a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

弾き語りアルパ ライブ

おはようございます。

朝から雨 空が暗くて夕方のようです。

昨日で やっと忙しかった会社の決算が落ち着きました~。

もー疲れる毎日だったけど ちょっと心に余裕が出来ました♪

終って良かったけど こらから厳しいチェックが入る。

怖い 怖い。





日曜日 いいだこ釣りから帰って

慌てて行った場所

c0250917_19544226.jpg
倉敷アイビースクエアー♪

夜の倉敷も素敵です。


c0250917_20020513.jpg
会社のお友達に誘われて 

「弾き語り アルパ」のライブに行って来ました。


c0250917_20075908.jpg
                   (画像はお借りしています)



アルパは  南アメリカ中央南部に位置する

パラグアイの民族楽器だそう。

ハープに似てるけど少し小さい感じ。

c0250917_20131364.jpg
始まる前 どんなライブなのか お友達とドキドキ♪

あそこに置いてあるねぇ~ あれが アルパって言うのかなぁ~って

話してみたりして待っていました。


この日は親子演奏で 

お母様の 内海淳子さん と 娘さんの KAYOさん 

初めて聞くアルパの音色の 一瞬で うっとり~♪

お母様が唄う声も 優しい声で素敵。


お母様の アルパの音と KAYOさんの音が違っていて

優しい音が お母様  華やかな音がKAYOさんでした♪

アルパはピアノと同じように弾かれてるそうで 

左手は ずっと3拍子 右手は2拍子、4拍子、8拍子と変えているそう・・・。

難しそうです。

こちらが手拍子をする時は 2拍子でするのが普通だそう。

私も2拍子で手拍子をしましたよ~ これだけでも 他の人と外れないように

ドキドキでしたが(笑)


最後の アンコールの時は お母様が演奏と唄 KAYOさんがダンスを披露して下さり

こんな素敵な親子も居るんだなぁって感激しました。

なぜなら 数日まえに 我が家では お母さんと大喧嘩してたから(笑)



c0250917_20214454.jpg
ライブが終って ファンの方から 花束を♪

そりゃKAYOさん 凄く美人だからファンも 近くで会えて嬉しいよねぇ~♪






KAYOさんのオリジナル曲 「KIOKU」


私のように アルパの音色を聞いた事がない方 

是非聞いてみて~。

KATOさんが綺麗なのと 音が綺麗なのと も~うっとり。

大ファンになりました。

誘ってくれたお友達に感謝♪

好きな物が増えるのは幸せだね~♪

今まで知らなかった世界が知れるのも嬉しい~♪

CDを買わなくちゃ!!

またライブに行きたいです♪




さて 決算が忙しくて出来なかった仕事を頑張らねばー!!

ご機嫌さんで頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-10-22 07:47 | 日記 | Comments(6)
Commented by momopororon at 2014-10-22 17:25
こん♪
また素敵なものに出逢えたね〜〜
大人になっても知らないことって多いよね〜〜??
お友達にも感謝だね。
ハープとは少し違う音色かな?
心の奥の何かに伝わる感じ♪
お仕事もひと段落ね。
ほっとすると、風邪引くから
気を引き締めてね〜〜って自分にも言い聞かせてるんだ〜〜笑
ポチ♪
Commented by sabu-mama at 2014-10-22 23:36
こんばんは♪
仕事が一段落して、気持ちに余裕が出来てのコンサートは、
楽しかったでしょう~?(*^。^*)
アルパって実際に聴いた事ないけど、とっても素敵な音色なのね♪
ちょっとチェンバロの音にも似ている様な。。。

私も友達に誘われてシャンソンのコンサートに行ったの。
シャンソンって、結構年配の方の世界だと思っていたけど、
結構楽しめました。
どんなジャンルでもライブはいいよね~。
私は年末に、サザンのコンサートに行く予定。
でもチケット取れたらの話です。笑
Commented by daffy-at at 2014-10-23 06:03
おはよう♪
アルパ、聞いたことないです。
ハープににてるね。
素敵なステージを見られて良かったね(*^^*)
親子でステージに立てるのも素晴らしいです。
また、今度も聞けるといいね!
Commented by ai-taeko at 2014-10-23 07:47
momoさんへ

おはよう♪
もー10月に入って忙しかったわぁ~。
間違わないように、忘れてる事はないかとドキドキだった。
そうだよねぇ~ 一段落してホッとしたら風邪って多いよね。
気をつけます!
momoさんも毎日忙しくしてるから 気を付けてねぇ~。

アルパの音色って初めてだったんだけど
凄く綺麗な音でビックリ 
知らない事で素敵な物って多いんだなぁって思うよ。

気を引き締めて頑張ります~♪
応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-23 07:51
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
やっと仕事が一段落してホッとしました。
もー間違わないように忘れないようにとドキドキの
余裕の無い毎日を過ごしてたから なんだか受験が終わったような気分(笑)

アルパの音色はチェンバロに似てるんですね!
これまたチェンバロの音色を聞いた事がないわぁ~。
シャンソンのライブも素敵ですね~。
シャンソンと少し違うかも~だけど ワハハ本舗の梅ちゃんの
ライブに行った事が(笑) 彼もシャンソンを唄っていて
とても素敵だなぁって感激したのを覚えています。
見た目は笑えるけど(笑)

年末のサザンのライブ良いですねぇ~♪
もしかしてカウントダウンのライブ?
絶対にチケットが取れますように!!
頑張ってー!!
Commented by ai-taeko at 2014-10-23 07:54
daffyちゃんへ

おはよう♪
見た目がハープに似てるよねぇ~。
ハープの音色も生で聞いた事がないんだけど
まぁ~素敵だったよー。
こんな楽器があるんだーと知らない事ばかり!
娘さんが お母さんの事大好きだと言われていて
喧嘩した後だったから反省するライブでもありました(笑)
親子でライブなんて凄いよね。
才能がある人ってキラキラしてるよ。


<< レトロなコーヒーメーカー      いいだこ釣り >>