2014年 09月 22日

白玉だんご作り

おはようございます。

今日は晴れ

駐車場から歩くと 汗ばみました。

少し気温が高いか 私の代謝が上がったかな♪

脂肪が燃えてくれたら良いのになぁ~。







土曜日が出勤だったので

お彼岸の お墓参りに行けてなかったので

日曜日に行く事に。

お母さんんと妹は土曜日に行って お掃除もしてくれたみたいです。
c0250917_20404012.jpg
この前 教室で教えてもらった 

お豆腐の白玉だんごを作りました。



なんとなく 教室で作ったのと感じが違う・・・。

もう少し混ぜた方が良かったのかなぁ。

c0250917_20442462.jpg
出来上がり。

まぁ こんな感じかなぁ~。


お父さん 美味しかったかなぁ~。

お仏壇にも お墓にも一緒の物だから

「え~別のが良かったよー」って言われそうですが(笑)




お団子を茹でる前に丸めながら気が付いた事

ちょっと量が多くない・・・。

半分の量で作れば良かったと・・・。

なので 正ちゃんの お家に お裾分けさせてもらいました。


お墓参りって 1人で行っちゃけないって昔から言われているので

昨日は正ちゃんに一緒に行ってもらいました。

お墓参りしていると まだ蝉の声がしていましたよ。

夜は寒いだろうにと 心配になりますよね。

もう少し早く土から出てくる事が出来なかったのかなぁ?


私は家族から遅れてお参りだったので お参りの人は少ないだろうと思って行ったら

結構沢山の方が お参りされていました。

明日 お参りに行かれる方も多いのかな?






さて 今週は今日を頑張れば明日がお休み~♪

ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-22 07:44 | スイーツ | Comments(10)
Commented by h-717-m at 2014-09-22 11:32
寒くなったり暑かったりと服選びが難しいですよね~
私、昨日パーカーを着て行ってしまい汗だくで帰ってきました。笑

お墓参りは1人って行ったらダメなんですか!?
私、今まで1人でフラッと行ってました><
これからは夫に付いて来てもらいます。

セミの件。やっぱりたえこさんって優しい方なんだなぁと思いました。
「まだ鳴いてるな~」って思う事はあっても「もうちょっと早く出てこれなかったんかな?」なんて思った事もなかったです(._.)
Commented by daffy-at at 2014-09-22 20:01
こんばんは♪
お仕事、お疲れ様てした。
朝晩は涼しいし、半袖のパジャマで寝たら風邪をひいてしまったよ(>.<)
蝉がたまに鳴いてるよ。
今頃なんでかな?と思っちゃう。
明日はお休みなんだね。台風が来るみたいだから、晴れを有効に使いたいね…!
お団子、きっとお父さん喜んでくれてるよ。

Commented by shizuku0826 at 2014-09-22 22:02
こんばんは♪
白玉団子、さっっそく作ったのね^^
私は、おはぎ作りました。
こちらは雨ばかりでね
今日やっとお昼から少し晴れました。
それでも、にわか雨が降ったり、降灰が降ったりでジメジメ^_^;

そうなんだぁ~
お墓参り一人では行っちゃいけないんだね
歳ばかりとって知らなかったでもどこかで聞いたような気もします
ありがとう、。また一つ勉強しました(#^.^#)
Commented by rose35s at 2014-09-23 08:23
おはようございます。
私は今日、混まないうちにお墓参りへ行ってきました。
お豆腐の白玉だんごがいっぱいできましたね!!
こちらではお豆腐なんて見たことないです・・・豆腐より白玉だんごが気になります。
お父さん、喜んでくれてますよ~手作りですもの!!
すぐに復習が大事だなと最近思います。
今週は木曜日が仕事で今日、明日と連休です~。
Commented by sabu-mama at 2014-09-23 09:13
おはようございます♪
たえさん、今日はお休みね。
何するのかなぁ?

豆腐入りの白玉、美味しそうに出来てるね!
お父さん、きっと喜んでるよ~。(●´ω`●)
でもお墓参りに一人で行ってはいけないって、知らなかった。
sabu-papaのお墓には、いつもさぶろー付だけど、
私の田舎のお墓には、一人で行っちゃうな。
今度は友達を誘って行きますね。

さぁ、私は今日何しようかな?
たぶん、家の片付けで1日終わりそうです。
お天気いいのにね~。(;_;)
Commented by ai-taeko at 2014-09-24 07:57
h-717-mさんへ

おはよう♪
お墓に1人で行ってはいけないと 子供の頃から言われてるんですが 地域的なものなんでしょうか・・・。
理由は なかなかお墓参りに来てくれない人が寂しがっていて そういう人を連れて帰って来てしまうって事です。
本当は お墓参りに1人でも頻繁に来てくれる方が喜んでくれるんじゃないかと思うんですが 本当はどうなんだろう・・・。

セミねぇ 毎年 遅くなって鳴いてる子の声を聞くと
すごく暑い日に皆で鳴きたかったんじゃないのかな?って
心配になるんです。
あの土から出るタイミングって どうなってるのかな?
お友達が出来ず 一人ぼっちっていうのが どうも寂しい。
でも頑張って 一生懸命大きな声で鳴いてるのを聞くと
「ここで聞いてるよー 上手ねぇ~」って言いたくなります。
姿を見ると恐いんだけど(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-09-24 12:39
daffyちゃんへ

こんにちは♪
今朝は蒸し暑かったー。
毎日 寒かったり暑かったりで困るよねぇ。
台風 温帯低気圧に変わったねぇ。
こちらはこれから雨が降るのか湿度が高いです。

お団子作り過ぎてしまって 次回から半部の量だなぁ(笑)
お父さん喜んでくれてると良いんだけど~。
Commented by ai-taeko at 2014-09-24 12:42
雫はんへ

こん♪
雫はんは おはぎ作らてたんですねぇ~。
おはぎも私は作った事がありません。
ん~これから沢山出来ない事を勉強しなくちゃ~!!
雫はん近くなら教えてもらうのになぁ~。

お墓参り1人で行くと なかなかお墓参りに来てくれない人を
連れて帰ってしまうから~と おばあちゃんから聞きました。
本当は どんな理由なの分かりませんが 1人で行ったと言うと
お母さんは凄く怒ります((´Д`;)
行きたい時に1人でも行く方が 喜んでくれそうな気が
するんですが・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-09-24 12:46
ローズさんへ

こんにちは♪
ローズさんは今日お休みですね~。
楽しく過ごされてますか?

そちらで 手作り豆腐の教室ないですか?
どうしてなんだろう・・・。
お団子すごく簡単なので また後でお知らせしますね~♪
本当 お豆腐作りは家では なかなか大変で 出来上がった量を見ると あまりに少しで心が折れそうですよ(笑)

お墓参りに行くと なんだかスッキリしますよね。
お彼岸っで お墓参りって ほのぼのしてて好きです♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-24 12:50
sabu-mamaさんへ

こん♪
昨日はお天気が良くて気持ちよかったですね~。
お掃除ははかどりましたか?
私は妹と正ちゃんとお出かけして クタクタになって帰りました。
もー体力が無くて困ります。

お墓参り 子供の頃 おばあちゃんから
あまりお墓参りに来てくれない人が寂しがっていて
その人を連れて帰ってしまうからだと・・・。
なので私の地元の方は だいたい誰かと一緒です。
さぶろーくんが一緒に来てくれたら喜びますね~♪
可愛い子が来てくれたって 周りの人も喜びそうです♪


<< 常備菜作り      お友達とランチ♪ >>