より暖かくなるんだって。


毎朝観てる めざましテレビ 加藤アナが体調不良でお休みしてたのに

今日は もう笑顔で出てた。

大丈夫なのかなぁって心配になるわ。









日曜日も早起きして(笑)

お料理教室に行って来ました。

日曜日に作ったのは 

巻き寿司 と お稲荷さん

c0250917_19573337.jpg
お恥ずかしい事なんですが

私 巻き寿司を巻いたの 人生初!

何歳で 初なんだー(笑)

ずっとやってみたかったんですよねぇ~♪

横にある 少しピンクのガリも 作りましたよ。

こんなに簡単に出来るなんてビックリでした。

来年の恵方巻きは 自分で作れるな♪


c0250917_19592151.jpg
茶碗蒸しと即席漬けも作りました。

茶碗蒸しは冬になると作るんですが

ちゃんと お出汁をとって作った物は味が違いますね~。

凄く美味しかったです。




c0250917_20030473.jpg

ちゃんと お出汁をとってみようと

教室で これを買って帰りました。

先ずは お味噌汁を作ったら やっぱ違いますね~。

美味しかった~。

でも結構 この鰹節を使うので 毎日使いたいと思ったら

どれくらいいるんだろう?

そうそう 我が家の毎日の お味噌汁は 「ほんだし」が大活躍~(笑)







お味噌も自分で作ってたい!

場所は違うけど 同じ教室に通われてる

ローズさんが作られてるのを見て 羨まし~ 美味しそう~だったので

「教室では 今回はやらないんですか?」と聞いてみたら

「作りたかったら やるよ~」と言ってくださり♪

来年の2月頃 私も初のお味噌作りが出来そうです。

も~((o(^∇^)o))わくわく

また 我が家のお母さんには

「買ったほうが安くて早い」と言われてしまいそうですが

1回は やってみたいよねぇ~♪

上手に出来たら 毎年仕込む~♪

美味しい物を食べれるのは 何より幸せだよねぇ~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-10-29 07:42 | お料理 | Comments(8)
Commented by kotorishu at 2014-10-29 17:04
taekoさん
こんにちは♪
朝晩寒い位ですね~
巻き寿司とお稲荷さん、とっても美味しそう~!!!
上品なお味がこちらにも伝わって来ます❤

具沢山で食べごたえ抜群の恵方巻き~♫
来年完成したら、ぜひUPしてね♪
鬼が笑うかな!? そろそろ来年も近いのよね 笑
Commented by rose35s at 2014-10-30 00:04
こんばんは。
お料理もしてこられたんですね!!いいなぁ~。
巻き寿司にお稲荷さんや茶碗蒸し美味しそう~。
きゃ~同じです!!巻き寿司やったことはあるけど上手くできないのでやりません・・・習いたくていつだったか受講した太巻きえらいことになりました・・・普通のから習うのがいいですね。
ハイおだし・・・そういえば買ったままです、すぐに使わないとダメですね。
なんとなく作ってるものでもきっと習ったらまた美味しいとか簡単とか何かあるんだろうなぁ。
お味噌はまぁ買った方が・・・という考えもありますが楽しみも兼ねて美味しいものができるから悪くないと思いますよ、ほんと美味しかったから私もまた受けたいなと思ってるくらいです。

Commented by daffy-at at 2014-10-30 06:27
寒いね~(>_<)
スマホからのコメントができなくて、PCに座ったときしかコメント出来なくてごめんね。でもちゃんと見てるからね^^
巻きずし、いなりずしもめっちゃ美味しそう(*^_^*)
上手に巻けてるね。
巻きずしって、具を用意しておけば意外に早いよね。
ときどき、巻きたくなるの・・・。

茶碗蒸しもいいお出汁だととってもおいしいよね。
お出汁はたくさんとって冷蔵庫に入れておくと便利かも。
って言って私はやってないけど・・・。
この冬はやろうかな。
もう、スープマグ使ってる?
私は最近使い始めたよ(●^o^●)
Commented by ai-taeko at 2014-10-30 07:36
kotorishuさんへ

おはよう♪
毎朝寒いですよねぇ・・・。
もー今朝も暖房入れてしまいましたよ。
巻き寿司初めて作ったんですよ~恥ずかしいですが
これから出来るようになって嬉しいです!

さて2月に恵方巻き作れるかなぁ(笑)
ぜひともチャレンジしてみたいんだけど
作ったらアップしますので 見てくださいね♪
来年が近くなり~早いですよね~。
Commented by ai-taeko at 2014-10-30 07:41
ローズさんへ

おはよう♪
そうなんですよ~ お料理を習ってきました。
11月には 炊き込みご飯 と 鯵の南蛮漬け?だったかな?これをナイトで習ってきます。
こちらは家でも作るんだけど基本が知りたくて♪
お料理も楽しいですねぇ~。
ローズさんの太巻き美味しそうだったのを覚えてますよ~♪
来年 またあの教室あるかな?私も可愛いの作ってみたいです!

お味噌 本当に出来ると嬉しいなぁ~。
我が家のお母さんは 何でも「買ったほうが安くて早い」と言うんです。
今は 育てているけど成長が遅いパンジーの事を言う(笑)
食べて美味しかったら 納得してくれると思うので
頑張って楽しんで作ります~♪

ハイおだし 毎日使おうかと思うと
結構沢山いりますねぇ~。
みなさん お出汁を取るのどうされてるんでしょう・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-10-30 07:45
daffyちゃんへ

おはよう♪
見ててくれてありがとう~♪
ねぇ~最近改善されたんだろうけど
コメントが出来ずらくて困るよねぇ・・・。
これ直るのかなぁ・・・。
巻き寿司 人生初 もー恥ずかしって感じだけど
これから巻けるようになったから良し!
daffyちゃんは 巻き寿司巻いてて凄いなぁて思ってたよ♪
時々巻きたくなるのって分かるわぁ~。

茶碗蒸し ちゃんとお出汁とると美味しいねぇ~。
上品はお味だった!
そうよねぇ~多めにとっておいて冷蔵庫に入れておくのが良いかも♪

スープジャー使ったよ~。
家で作ったシチューを入れて会社のお弁当にした!
そろそろ こんな季節なんだなぁって
daffyちゃんみたいに お粥作ってみようかなぁ~♪
Commented by momopororon at 2014-10-30 20:27
こんばんは〜
たえちゃんが、巻き寿司はじめてとは、意外だわ〜〜
母が作る、巻き寿司のはじっこを、貰うのが好きだった〜〜
今でも、先に食べちゃうの笑
お出汁も、本格的にとると美味しいよね。
うちは、煮干し!
でも最近は、白だしをつい使ってるんだ。
味噌汁の時も白だしと味噌で、手抜き主婦だね〜〜??

ついにお味噌まで!?
たえちゃんが作る味噌は美味しいだろうね。
楽しみ〜〜母が
ポチ♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-31 07:39
momoさんへ

おはよう~♪
私 今まで巻き寿司作った事がなくて~
なぜなら 我が家の母は あんまりお料理好きじゃないから~(笑)
家で作ってるのを見た事がないんだよねぇ~。
お出汁 ちゃんととると美味しいねぇ~。
子供の頃 お料理上手だったお婆ちゃんは煮干の出汁だったよ~。
懐かしいわぁ~♪
白だしって お味噌汁に使っても良いんだね!
我が家は「ほんだし」ばっかりだから今度使ってみる~!

そうそうお味噌作ってみたくて~。
来年 作れると嬉しいなぁ~。
いつも応援ありがとう~♪


<< チューリップの球根を買いました。      10月の寄せ植え教室 >>