2014年 10月 28日

10月の寄せ植え教室

おはようございます。

今朝は寒かったー!!
北海道では初雪が降ったそう。
これから本格的に冬になるんですね。
寒がりな私には辛いわ。






土曜日 また早起きして 洗濯して掃除して~

10月の寄せ植え教室に行って来ました。

今回は 行きたがっていた妹も お仕事が休みで一緒に行きましたよ♪

c0250917_19315355.jpg


今回は 「パンジーを楽しむ寄せ植え」

パンジー以外には これだけ使います。

チェッカーベリー、クリーピングタイム、リシマキア、ヘリクリサムコルマ

後 背の高い木の名前を忘れてしまった(汗)

パンジーとビオラは 自分の好きな色を3個 アリッサム1個選びます。

c0250917_19372364.jpg

私が選んだ パンジーとビオラ

c0250917_19375609.jpg

妹が選んだパンジーとビオラ

姉妹でも全く違う感じの物を選んでビックリ。

c0250917_19385453.jpg
妹の寄せ植え



c0250917_19395541.jpg

私の寄せ植え




c0250917_19485152.jpg
c0250917_19491730.jpg
c0250917_19504106.jpg
c0250917_19551110.jpg
c0250917_19512898.jpg
c0250917_19554845.jpg
アリッサムも満開

我が家のアリッサムは まだまだ赤ちゃんなのになぁ~。


11月に入って直ぐ パンジーを使った寄せ植えコンテストがあるそうで

先生に誘われて なんと私 参加してみる事に♪

どんなのが出来るか楽しみにしてて下さいね。

上手に出来なくても参加するだけで楽しいよね(笑)



この後 お腹ぺこぺこだったので

以前から 正ちゃんと行ってみたいねぇと行っていた 

お洒落なお店で 妹と正ちゃんと3人でランチしたんですが

これが かなりの期待外れでねぇ・・・。

肩を落として帰りました。



いつも 私が寄せ植え教室をしてる間

正ちゃんは どこかで待っててくれています。

丁度 終ったくらいに どこからか現れて 

出来上がった物を褒めてくれます。

本当に ありがたいなぁ~。

コンテストの日も 一緒に行ってくれるそう。

たぶん 正ちゃんの好みも かなり入った作品になりそうで

楽しみです♪



昨日 急にコメントをする所が変わってて

なかなか送信出来ず困りました。

何度もチャレンジして やっと。

あまり変わるのは嬉しくないなぁ~。

直ぐに慣れてしまうんだろうけど・・・。





今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-10-28 07:39 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by h-717-m at 2014-10-28 09:27
パンジーは小学校の柵の外に沿うように植えられていた花で1番初めに覚えたお花です(*^^*)
寄せ植えにするとこんなにキレイになるんですね〜♪
妹さんとたえこさん、個性が出てるようでそれも楽しいですね(*^^*)
姉妹で同じ趣味なんて楽しそう♪
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 19:00
こんばんは♪
いいな~、寄せ植え教室。
taekoさんのも、妹さんの寄せ植えもどちらも素敵!
これからパンジーやビオラが沢山出て来る季節だから嬉しいね。
正ちゃん、終わるまで待っていてくれるなんて、優しいなぁ。
あっ、正ちゃんも一緒に寄せ植えすればいいのに。笑
12月の寄せ植えも楽しみにしています。(*^。^*)
Commented by rose35s at 2014-10-29 06:50
コメントがスマホから出来ず・・・困ります。
寄せ植え楽しそうでいいなぁ~。
姉妹でも面白いですね、でもいいなぁ~姉妹がいるって羨ましいです。
私はたえこさん派の色を選びます!
正ちゃんさんも待っててくれてどこからかまた来てくれるなんていい人ですね~。
たえこさんたちのことをよく分かってますね!!
Commented by ai-taeko at 2014-10-29 07:47
h-717-mさんへ

おはよう♪
パンジーが初めて名前を覚えた花なんですね~。
可愛いなぁ~♪
学校とか幼稚園の花壇に咲いてるのを見ると
心が癒されますよね♪
水やりの係があったりして懐かしいなぁ~。

妹 なかなか趣味が持てなかったんですが
今では生花に通ったり お花が好きなようです。
姉妹で こんなにも色が違うのかと本心ビックリ。
妹の事を何も知らなかったのか?と大げさだけど
思ったよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-10-29 07:52
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
もー沢山のパンジーとビオラが売られてて
キャー(≧∇≦*)ってなりました。
どの子も可愛くて 全部欲しくなってしまう~。
正ちゃん毎回一緒に行ってくれて退屈しないのかなぁって
思いますが 一緒に早起きしてくれています。
何回も大喧嘩して 大喧嘩するたびに優しく変身してる気がします。
有難い事です。

私は11月も1人で寄せ植え教室に行きますよ~♪
次回は「クリスマスの寄せ植え」です。
12月は「お正月の寄せ植え」どちらも楽しみです♪
sabu-mamaさんも楽しみにしててねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-29 07:59
ローズさんへ

おはよう♪
ねぇ~コメント変ですよね!
なかなか送信出来なくて困ります。
スマホからも出来ないんですね・・・。
改善しようと思ってしてくれるんだと思うけど
こりゃ不具合ですよね・・・。

姉妹でこんなに好みが違うのかと初めて知った気分でした。
私と妹は10歳違うんですよ~。
小さい頃は ちょっとお母さんのようでした(笑)
今では妹の方が しっかり者になりましたが・・・(笑)
ローズさんは 本当に私の好みと同じですね~♪
一緒に行ったら 知らない間に同じ物を選びそうです♪

正ちゃんとは 今まで沢山大喧嘩して
大喧嘩するたびに優しく変身してくれてるようです。
今まで何でも1人でする事が多かった私は
ちょっと戸惑ってしまうけど 
優しくされる事は凄く嬉しい事ですね。
今まで経験無かったなぁ~て(笑)
男らしい私の性格が ちょっと女性らしくなれるかな(笑)


<< 巻き寿司 と お稲荷さん      ハロウィンのケーキ「ココ・ポテロン」 >>