a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

食文化講座「豆」

おはようございます。

新しい1週間の始まり。

皆さんは3連休 楽しまれましたか。

お天気崩れるかと思ってましたが 

3日間とも秋晴れの気持ち良い日でした。

お洗濯も思う存分出来ましたよ~♪





土曜日 私は 教室の食文化講座に参加して来ました。

「豆」のお勉強です。

私 お恥ずかしいんですが 家で豆を使う料理を作った事がない(汗)

今回 色々教えて頂いたので これから どんどん使っていきたいと思います。



c0250917_20492614.jpg


たっぷりお豆のクーヘン

クーヘンとはドイツ語でお菓子という意味だそう。

食べるとお菓子というより やっぱりパン(笑)

ベンチタイムなし 成型も広げるだけ とても簡単なレシピ

生地の中にも お豆がゴロゴロ トッピングもキャラメリゼしたお豆たっぷり。


c0250917_20542791.jpg


焼き上がり~♪

お豆の種類 大福豆、金時豆、うぐいす豆  どのお豆もモッチリしてて

凄く美味しい!

これはお家で また作ってみよう~♪



c0250917_20572246.jpg

皆でお野菜を切ったり、魚介類を切ったり~♪

魚介の豆ドリアを作っています。
c0250917_20581845.jpg

このドリアの中のお豆の種類は

金時豆、いんげん豆

こちらの中にも たっぷり入っています。


c0250917_21011813.jpg

焼き上がり♪

お豆たっぷりのドリアを食べるのは初めてでした。

結構ボリュームがあり これだけでお腹いっぱいになりました。

ホワイトスースの簡単な作り方も 教えて頂いて 大満足!


c0250917_21031909.jpg

これ以外に あと1品  いんげん豆のジュレ・ポタージュ を作ったんですが

写真撮り忘れ(汗)




お豆の栄養素は 

良質なタンパク質が豊富

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄のミネラルが豊富

ビタミン、食物繊維、ポリフェノールも豊富

とお勉強したら 直ぐにでも家庭料理に使いたいと思う事ばかりでした。


金時豆を頂いて帰ったので まず茹でて保存してみようと思います。

でサラダに入れたりと ちょこちょこ毎日使えると良いな♪

味付けをしないでジップロックに入れて保存すると 保存期間が長くなり

何の料理にでも使いやすいそうです。

お豆のレシピ本も2冊も頂き 嬉しい事ばかりでした。





最近 ちょっと健康の事を考える事が多くなりました。

食べる事って大切だし 少しでも出来る事から改善したいなぁ。




3連休もしてしまったので ボーッとしてしまいますが

今週もお仕事頑張ります。











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-16 07:35 | お料理 | Comments(10)
Commented by h-717-m at 2014-09-16 08:51
おはようございます(*^^*)
食文化講座。魅力的です〜♪
しかも豆!私、豆大好きです(≧∇≦)
ひよこ豆だけは苦手ですが。。

栄養もたっぷりなんですね♡
最近、サラダ用の豆ミックスがお気に入りで週2回は食べてます(^O^)
知らぬ間に身体に良い事をしてたようで嬉しいです♪
Commented by sabu-mama at 2014-09-16 11:15
こんにちは♪
お豆好きなんだけど、確かに私も、あんまり料理で使わないなぁ。
でもお豆のクーヘン、美味しそう~♪
それに簡単そうだし、今度レシピ教えて下さ~い。
ドリアもイイね!

食文化講座って、いいですね。
知らない事まだまだいっぱいあるし、こういうレッスンがあったら、
私も是非参加したいわ。
今月久しぶりに料理教室に行くけど、今回はバルサミコ酢の使い方。
バルサミコって、今一つ使い方が分からないの~。
Commented by rose35s at 2014-09-16 12:07
写真と同じだぁ~!!美味しそうですね。
お豆好きだけど買ったものばかりかもしれません。
これをきっかけにおうちでもお料理して食べたいですね。
私は木曜日行ってきます、教室で試食のみでした?パンくらい、いやお豆のクーヘンはお持ち帰りあるのかな?
今週も頑張りましょうね♪
Commented by shizuku0826 at 2014-09-16 13:38
こんにちは??
こんな講座があるといいですね
昔、転勤先の公民館講座で、豆の料理、どこの国か忘れたけど
何にでも豆を入れるの、今みたいに当時はあまり豆料理珍しくてね

今どんどんサラダやいろんなものに使われるものね
私もお豆さん大好きです^_^
あ、私もレシピ知りたいな。。。
Commented by momopororon at 2014-09-16 20:40
こんばんは〜〜
豆料理ってしないなぁー。
身体にいいのはわかっているんだけどね。
これからは、家族の健康も考えて
たくさんの食べ物をまんべんなくとるように
しなくちゃダメだよね。
ポチ♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-17 07:44
h-717-mさんへ

おはようございます。
食文化講座 とても勉強になり参加して良かったです。
お豆美味しいですよねぇ。
それが こんなに栄養価が高いとは知りませんでした!
我が家では 豆を食べるって全くないに等しいので
考えなおさないとなぁって思います。

そうそうサラダ用の売ってますよね!
週に2回食べてたら とっても健康的!
私も豆ミックス買ってみるね~♪
お互いに ますます健康になろうね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-17 07:48
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
ねぇ~お豆好きだけど家で使うって あんまり無いですよね~。
これからは いろんな物に少しずつ使っていきたいなぁ♪
このパン 近い内に1度作ってみるので待って下さいね。
お豆たっぷり入ってるから すごく健康的なパンだよ~♪
ぜひ食べてみて欲しいよ♪

バルサミコ酢 我が家で使うのは 生野菜にかけるとか・・・。
そんなのしか使い方知りません。
バルサミコ酢の使い方の教室も楽しそうだなぁ~。
まだまだ知らない事が沢山あって楽しいですよね♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-17 07:54
ローズさんへ

おはよう♪
ローズさんは明日 食文化教室なんですね!
楽しかったですよ~♪
持ち帰りの物は無かったんですが 私はパンを持って帰りました。
豆のドリアがボリュームがあって食べきれなかったー。
どれも お豆たっぷりで帰りには凄く健康になったような感じでしたよ(笑)
色々やる事があるので 豆のクーヘンが1次発酵が終わった状態からのスタートだったのでレシピを見ても
解りづらくて・・・。
手ごねなので 分量もどこを見ればよいか?って感じで
これだけが残念でした。
また 自分流に作ってみようと思ってますが 
ちゃんと出来るかなぁ~?

明日が楽しみですね~♪
同じ物を勉強するのは凄く嬉しくて楽しいです!
Commented by ai-taeko at 2014-09-17 07:58
雫はんへ

おはよう♪
今まで こんな教室に行った事がなかったので
とても良い経験になりました。
お豆が、こんなに栄養価が高いって知らなかった~。
家で食べる事って本当に少ないので 色々考え直してみようと
思います。

お豆のクーヘン 1度作ってみます。
なんだかレシピが解りにくくて(涙)
ちゃんと出来るか不安ですが 美味しいの作るよう頑張る~!
お豆ゴロゴロで健康的なので 雫はんにも食べて欲しい~♪
コーヒーとかじゃなくて 緑茶が合う感じだったよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-09-17 08:01
momoさんへ

おはよう♪
忙しくしてるのに 遊びに来てくれてありがとう♪
無理しないでよ~。

そう家族の健康を考えて食事をって思うけど
なかなか難しくて 特価商品を買って作ったりが多い。
反省しなくちゃ~。
家でお豆なんて使う事がないから これから考え直さないと!
ものすごく栄養価が高いのでビックリしました。
食べる物って大切だもんねぇ~。
パワーをつけないと!!

応援ありがとう♪


<< 手作り豆腐      土曜日の晩ご飯 >>