2014年 10月 27日

ハロウィンのケーキ「ココ・ポテロン」

おはようございます。

夜中に降っていた雨もやんで

朝からお天気です。

少し暖かくて気持ち良い~♪








金曜日の夜に行った ケーキ教室で

作ったケーキは

ハロウィンのケーキ

c0250917_16372109.jpg
「ココ・ポテロン」

ココとは ココナッツミルク

ポテロンとは かぼちゃの意味

上に乗かってるのはチョコ

このチョコの型抜きが上手に出来なくてねぇ~。


c0250917_16385774.jpg
カットしてみると 何層にもなってます。

茶色は ココア入りのスポンジケーキ

白い層は ココナッツミルク入りのムース

黄色の層は ホワイトチョコ かぼちゃ などが入ってて

とても濃厚なケーキ。

上から全体的に ナパージュ・ココをかけています。

ココナッツの香りが強いケーキかなぁ♪


このケーキは お友達の みきちゃんとペアーになって作ったので

とても楽しかったです。

毎年 ハロウィンが近づくと 何か かぼちゃを使った物を~と

思いながら作れずだったので 今年はケーキが作れて嬉しいな♪

教室では もうクリスマスお知らせが♪

さてクリスマスには どんなケーキを作ろうかなぁ~♪





今週末も なんだかんだと忙しく行動をしていましたが

忙しいのもこれで終わり。

ちょっと のんびり過ごそう~♪



今週も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-10-27 07:36 | スイーツ | Comments(11)
Commented by h-717-m at 2014-10-27 08:23
おはようございます(^O^)
チョコの型抜き難しそうですね>_<
何層にもなっていて、とても手のこんだケーキですね♪
自分では作らないようなケーキばっかり作れてほんとに楽しそう♡
こんな素敵なケーキを作れるんなら教室も楽しそうですね(*^^*)
Commented by daffy-at at 2014-10-27 08:26
おはよう♪
かわいいね~!
自分だけではなかなかハロウィンちっくなことしようって出来ません。
ハロウィングッズも増えてきたしね。

忙しいのが一段落ついたんだね。
お疲れ様~(*^^*)
今週も頑張ろうね~、お互いに。
Commented by momopororon at 2014-10-27 16:10
こん♪
もうすぐハロウィンだね〜〜
momo子が小さい時は仮装して、お友達の家に行って
お菓子を、もらいに行ったりしてたけど
最近はないなぁ。
飾り付けもたいしてしなくて、
かぼちゃのケーキくらい買いに行こうかなぁ〜〜
濃厚なハロウィンケーキ、ちょっと味見したいなぁ。
ポチ♪
Commented by shizuku0826 at 2014-10-27 19:21
こんばんは♪
わ~い、ハロウィンケーキ出来ましたね♫꒰・◡・๑꒱
お友達とだから楽しかったでしょうね
街はハロウィングッズで賑やかですよね。
今日は一日病院やなんやら忙しかったです。
たえさんも、忙しさが一段落なんですね。
少しゆっくりなるのかな?

う~ん、コメント欄が変わってるね^_^;
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 20:33
h-717-mさんへ

こんばんは♪
なかなか自分では作れないケーキは楽しいんですが
少しだけいる材料が多くて なかなか家で
もう1回作るって事が出来なくて それが残念です。
チョコの型抜きが難しくて 目が取れてしまったり(笑)
こんなのも楽しいですね♪
h-717-mさんの この前のケーキも素敵だった~♪
私も あんなケーキが作ってみたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 20:36
daffyちゃんへ

こんばんは♪
ねぇ~ 毎回ハロウィンが近づくと何か作ろうと
思いながら日にちが過ぎてしまう~だよねぇ。
私も今年初めてハロウィンぽい事が出来て嬉しかったです。

仕事が一段落したから ちょっと気持ちに余裕が出来ましたよ♪
もー忙しかったから この前まで帰ったら
何もかも急いでたんだけど ちょっとPCが開けるように
なったよ~♪
今週も頑張ろうね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 20:39
momoさんへ

こん♪
もう直ぐハロウィンだよ~♪
ハロウィンぽい事したの初めてだったから嬉しかった~♪
momo子ちゃん仮装したり お菓子を貰いに行ったりしてたの?
素敵だわぁ~ 私の子供の頃 お菓子をもらえるのは
おひな祭りの時だったなぁ~。
濃厚なケーキ食べて欲しいわぁ~。
かなりココナッツミルク強いよ(笑)

いつも応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 20:51
雫はんへ

こん♪
可愛いケーキが出来ました~♪
ハロウィンに毎年何かしたいなぁって思っても
出来ないまんまだったので今年は嬉しいです♪
お友達は小学生の娘ちゃんが居るから
見たら喜んだろうなぁって想像するだけでも楽しいです。

仕事が一段落したら少し気持ちに余裕が出来て
家でも少しPCが開けるようになりました♪

みーやん元気が無いの大丈夫ですか?
やっぱり私は みーやんの顔好みだわぁ~♪
なんで あんなに可愛いの~♪
スリスリしたいなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 20:54
雫はんへ

書き忘れ 
ほんと!!
今日コメントが変わってて
送信出来なくて 凄く困ったよ。
もーsabu-mamaさんの所で何回コメントした事か(笑)
最後には成功しましよ~(笑)
Commented by rose35s at 2014-10-27 23:08
なんだかコメントのトコ変わったんですかね??
お仕事も落ち着いたようでお疲れ様です。
ハロウィンって私もずっと何かしたくて今年はボチボチ作ってますがこのケーキが間に合わず残念です・・・。でもたえこさんの見られたからいいにしまーす。
こりゃ工程が多そうですね・・・チョコも大きいから難しそう~。
実はココナッツ少し苦手なんですよね・・・でもちょっと気になってハロウィンには間に合いませんが来月作ってきます。
Commented by ai-taeko at 2014-10-28 07:51
ローズさんへ

おはよう♪
ねぇ 急にコメントの所が変わってて
昨日はなかなか送信出来なくて困りました。
改善されてるんだろうけど あんまり変わるの嬉しくないねぇ・・・。
このケーキ かなりココナッツの香りが・・・。
ムースに入るくらいなら良かったんですが
最後に全体にかける ナパージュ ココが強烈でした((´;ω;`)
これしない方がケーキも綺麗なのかも~(笑)
ハロウィンに間に合わなくても作れるようになって
良かったです!
他の工程が色々大変だったけど 凄く楽しかったですよ~♪
大きなチョコをに抜くのが大変で 目の下の所が取れてしまったり(笑)
これも楽しかったですよ(笑)
ローズさんのケーキ 楽しみにしてます♪


<< 10月の寄せ植え教室      赤い種 これ何の種? >>