a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

手作り豆腐

おはようございます。

3連休もしたら 頭がボーッとしてしまい

昨日は忙しかったのに なかなか調子が出ず

困りました。

今日は 大丈夫かなぁ~(笑)







土曜日に「豆」料理の教室に行き

日曜日は 手作り豆腐教室に行って来ました。

お豆腐を自分で作るって初めてなのでワクワクです。

c0250917_22460593.jpg
水洗いした大豆を水に漬しておいた物を 滑らかになるまで

フードプロセッサーにかけた物を 大きめの鍋で20から30分間煮ているところ。


c0250917_22484666.jpg
具を こし袋に入れ 固く絞って豆乳をとります。

袋の中に残った物が おから。


豆乳の中に「にがり」を入れて15分くらい待つとかたまってきます。


c0250917_22513419.jpg
かたまった物を  しき布をした豆腐枠に 隅から ゆっくりと入れていき

おもしをして また10分くらい待つ~。


c0250917_22534457.jpg
美味しそうな お豆腐の出来上がり~♪


c0250917_22541559.jpg
お水にさらして にがりの臭みを抜く~。


色々大変な工程、沢山あった大豆がお豆腐になると これだけ?って

ちょっと心が折れそうになるけど 豆の良い香りがすると 満足な気持ち。


ほかにも おからで作った物は


c0250917_22570322.jpg
卯の花炒り 

これは簡単に出来て凄く美味しかったので

さっそく我が家でも作ってみました。

これが上手に出来て 家でも美味しかったー!!

c0250917_22582514.jpg
卯の花入りサラダ

こちらは初めての食感でした。

おからを ボールに水をはり その中で細かい目のザルで洗い

水の中に落ちたおからを こし袋でこした物です。

なので 物凄く細かいおから マヨネーズと酢で味付け

さっぱりしてて こちらも美味しかったです。


c0250917_23020050.jpg
豆腐の白玉団子

お団子の中にお豆腐が入ってます。

とっても簡単に出来るのに ツルツルの食感で凄く美味しい。

もう少し早く習っておけば お月見団子が作れたのになぁ。

残念。

これは またお母さんと一緒に作ってみようと思います。


このお豆腐の教室は 私 知らない方ばかりだったんですが

とても楽しく過ごせました。

みなさん 長く来られてる方達で 上手な方が多く 勉強になりました。

さて 次はどんな教室に行ってみようかなぁ~♪




2日続けて教室に行くって初めてだったんだけど

とっても充実した時間が過ごせました。

なんでも自分で作ってみるって楽しいですね。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2014-09-17 07:39 | お料理 | Comments(12)
Commented by shizuku0826 at 2014-09-17 10:40
こんにちは♪
またまた豆腐まで作ったのね(*^_^*)
実りある連休でしたね。

豆腐の白玉団子、気になるぅ~
美味しそうじゃない♡*+:•*∴
Commented by momopororon at 2014-09-17 13:53
たえちゃん
こん??
お〜〜次は、豆腐!
和洋中なんでもokだね〜〜♪
時間かけて作ったお豆腐
少なくなっちゃうんだね。。余計にありがたいでしょう〜〜笑
ツルッと食感の豆腐の白玉本当に気になるぅ〜〜◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
さて、次は何?www.ポチ♪
Commented by daffy-at at 2014-09-17 17:10
こんばんは♪
わぁ、お豆腐まで作ったの?
すごいやん~!
卯の花も美味しそうです。
白玉粉があるんだけど、お豆腐でお団子が出来るんだ~(^-^)
いいね。私も、作ってみようかな…?
Commented by minto421 at 2014-09-17 17:36
こん♪
わぁ~
お豆腐まで作ったんですか
凄いね・・・
今年は、お月見団子作らなかったから
お豆腐入りの白玉団子って、身体にも良さそうで作りたいです^^
どんな味なのかな~?
Commented by rose35s at 2014-09-17 21:59
お豆腐!すご~い!
これは違うとこですか?いや先生のエプロンの色から同じ教室?
豆腐作りなんてあるんですね!知らなかったです。
連休は豆づくしでしたね、体に良いものだからどんどん取り入れなくては!ですね。

お豆講座のクーヘンは一次発酵後の生地からでしたか…手捏ねでもうまくできるといいですね。
Commented by sabu-mama at 2014-09-17 22:52
こんばんは♪
豆シリーズで、豆腐まで作ったの?
すごいなぁ。
おからで作ったお惣菜が美味しそう~♪
私は豆腐はないけど、味噌は作った事あるの。
でもなかなか塩加減が難しくて、しょっぱ~い味噌だったわ。
残念ながら、捨てました。。。(;^ω^)

豆腐入りの白玉団子、どんな食感なんでしょ?
こちらもレシピ、よろしくです。(^^♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:43
雫はんへ

おはようございます。
ほんと この3連休は実りある楽しい週末を過ごす事が出来ました。
お家でお豆腐を作るのは大変だけど お団子は簡単に出来るから
作ってみよ~。
雫はんも作ってみてね~。
とっても柔らかいお団子だったよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:45
momoさんへ

おはようございます。
この3連休は お豆さんばかり使ってたよ(笑)
とっても楽しい週末で こんなのも良いなぁって思いました。
白玉団子 凄く簡単で美味しかったので
momoさん作ってみて~♪

さて次は どんな楽しい教室があるかなぁ~♪
チェックしとかないと!!
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:48
daffyちゃんへ

おはよう~♪
昨日の 玉ねぎ天をスーパーで見付けて買ったよ~!!
美味しかった~♪

お豆腐 家ではなかなか作れないねぇ~((´Д`;))
まー少しになってしまったのがビックリだった。
その代わり おからが出来たけど(笑)
私おからって お料理した事がなくてねぇ~。
誰かに教えて欲しかったから良かったよ!
家で作っても美味しく出来ました♪

お豆腐入りのお団子 作ってみてー!
ツルツルで柔らかっくて美味しかったよ。
何より簡単なのが1番!
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:50
mintoさんへ

おはようございます♪

私もお月見の時に お団子作らなかったから
もう少し早く教えてもらってればなぁって思いました。
今回は 簡単なレシピなので分かりやすいですよ~(笑)
mintoさんも作ってみて~♪

ツルツルで柔らかくて本当に美味しかったよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:55
ローズさんへ

おはよう♪
ローズさん今日「豆」のお勉強ですね!
クーヘンが作ってみたかったんですが なんともレシピの
見方が分からず・・・。
手捏ねだと どこを見たら良いの?

「豆」に行ったら お豆腐の教室が貼り出されてて
「明日の午後からの教室だから おいで~」と言われ
参加してみました。
いつもと違う方達の中で ちょっと緊張したんだけど楽しく出来ました。

ローズさんも今日 教室に行ったら お豆腐の教室が貼っってあるかも!

クーヘンのレシピの見方を教えて下さいな~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-18 07:58
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
お味噌作られた事があるんですか?
教室で去年はあったそうなんですが 今年あったら是非参加したと思ってたんですが 塩加減が難しいんですね!
あまりに辛いと使えないですよねぇ・・・。

お団子のレシピ了解しました。
少々お待ちを~♪
これは簡単なので 直ぐ作れて凄く美味しいですよ♪
レシピが見やすい(笑)
私 おからのお料理した事がなかったんだけど
これで 卯の花が作れるようになりました。
良かった~!家で作ってみても美味しかったでの嬉しいです!


<< お友達とランチ♪      食文化講座「豆」 >>