a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

赤い種 これ何の種?

おはようございます。

今日も晴れ 

朝寒くて 初暖房を入れてしまったよ。

朝は冷えるねぇ~。











順番が ぐちゃぐちゃですが

ちょっと先週の土曜日の事を(笑)

風邪を引いてしまっていたので

ずっと ほったらかしになっていた我が家の庭の草抜きを

早起きして 薄っすら明るくなった頃から行動!

草を抜いていたら こんな物を発見

c0250917_22121987.jpg
赤い種

これは何の種?

しかも1個じゃないよ


c0250917_22130730.jpg
何個も落ちてた。

小鳥が運んでくるには大き過ぎるような気が・・・。

可愛いような 気持ち悪いような・・・。

このまんまにしてたら 芽が出るのでしょうか・・・。

ちょっと何者かに囓られてるような感じ。
c0250917_22150206.jpg
会社で 毎月15日 お昼休憩時間に

「クリーン作戦」って言う 草抜きをする時間があって

丁度 台風の後だったので このお花の枝が 

あちらこちらに折れて泥だらけになって落ちていた。

可哀想なので 家に連れて帰り 挿し木をしました。

春には元気に咲いてくれるかなぁ♪


c0250917_22213068.jpg
それと お母さんが お花を頂いてきて

一緒に花瓶に入れていた この子

よーく見てみたら 根が!!

植物の生命力 凄いわぁ~。

この子に似合う鉢を買って来て これまた植えてみる。


c0250917_22232859.jpg
どうでしょう~♪

お似合いの鉢でしょうか?

今も元気にしているので 枯れないで成長してくれそうです。

で この子の名前も知らないんですが・・・。

この子が大きくなったら どうなるんだろう?

名前が解らないので 育て方も調べられず・・・。

なんか寒いのは嫌いな感じがするので 室内に入れています。

c0250917_22263271.jpg
去年 寄せ植えしていた ガーデニングシクラメン

今年も咲いてくれたので

広い場所へ植え替えしたり

c0250917_22290634.jpg
ちょっと剪定してみたり

と 土曜日も朝から忙しくしていたんですが

ずっとやりたかった庭仕事が出来て嬉しかった~♪

c0250917_22311093.jpg
チョコレートコスモスに

長い間とまっていた蝶

もう寒くなってきましたが 大丈夫ですか~。

鼻が治ったので チョコの香りが解りました!

本当にチョコの香りがするんだねぇ~ びっくり!






今日は久しぶりに ケーキ教室に

いつもは土曜日の午前中に行ってるんですが

今月 土曜日は予定が入っていたので

初のナイトの教室  夕方6時半から9時くらいまで。

この前 マロンクリームパンを一緒に作った 

お友達の みきちゃんが 一緒に教室に通える事になり♪

また楽しい事が増えました♪

ハロゥインのケーキを作ってきますよ♪

とっても楽しみです。



今週は あっと言う間に週末になりました。

みなさん素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









[PR]

by ai-taeko | 2014-10-24 07:40 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by momopororon at 2014-10-24 08:12
おはよう〜〜
今日はケーキ教室なの〜〜??
いいね〜〜
本当に近くに住みたいよ〜〜笑
虫が居なくなってやっと庭に入れるね。
会社でもあるんだね、クリーン作戦
うちの庭にも来て欲しい〜〜
今日はこれから、momoパパの病院の付き添いで
終わったら
momo子の運動会〜〜
忙しい〜〜
今日も笑顔で、頑張ろうね〜〜応援ポチ♪
Commented by daffy-at at 2014-10-24 09:27
おはよう♪
赤い実、なんだろね~。
鳥が運んできたのかな?
このまま置いておいたら、どうなるかなあ。
芽が出たりして(笑)
今日は、ケーキ教室なんだね~。朝からなんだか嬉しいね♪
楽しみにしてます~(*^^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-10-24 17:57
こんばんは♪
今日はケーキ教室なのね
楽しんでるかなぁ~^^

う~ん赤い実、なんだろうね?
グリーンの葉っぱは、パッと見、ハランの葉っぱに見えるけど、、
違うかな?
Commented by gojyagojya at 2014-10-25 17:53
こんばんは。
赤い実はアオキの実かぁ?
葉は、ドラセナだと思います。

芽が出てきたのを見ると。。。ワクワク・・ウフフ・・
種から育てるって楽しいですよね。
頑張ってね。
Commented by sabu-mama at 2014-10-26 13:10
こんにちは♪
赤い実、大きそうね。何だろう?
ウチでも赤い実を見つけたけど、何かは全く分からず。。。
それから春に植えたチョコレートコスモスが、
いつの間にかなくなったよ~。笑
我が家はいつもそうなの。
植えても植えても、いつの間にかなくなるの。
ヤル気なくすよね。
taekoさんのお宅は日当たり良さそうだから、
植物がちゃんと育つのね。

ハロウィンのケーキ、楽しみ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 07:42
momoさんへ

おはよう~♪
momo子ちゃんの運動会 楽しんだ~?
いいなぁ~ 私も運動会を見に行きたいんだけど
さて誰のを見に行く?(笑)

虫は少なくなって庭に入りやすくなったんだけど
まだ蚊が多くて嫌になるねぇ~。
10匹くらい来るんだよー。
まぁ最後の獲物だから 蚊も必死だよねぇ(笑)

ケーキ作り また楽しかった~♪
あんまり上手に出来なかったけど 楽しかったから
良しとする~♪

応援 いつもありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 07:53
daffyちゃんへ

おはよう♪
赤い実 教えてもらったのがアオキの木の実だそうです。
我が家の隅っこにある木で ずっと元気だから気にもしてなかったから 申し訳ない事をしたわぁ。
この実がなってるから 小鳥が食べに来て色んな所に落ちてたみたい♪
植物の成長って凄いねぇ。
これも我が家に引っ越してきて挿し木で大きくなった木です。

ケーキ教室 夜からだから お腹空いたけど楽しかった~♪
お友達と一緒だったし 何かを作るのは楽しいねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 07:57
雫はんへ

おはよう♪
ケーキ教室 夜からだからお腹空いてグーグー鳴ったけど(笑)
凄く楽しかったです~。
ココナッツミルク入りのケーキで凄い香りがしました。

この赤い実 アオキの木の実だと教えてもらって
調べてみたら我が家に隅にある木でした。
あまりに元気だから気にする事なんてなかったので
実がなってる事も気がつかず・・・。
寂しかったんじゃないかと可哀想な事をしました。

グリーンの葉 凄く元気だったのが 
ちょっと元気が無くなってきて心配です。
そう ハランのようにも見えるんだけど・・・。
また復活してくれるかなぁ・・・。
水栽培の方が良かったのかも・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 08:00
gojyagojyaさんへ

おはようございます。
この赤い実 アオキの木なんですね!
ネットで調べてみたら 我が家にもある木でした。
あまりに元気なので気になる事なく過ごしていたんですが
こんな可愛い実を付けてたなんて・・・。
今まで気がつかなくて可哀想な事をしました。
教えてくれてありがとうございます!
これから ちゃんと観察せねば~!!

葉っぱ  ドラセナでしょうか?
なんか元気がなくなってしまって
もしかしたら水栽培の方が良かったのかもと
枯れてしまうんじゃないかと心配です。
元気になって欲しいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-10-27 15:14
saau.―mamaさんへ

こん♪
ままさんの所にも可愛い赤い実があったね~♪
あれは何の実でしょうか?
お庭が広いから秋らしくなった木が沢山♪
チョコレートコスモスが、なくなってしまうのは
何でだろう?
植えても植えてもなくなるのはショックで
心が折れますm(。≧Д≦。)

久しぶりにさぶくんも可愛いかった~♪

さっきらかパソコンでコメントしても出来なくて
スマホからチャレンジ!
エキサイトさん、なんか変わると変になるから嫌だね~。


<< ハロウィンのケーキ「ココ・ポテロン」      レトロなコーヒーメーカー >>