a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 02日

栗クリームパンの体験ミニレッスン

おはようございます。

今朝は曇り これから雨が降るようです。

先日 引いた風邪 どっぷりと引き込んでしまい・・・。

辛い~。

咳とか熱は出ないんだけど 喉がヒリヒリ鼻水に悩まされ

頭がポーッとしたまんま。

早く治って欲しいなぁ~。





先週の日曜日 お友達の みきちゃんと

栗クリームパンの体験ミニレッスンに行って来ました。

c0250917_06302675.jpg
パンを捏ねて 1次発酵が終わって 成形してる所

今 行っている教室で パンを作るのは初めてで

レシピの見方が解りづらかったんですが

やっと謎が解けた感じでした。

作り方 教室で特許を取得されているそうです。

今までとは全く違って勉強になりました。


c0250917_06304148.jpg
2次発酵している間に

お隣で別のベテランの方が受けているパンレッスン

こんなパンを お裾分けして貰いましたよ。

ハロゥイン用なのかなぁ?

パリパリしてて 凄く美味しかったです♪

c0250917_06305158.jpg
栗クリームパン 4個出来上がりました♪

可愛いでしょう~♪

秋にピッタリなパンです。

ハロゥインのケーキ教室の予約もして帰りました。

みきちゃんも一緒に~♪

これから一緒に通えるようになると嬉しいなぁ♪









コメントのお返事が出来てなくて

みなさんの所にも お邪魔出来ておらず・・・。

本当に申し訳ありません。

早く風邪を治して しゃきんとしないと!


年齢を重ねるごとに 治りにくいね((´;ω;`)





昨日は お仕事休んでしまったので

今日はバリバリ働くぞー!!

頑張ります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-10-02 07:51 | スイーツ | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-10-02 08:29
おはよう♪
お友達とのパン作り、楽しかっただろうな。
栗がのっててカワイイパンだね(*^^*)
秋らしいなあ。
風邪でお休みしたんだね。
休養が一番だから、早く寝てね。今日も。
お友達と一緒に通えるといいね♪
Commented by shizuku0826 at 2014-10-02 10:46
たえさん、おはようございます♪
季節が定まらなから、体調崩す人が多いね
私も数日、偏頭痛で困っています。
そこの栗クリームパンでも食べたら治るかも、な~んてwww
美味しそうなパンが出来ましたね
お友達と一緒だから楽しさも倍でしょう(#^.^#)

お互い体調に気をつけましょうね。
Commented by rose35s at 2014-10-02 19:53
やはりどっぷりひいてしまいましたか?患者さんでも風邪をひいてる方多いです・・・お大事にしてください。

秋らしい栗クリームパン美味しそうですし可愛い~!!
ほんとに良かったぁ、パンを受けられて。
しかも体験でできたなら尚更です!!レシピの見方や叩き方も実際に体験されるのが一番ですから!
お友達も一緒なら楽しかったでしょうね~羨ましいです。
わたしの周りにはあまり興味ある人いないので・・・。
ハロウィンのケーキも楽しみですね~私は受けられるかなぁ?

早く良くなりますように・・・。
Commented by momopororon at 2014-10-02 20:35
たえちゃん
こん♪
喉の具合どう?
私はだいぶ良くなったよ。
momo子が、鼻水が凄いの。
どれだけ出るの〜〜って。。
マスクして寝てるんだけど。
効き目あるみたい。
美味しいもの食べて、ゆっくりしようね。
本当に治りにくいようになったね。〜〜www.
応援♪
Commented by umisanjin at 2014-10-02 23:24
面白い形のパンですね~ @@ これって、顔パックした後の生地を
焼いたんじゃないの~(笑)
Commented by h-717-m at 2014-10-02 23:39
風邪の調子、大丈夫ですか?>_<
私も今季は風邪引きました〜。
たかが風邪、されど風邪…しっかり治して下さいね。

特許を取得してるパンの作り方。気になります(._.)
栗クリームパンとっても美味しそう♪
トッピングの一手間を惜しんじゃダメなんですね(^◇^;) 自宅パンではなかなかしないですよね。

それにしても面白いパンですね。笑
パンは奥深いですね〜
私ももっと勉強せねば!良い刺激を貰いました(^○^)
Commented by sabu-mama at 2014-10-06 13:16
こんにちは♪
休日はゆっくりできた?
体調良くなったかしら。
今週もお仕事、頑張ってね。

栗クリームパン、すごく美味しそう~♪
今度はハロウィンのケーキを作るの?
かぼちゃを使うのかな?楽しみね♪
粉が切れているので、最近家でパン作りしてないな。。。
私はミシンより、料理の方がまだマシかも・・・。
ミシン買う前に、早く諦めろ~って、
自分に言い聞かせているんだけどね。笑
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:01
daffyちゃんへ

こんばんは♪
お友達とのパン作りは楽しいですね♪
いつもは 1人で教室に参加してみたいな感じなので
とっても新鮮でした。

帰ってから 直ぐにパンを焼いてみようと思っていたのに
風邪が どんどん酷くなってしまって まだ焼けてないのが
残念だよ。

栗が乗るだけで 秋らしくなるよね。
早く風邪を治したいわぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:04
雫はんへ

こんばんは♪
雫はん そちらは台風大丈夫でしたか?
凄い風が強そうでニュースを観るだびに怖いなぁって。
最近の自然災害は 本当に怖いです。

栗が乗るだけで凄く秋らしくなりました。
お友達と作るのは楽しかったです。
いつも1人で行くので これから一緒に通えるよ嬉しいな。

気温が朝晩と日中の違いが激しくて風邪を引いてしまって
これが ヒツコイのなんのって(涙)
雫はんも気をつけてくださいね。
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:08
ローズさんへ

こんばんは♪
本当に受けて良かったです。
捏ね方が全く違ってたので新鮮でした。
帰って直ぐにでも焼きたかったんですが
この風邪が ひつこくてねぇ・・・。

ハロゥインのケーキも なかなか受ける時間がなくて
毎年 ハロゥインに何もしないので今年こそ!って
なんと金曜日のナイトの教室にしてみました。
ナイトは初めてなので 会社帰り疲れるかなぁって思うけど
まぁ次の日が休みだから楽しんできます。

ローズさんもケーキの教室 受けれますように♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:10
momoさんへ

こんばんは♪
momoさん風邪良くなってよかったー!
私は まだダメ。
momo子ちゃんと一緒で どれだけ鼻が出るの~って感じ。
柔らかいティシュを買ってるんだけど3日で使い切るんだよー。
もー疲れたよ。

パンも焼いてみたいんだけど なんせ風邪が辛くて
焼けるのは少し先になりそうです。

応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:12
umisanjinさんへ

こんばんは♪

そうそう 使った後のパックを焼いてみたー(笑)
これも美味でしたよ♪
今までのパンの焼き方と違うやり方を 教えてもらったので
早く風邪を治して焼いてみたいです!

またパックが出るよ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:15
h-717-mさんへ

こんばんは♪
そうなんです 特許を取られてるそうなんです。
私が今まで作っていたのとは全く違ってました。
お家が近くならなぁ~ こんなんだったよって
自宅で一緒に焼きたいです。

そうそう家では なかなか絞り出しってしないですよね。
これから 見た目も綺麗なの作りたいなぁって思いました。

なんせ風邪が ひつこくて参りました。
治りにくくなるんだなぁって実感!
お互い気をつけましようね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-10-06 22:17
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
私も自宅では パンを長い間焼いてません。
夏は暑いし発酵が早いから これからが良い季節なのかも。

ミシン買うと またチクチクが楽しくなりますよ!
チュニック素敵でした!
自分が楽しいのが1番です!
また何か作りましょ~♪


<< チョコレートコスモス      倉敷美観地区とパン屋さん >>