2014年 10月 16日

種から育てている お花のその後・・・。

おはようございます。

もう朝は寒くなりましたねぇ・・・。

会社にはカーディガンの上に まだ もう1枚プラス

日中は車で銀行などに行くと汗ばんでみたり

体がビックリだよねぇ。










9月初めに 種蒔きした パンジー、ビオラ、アリッサム

どうも急に寒くなったからか

育て方が悪いのか あまり大きくなってくれません・・・。

c0250917_20564030.jpg
NHKの「趣味の園芸」で観たのでは

もう少し大きくなっているハズ・・・。

もう少し大きくなってから ポリポットに移すのが良いかと思うんですが

あまりに大きくならないので 思い切って移してみる事に。

c0250917_20583286.jpg
このくらい土を入れて 中心に穴を開けます。

そして

c0250917_20591379.jpg
フォークを使って 苗を傷めないように

そーっと

c0250917_21000156.jpg
こんな感じに入れる。

この苗はアリッサムなんですが 小さい赤ちゃんでしょ・・・。

これから大きくなってくれるんでしょうか・・・。

とても心配です。


c0250917_21010947.jpg
新居にお邪魔させてもらった お友達にも プレゼント

もう少ししっかりした苗なら良かったのになぁ・・・。

ホームセンターに行ってみたら もうパンジーもビオラも花が咲いてるのが売ってあって

やっぱり買った方が良かったのかと・・・。

これから大きくなってくれるでしょうか・・・。

どうかお友達のお家で咲いてね~。

素敵なお家で咲いてくれるかと思うと ((o(^∇^)o))わくわく~♪



今回は 「タキイ」の種を撒いたんですが

これが発芽率100パーセントと言って良いくらいでビックリでした。

凄いねー この後の成長は私が育て方が悪かったか

今年は早く涼しくなったから もう少し早い時期に蒔き時だったのか・・・。

毎日 観察してるんだけど 小さいまんま このまま枯れてしまうんじゃないかなぁ・・・。

うーショックだわぁ~。

想像では 今年は お花だらけだったんですがねぇ。

なかなか上手くいかないからハマるのかなぁ。

また来年もチャレンジしなくちゃね。






さて 最近 頭がボーッとしたまんまですが

お仕事頑張ります~♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-10-16 07:36 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by rose35s at 2014-10-16 08:11
おはようございます。
ほんとに寒いです、でも日中は暑かったりで忙しいですね!
元気に育ってるように見えますよ♪
これからじゃないですか?種から育てると芽が出て少しまではすっごい~!!と成長にビックリしますがなんかその後が心配になりますよね…我が家のミントなんて生きてるのかさえ分からないくらい成長が分かりません(笑)はじめの勢いは?という感じです。
お友だちのおうちでも綺麗な花が咲くと嬉しいですね♪

頭ぼぉ~っと大丈夫ですか?お大事にしてください。
Commented by shizuku0826 at 2014-10-16 13:05
こんにちは♪
朝夕、今日に寒くなりましたね。
ラジオから、もう~晩秋らしいですと声を聴きました。
あっという間に、冬がきますよぉ~~꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱

種から育てたら可愛くて、愛おしいらしいです、by相方さんが^^
楽しみですね。
お友達もきっと楽しみにされていることでしょう(#^.^#)

私も最近じゃじゃなくて、いつも頭ぼーっとしていますwww
Commented by kotorishu at 2014-10-16 23:48
taekoさん
こんばんは♪
頭がぼーっと・・・してる、私も~笑
最近は布団から出るのが、つらいつらい~SOS!
夏の疲れがまだ取れない気がします(^_^;)

taekoさんの苗が本来の大きさなのかも、ですね。
園芸店のはハウス内で育成させて、早期に出荷するのだもの。
これから、大きくなりますよ~きっと!
Commented by yunn-3 at 2014-10-17 16:41
こんにちは♪
すごいと思いますよ~^^
愛情かけてる分きっとお花を咲かせてくれますよ!
お友達のお家でもきっと買ったのとは違う
気持ち♪伝わって大事にしてもらえるね(*^_^*)

お昼は結構暖かくて^^;
朝、羽織ってきた
裏起毛のパーカーが・・・・辛いです
Commented by momopororon at 2014-10-19 22:49
こん♪
なんだか寒いね〜〜
ソファにね、電気式毛布を敷いてあるんだ〜〜
電気すでに入ってますよ〜〜

たえちゃん忙しいのに、偉いね〜〜
タネから育てると楽しくて可愛いでしょう〜〜
ビオラとかは、来年の春に花が咲くようになってるんじゃない?
お友達のところも
来年春、たくさんの花でいっぱいだね。
楽しみだわ〜〜
ポチ♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-20 07:34
ローズさんへ

おはよう♪
本当に寒くなってきたねぇ~。
昨日は日中暑かったのに夜は冷えてきて 冬が近いねぇ。

種を蒔いて芽が出た時は これなら育てられる~♪って喜んだのに
それからの成長が遅くて 大きくならず
枯れてしまうんじゃないかと心配です。

ミントは強いからもう少ししたら元気になると思いますよ♪
我が家のミントも枯れてしまって無くなったのかと思ったら
春になると沢山出てきます。
ミントがあると便利ですよね♪
早くモリモリになりますように♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-20 07:39
雫はんへ

おはよう♪
本当に寒くなってきましたね~。
日中は今日は暑いなぁって思っていても
夜になるとグッと冷え込んでくるので冬が近いなぁって思います。

種から育てて芽が出ると キャー嬉しい!!なのに
それからの成長が遅くて心配です。
相方さんに教えて欲しいー!!
移してみたものの 大きくならず 
このまま枯れてしまうんじゃないかと心配です。
咲いてくれると良いなぁ~。
でも小さいながら頑張っている姿は やっぱり愛らしいです♪
どの子にも花を咲かせてあげたいなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-20 07:47
kotorishuさんへ

おはよう♪
月曜日は より一層 頭がボーッと(笑)
さて この1週間頑張れるでしょうか・・・。
週末になると元気になるんだけどなぁ(笑)

種から育てて芽が出ると凄く嬉しいですけど
これが成長してくれなくて 心配です。
これが本来の大きさなのかなぁ~。
kotorishuさんが そう言ってくれて そうなのかも♪と
嬉しくなりました。
今は小さいけど 花を咲かせるくらい大きくしてあげたくて
可愛い花が咲いたらアップしますので見てね♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-20 07:50
ゆんさんへ

おはよう♪
そうそう 朝は寒いから 私も裏起毛のパーカーを着て出勤しますが
日中は暑くなりますよねぇ~。
朝晩の冷えを感じると冬が近いなぁって思います。
また寒くて辛いですよねぇ。

種から育てると 本当に可愛くて成長が気になりすぎかな(笑)
移してみたものの 全く変化がなくて
本当に花が咲かせるくらい大きくなるかなぁって
心配になります。
でも 小さいながら頑張ってる姿が可愛いので
どうにか花を咲かせてあげたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-20 07:54
momoさんへ

おはよう♪
momoさんの所のソファー気持ち良さそうねぇ~♪
こちらも寒くなってきたけど momoさんの所は もっと寒いんだろうなぁ~。
これから外で庭仕事 虫が出てこなくて嬉しいけど
寒いのが辛いねぇ~。

そうなのかなぁ ビオラとから来年咲くのかなぁ。
それで成長が遅いのかなぁ。
ビオラは なんだか繊細で 枯れてしまうんじゃないかと
もー心配。
こりゃ気にしすぎ 過保護かな(笑)
花が咲かせてあげれるようにしたいなぁ~♪


<< いいだこ釣り      お友達の新居へお邪魔 >>