a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 04日

水差しくん

おはようございます。

今朝は久しぶりの寝坊

最近涼しいと思っていたのに

蒸し暑くて寝苦しかったなぁ・・・。













最近 ホームセンターで見付けた

ちょっと便利なもの


c0250917_22165582.jpg
「水差しくん」

ペットボトルにつけて使用します。
c0250917_22172227.jpg
こんな感じですよ~。

家の中にある 植物に ちょっとお水をあげるのに丁度良い~♪

今年は オリズルラン、ポトスの成長がすごかったです。

どちらも 小さいのを頂いた物なんですが

強いねぇ~ オリズルランは赤ちゃんが いっぱい出来ました。

ポトスは会社にある物が 伸びて剪定した物を捨てるのが

可哀想で連れて帰って植えた物なんですが 綺麗な大きな葉で元気いっぱいです。



c0250917_22174392.jpg
今 我が家の庭で満開の このお花

可憐な感じで凄く綺麗です。

これも植えた覚えがないんだけど 水害の後から咲くようになりました。

なんて言う名前の お花かなぁ~。

今年は花壇の土に肥料を入れてから オルレアフラワーの種を蒔きたいんですが

肥料 何が良いでしょうか?

土が再生するみたいなのかな?

出来たら 今週の土曜日にしようと思ってるんですが 花壇の土を入れるのが良いか

肥料を入れるのが良いか迷っています。

それと 花壇の前ある 大きくなり過ぎたマーガレットを 後ろに植え替えたいんだけど

これも植え替えて良いのかどうか悩む所・・・。

せっかく水害にも耐え 10年近く我が家で大きくなってくれてるんですが・・・。

植えた場所が悪くて 前で大きくなったから 後ろ側に 何を植えても見えない・・・。

良いアドバイスを~♪





さて 今日もお仕事頑張ります~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  










[PR]

by ai-taeko | 2014-09-04 08:01 | ガーデニング | Comments(16)
Commented by rose35s at 2014-09-04 08:19
これは便利ですね!
色々いいものがありますね。
うちも、ポトスがすごい勢いで成長してました!びっくりだねと旦那と今朝話してました(笑)
植え替えって難しいですよね…職場のマーガレットも大きくなりどうしたらよいものかです?
種も、植えたり楽しみですね♪成長一緒に楽しませてくださいね~。
Commented by daffy-at at 2014-09-04 13:47
こんにちは♪
ペットボトルを使う水やりは、旅行などでお家を空けるときにも良いね~。
水やりめんどくさいときにも使いたい~(((^_^;)

たくさんのお花に囲まれる生活は、とっても優雅だね!
私もtaeちゃんちのお庭のお花の成長、楽しみにしてるわ♪
Commented by kotorishu at 2014-09-04 16:20
taekoさん
こんにちは♪
便利グッズを探すのって楽しいですよね!
ホームセンターは宝庫だから、時間があっという間に経ってしまうよ~笑
オルレアは種から育てた事はないけど、苗を購入した際に園芸店でアドバイスを聞きました。
一般の植物と違って肥料を多めにあげると、葉ばかり繁り花が少なくなるんだって。
それで肥料をあげる場合は即効性のものではなく、緩効性の肥料を少なめに・・・が好ましいらしいです。
鉢植えなら、土は培養土が適してるって事だったよ~
花壇の土を利用する場合は、違うアドバイスが必要かも、ですね 笑
Commented by shizuku0826 at 2014-09-04 17:53
たえさん、こんにちは♪
これはいいモノ見つけましたね
園芸店にあるのでしょうけど
気が付かないなぁ~~
あったら便利よね。
オルレアの種もまかなくちゃね^^

今朝も朝から雷と大雨で
お昼から買い物や病院でした。
また少し暑いですね。
Commented by sabu-mama at 2014-09-05 07:09
おはようございます♪
taeさん、もう種まきしたり、いろいろ準備していたエライな~。
私も今年こそ、オルラヤの種をちゃんとまいて、来年キレイな花を
いっぱい咲かせたいのだけど、その前に雑草を何とかせねば。(;^ω^)
まだ蚊が沢山いるので・・・。 怖いよね~、デング熱。

水差しくん、便利ね。
ホームセンターに行くと、面白いものいっぱいあるから、楽しいよね。(^^)/
勝手に咲いてくれた白い花。可愛いわ~。
こんな花なら大歓迎!ウチにも飛んで来て欲しい♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-09-05 16:00
こんにちは。
水差しくん・・・。
便利なグッズ見つけたね。

涼しくなってきた 今日この頃・・・
お庭周りの事が いっぱい やりたくなっちゃうよね。
taekoさんの おうちのお庭は 
今年の冬も お花いっぱいの にぎやかな お庭になりそうだね( *´艸`)
私も この冬は、お花も頑張りたいな・・・って思うけれど
どうかな・・・?? 出来るかな(^_^;)??
まだまだ 断捨離に 頑張りたいから・・・どうなるか!?分からないな・・・(^_^;)苦笑

Commented by minto421 at 2014-09-05 20:56
こん♪
ホームセンターに行くと、色々なグッズがあるから楽しいですよね^^
オルレアの種を蒔く時期にきたんだね
早いなぁ~
土作りを良くしていたら、肥料も使わなくて
沢山の花を咲かせてくれたんだけど・・・
土に腐葉土を混ぜたりして、アルカリ性にしてあげたらどうかな
「お馬の堆肥」って言うのがいいよ
ガーデニングをする人の間では人気があるんだけど・・・
Commented by miyabiflower at 2014-09-06 22:57
こんばんは☆
白い花は「タマスダレ」だと思います・・^^
かわいい花ですよね。
星が咲いたようで・・・。
植え替え、むずかしそうですね。
プランターの植物も大きいものに植え替えた方がいいのか
よく悩みます。
でもどんどん大きくしていったら・・・・きりがないですよね^^
種まきをすると芽が出るまでわくわくしますね。
芽が出てからも日々楽しみです^^
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 07:39
ローズさんへ

おはよう♪
この水差くん 根の所に水やり出来るので とっても便利です。
ポトス ローズさんの所も勢い凄いんですねぇ~。
なんか会話まで似てて面白いなぁって思いました(笑)

マーガレット大きくなりますよねぇ・・・。
我が家も大きくなって木のようです。
植え替えしたくて週末頑張ってみたけど まだ完成じゃなくて・・・。
来週末に また頑張ります!
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 07:42
daffyちゃんへ

おはよう♪
ペットボトルにつけるだけだから便利だよ~。
根元に お水を上げれるから これまた便利~♪
そうそう旅行中 水やり気になるよねぇ。

パンジーの芽が出始めました。
これから ちゃんと大きくなるかなぁ~。
毎年 苗を買ってたんだけど 今年は買わなくて良いかなぁ~。
マリーゴールドの芽は もう出た?
((o(^∇^)o))わくわくするね♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 07:48
kotorishuさんへ

おはよう♪
そうなんですね オルレアは あんまり栄養があると葉が成長してしまうんだー!
教えてくださって ありがとう!!
色々 その植物によって違うので凄く難しいです。
週末 花壇を少し掘り返したりしたんですが また完成~じゃなくて 木の根があったりで大変です(汗)
ホームセンターに行って 肥料を探してみたりしたんですが
配合が難しそうで 結局 花と野菜の土の いつもより高い方(笑)を買って帰りました。
こんなので良いのかどうか・・・。
また来週末頑張ります~!!
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 07:51
雫はんへ

おはよう♪
ねぇ~ そろそろオルレアの準備をしなくちゃ~でしょ。
今年こそ 良い土にして来年の春には背の高いオルレアを
咲かせてみたいなぁ~。
土作りって難しそうで・・・。 悩む~(´Д`;)

最近の雨は急に激しくなるから恐いです。
こちらも週末の夜 激しい雨で雷が鳴ってました。
なんだか怒ってるみたいだったよ~。

病院に行って疲れませんでしたか?
予約して行っても待ち時間が長いから疲れますよね。
大丈夫だったかなぁ。
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 07:58
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
ねぇ~ そろそろオルレアの種まき~♪
我が家の庭で 落ちた種が芽が出てるんじゃないかと
見てみたけど全く無し(´;ω;`)
momoさんの所は 落ちた種で芽が出たらしいのになぁ。
今年こそ背の高い しっかりしたオルレアを私も咲かせたいです♪
我が家も 凄い蚊で 外に出たら気持ち悪いくらいの量で寄ってくるから なんか恐いです。
デング熱も恐いしねぇ~。
ネット被って長袖 長靴の出番です!

ホームセンターに行くと 痒いところに手が届く~♪みたいな
商品がいっぱいあって面白いですよね。
水差くん 多肉ちゃんにピッタリで重宝してます。

この白い花 可愛いでしょ~。
どうして咲くようになったのか分からないんだけど・・・。
sabu-mamaさんの所にも飛んで行け~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 09:02
donaちゃんへ

おはよう♪
便利な物って面白いよねぇ~。
よく考えてるなぁって思うよ これは多肉ちゃんに お水をあげる時に丁度良いので重宝しています。

今年 donaちゃんのお家のお庭は どうなるかなぁ~♪
我が家の花壇も掘り返してみたんだけど 木があって根が凄いの(´;ω;`)
以前 donaちゃん木の断捨離してたよねぇ・・・。
大変だったのが分かったよー!!
今週末も頑張る~!
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 09:07
mintoさんへ

おはよう♪
ねぇ~ もうオルレアの種まきだよ~ ほんと早いねぇ~。
土作り手って大変だねぇ・・・。
花壇の土を掘り返したら 木があって 取りたいんだけど根が凄くて もー大変!!

週末 「お馬の肥料」を求めて ホームセンターを3軒まわったんだけど無かった(´;ω;`)
仕方ないので自分で配合?って思ったけど難しそうで断念。
普通より少しだけ高い 花と野菜の土を買って帰りました。
これを花壇に混ぜてみようかと思って。
固くなっていた土が柔らかくなるだけでも成長が違うかなぁ?
今年は もう少し背の高いオルレアを咲かせたいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-09-08 09:11
miyabiflowerさんへ

おはようございます。
miyabiflowerさんも植え替え悩みますか?
なんか場所を変えると枯れてしまうんじゃないかと心配で・・・。
マーガレットが あまりに大きくなり過ぎて これも悩みで困ります。

「タマスダレ」って言うんですね~♪
教えて頂いて ありがとうございます。
いつから咲き始めた頃は まだ小さかったのに 今では広範囲で咲いてくれています。
可憐な真っ白な花 控えめな感じもして 素敵な花です。

パンジーの芽が出ました!!
まだ小さくて可愛いくて 可愛くて。
これから大きくなるかなぁ~ 楽しみです。


<< やったー! 芽が出た~♪      今年は種から >>