a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

常備菜作り

おはようございます。

今日は湿度が高いのか 蒸し暑く感じる朝です。

雨雲が近づいてるのかなぁ~。

昨日は 朝から洗濯 掃除をしてから 

妹と正ちゃんと3人で出掛け 家に帰ったのが7時半くらいだったんですが

なんとも疲れてて 

妹は帰ってから 生け花のお稽古に行き

私は 座ったまんま寝てしまっていました。

妹とは やっぱり体力が違うねぇ~。





少し前に常備菜を少し作りました。

最近 お豆さんのお勉強をしてから

気になる存在になった お豆 

c0250917_06253464.jpg
今回は2種類の お豆さんを入れてみました。

まだ 豆を煮たりする時間がなくて 大豆は缶詰の物

グリンピースは 冷凍保存していた物です。

お豆の講習の時に頂いた お豆さんを煮てみたいんですが

なかなか時間がなくて・・・。

c0250917_06255984.jpg
作った常備菜は2種類で ひじき と 卯の花

卯の花は 教室で習ってから作るのは2回目です。

お友達に 卯の花も冷凍保存出来るって教えてもらったので

少しずつカップに入れて お弁当用に冷凍しました。

これで毎日少しずつ食べれるな。

ひじきの方に 大豆とグリンピースを入れ 油揚げも入れてるので

豆づくしでしょ(笑)




最近 「食」について すごく気になり

ちょっと勉強してみようかなぁって思っています。

勉強すると言っても 我が家で食べる事くらいの勉強ですが(笑)

組み合わせが良いと 吸収率が上がる物とかねぇ。





さて 今日もお仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-24 07:46 | お料理 | Comments(10)
Commented by shizuku0826 at 2014-09-24 16:35
たえさん、こんにちは♪
常備菜作ったのね
これ作っておくと便利よね

お豆さん、少し料理にも使ってみよう思います
今まであまり使ってないの。
お出かけしたのねぇ
気晴らしに良いね。
Commented by h-717-m at 2014-09-24 20:34
昨日の夜から暑かったですね。
久しぶりに扇風機回しました。

お豆がたくさんのひじき美味しそうですね♪
栄養の勉強、私もこれまでに何度も勉強しようと思い チャレンジしてみるのですが奥が深過ぎて挫折してます^_^;
Commented by momopororon at 2014-09-24 21:49
こん♪
食に目覚めたのは素晴らしい〜〜
これで、ダイエットも出来るかもねぇ
私。。。はははは〜〜
Commented by rose35s at 2014-09-25 07:34
お豆炊く時間がないですよね…やればきっとたいしたことないのでしょうが、慣れないもの取りかかるまでもたいへんなような。
圧力鍋でやる予定ですか?わたしはどうしようかな?
ひじきに、おから美味しそうです!!
わたしもひじきと缶詰のお豆がだいぶ前からスタンバってるのでやらなくては。
こういうのがあるとなんか安心ですよね。
Commented by sabu-mama at 2014-09-25 07:42
おはようございます♪
たえさん、常備菜作ったのね。
いつもお弁当持って行くの?感心だな~。
ひじきや卯の花、どちらも体にいい食材だし、美味しいし♪

私も昨年あたりから、「食」について気になる様になりました。
たえさんみたいに食材ではなくて、メニューそのものなんだけど・・・。
昨日、お料理教室に行って来ましたよ!
目からウロコ的なこと、まだまだ沢山ありますね~。
Commented by ai-taeko at 2014-09-25 07:42
雫はんへ

おはようございます。
常備菜を作って冷凍しておくと お弁当に便利です。
毎日同じようなお弁当になってしまうけど(笑)
健康が1番と美味しく食べてます。
お豆 私も普段は全く使ってなかったんですが
なるべく使えるように出来たらなぁって思います。
使えなかった時は 納豆を食べたり(笑)

毎日 ずーっと事務所の中でいるので 休みの日は外に出れると
スッキリします。
ショッピングも嬉しいですが 今は気候が良いので
散歩にハマってます~♪
少しでも運動を~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-25 07:45
h-717-mさんへ

おはようございます♪
ねぇ~また蒸し暑いですよね!
私も扇風機を使いました 妹はエアコンを入れてましたよ(汗)

お豆入りの ひじき美味しかったです。
こんな時 缶詰のお豆は便利で嬉しいですね~♪
そうそう栄養の勉強って調べてみたら どこからやれば良いの?
ってなりました。
沢山ありすぎて 自分が求めているのがどれか解らなくて・・・。
どんな勉強も難しいですね~。
さて どれから始めれば良いかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-09-25 07:47
momoさんへ

おはようございます♪

そうそう「食」の事を詳しく知りたくなったんだけど
これが 何から勉強して良いのか解らないくらい多くて~。
家族が健康になるバランスが良い食事を作りたいんだけどなぁ・・・。

ダイエット出来るかなぁ(´-ω-`)
なんせ 頑張っても太ってる私
心が折れそうよ~(´;ω;`)
Commented by ai-taeko at 2014-09-25 07:51
ローズさんへ

おはようございます。
ねぇ お豆炊く時間がないですよね~。
お豆を前日に 水に浸してしまったら最後 次の日は絶対炊かなくちゃねぇ~。
それが どれくらいの時間で出来るのか解らないから
本当に1度やってみたら なんだ!簡単だったって思うんでしょうねぇ~。
やる前は なぜか気合がいる(笑)

少しの間 缶詰のお豆を使おうかと(笑)

ひじきも缶詰のお豆も 長持ちするので 
食べたいーって思った時に作るのが楽しいですよね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-25 07:56
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
私 毎日お弁当を持って行ってます。
でも 夜 お弁当に入れるおかずを作っておいて
朝 お母さんがお弁当箱に詰めてくれています(笑)
それを どうしても私がする!と言うので お願いしてるんですが この年齢 自分でやらなくちゃなぁって思うんだけど・・・。

昨日 料理教室だったんですね~♪
楽しいですよねぇ。
私はケーキだけ習おうと思っていたのに 今ではお料理の方が
楽しくなってしまいました。
人の気持ちの変化って 面白いなぁって自分の事を考えてみても
そう思います(笑)
食べ物で体が変わってくるんだなぁって思うようになって
「食」が気になる様になりました。
sabu-mamaさんも 目からウロコだったんですね!!
まだまだ知らない事が沢山!
どこで教えてもらうのが良いのか 何を勉強したら良いのか
まだ漠然としてるんだけど ちゃんと勉強出来たら良いなぁって思います。
私の作るご飯で みんなが健康でいてくれるって幸せだなぁ~♪
そうなれるよう頑張ります!


<< 海沿いを散歩      白玉だんご作り >>