a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

今年は種から

おはようございます。








先日 NHKの「趣味の園芸」を観て

こんな物を購入してみました。

c0250917_21363249.jpg
c0250917_21370209.jpg
テレビで観たとおりの物を購入してみる~。

パンジー、ビオラ、アリッサム。葉牡丹の種

今年は種から大きくしてみようかと~♪

葉牡丹はお母さんのだったんですが これが種を撒くには少し遅かった(汗)



我が家の庭は 蚊が多くて 今 蚊に刺されるのが少し怖いので

家に新聞紙を広げて種を撒きました~♪

テレビで観たので 小さな種まきも上手に出来ましたよ。


c0250917_21423506.jpg
種まきが終って 外に出す時に 

なんと1個 ひっくり返した(大泣)

玄関が 土だらけ 種がどうなったのやら どこに行ったやら もうわかりません・・・。

なんで最後の最後で こうなるの~。

仕方ないので また種まき用のの土とビオラの種を買いに行きました(涙)

上手に出来たら 今年中には花が咲くそう♪

さて どうなるでしょうか♪

とっても楽しみです。

種で大きくなったら 物凄く沢山咲くよ~!!

想像するだけでワクワクです。

どうか順調に育ちますように~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-03 07:39 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-09-03 08:04
おはよう♪
私も少し前、涼しいときにマリーゴールドなどの種を蒔きました。
今日からまた暑くなるみたいで、秋になったと思えば、また夏か~(((^_^;)

最後の最後でひっくり返しちゃったのね~(>.<)
泣きそうだよね~!
でも、きっと綺麗なお花が咲くよ♪
頑張ったもん(*^.^*)
Commented by miyabiflower at 2014-09-03 13:45
最後の最後に・・・・、 もう泣いちゃいますよね。
でも たくさん種まきして、きれいな花が咲く日が楽しみですね。

こちらアネモネは球根を鉢に移し替えて土の中に眠ったまま
水やりもしていません。
なんとか来年咲いてくれるといいのですが。
種や球根、未来へのプレゼントのようで うれしいですよね。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-09-03 15:51
こんにちは。
あららら・・・ひっくり返っちゃったんだぁ~~~(>_<)
ショックだったね(>_<)(>_<)

でも もしかしたら・・・・
こぼしちゃった種から 玄関前に 可愛いお花が顔を出すかもしれないょ( *´艸`)ムフッ

種から育てると・・・
成長が すっごく楽しみで 芽が出るのが・・・・蕾が付くのが・・・
開花するのが
とっても とっても 待ち通しいよね。
きれいなお花が 咲くといいね♪

taekoさん・・・
お疲れ様~♡
Commented by shizuku0826 at 2014-09-03 19:07
たえさん、こんばんは♪
んまぁ~いろんなことに挑戦してますね^^

こぼしたのはショックでしたね^_^;
相方さんも、種から同じ方法で野菜作ってます。
綺麗な花が咲くこと願ってますね**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

↓お友達とのランチ美味しかったでしょう
こんな時間がないとやったられないよねぇ~~^^

やっと今日はPCタイムです。
雷と雨で不安定でPC開けれなかった、開けた途端ド~カン
またシャットダウン(-_-)の繰り返しでした。
Commented by minto421 at 2014-09-03 20:17
こん♪

この前の日曜日の、趣味の園芸に、カゴが出て
種蒔きの様子を、見た所だったの
これ、いいね^^
そろそろ、秋の花を仕入れに行かないといけないけど
何を買おうかな~?
最近は、一季咲きの花を少なくしてるからなぁ~
カラーリーフに凝ってるの。。。♪

種からだったら、愛情も倍になるよね^^
たえちゃんは、何でも一生懸命に・・・感心しています
垢でも、ちょうだい~!      汗
Commented by momopororon at 2014-09-03 22:02
こん♪
毎年思うのよ。。。
でも、思うだけでね〜〜??
地植えに撒くと
芽が出て来て
あれ〜なんだっけ?って抜いちゃうから
これなら安心だね。
零れ種のオルラヤ出て来たよ〜〜
もう来年の準備が、始まってるんだねぇ。
私も、爪の垢ちょうだい〜〜❤️
ポチ♪
Commented by umisanjin at 2014-09-04 02:53
これから、芽が出て、、成長してゆくのが、楽しみですね。 ^^
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:22
daffyちゃんへ

こんにちは♪
マリーゴールドの種を植えたんだねぇ。
殺菌効果があるから一緒に植えると植物が良く育つって言うよねぇ。
私もマリーゴールド種まきすれば良かったなぁ。

最後の最後で ひっくり返し もー涙が出そうだったよ。
小さい種 どこに行ったのやら~((笑)
芽が出てくれるかなぁ?
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:25
miyabiflowerさんへ

こんにちは♪
我が家のアネモネ どうなっただろう。
毎回 ちゃんと来年もって思っているのに出来てなです(汗)
そのまんまにしてるけど咲いてくれるかな?
そんなに甘くないか~。

せっかく上手に種まき出来た!と思ったら ひっくり返してしまい 自分がした事なんだけど 凄くビックリしました。
芽が出てくれるでしょうか?
綺麗に咲いてくれると良いなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:27
donaちゃんへ

こんにちは♪
毎年 種からパンジーをって思ってたんだけど
今年は 偶然 テレビで観たので これはチャンス!とチャレンジしてみました。
さて 芽が出てくれるかなぁ・・・。
これだけ全部芽が出たら 沢山 お花が咲くだろうと思うと
((o(^∇^)o))わくわくです。

最後に ひっくり返してしまって ほんとにビックリした。
泣きそうだったよ~。
外に出すだけの作業だったのに・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:32
雫はんへ

こん♪
相方さんは 種から野菜を作られてるんですね!
凄いなぁ~。
本当に近くなら 弟子入りしたい!
前からパンジーを種から大きくしたら 沢山咲くだろうなぁって思ってたんだけど なかなか出来なくて 
今年は 丁度テレビを観る事が出来たので これはチャンス!と
やってみた~♪
芽が出るかなぁ?
最後に外に出すだけの作業で 引っくり返してしまって
本当に 自分でビックリしましたよ(涙)
小さい種は どこえやら〜(涙)

お友達との おしゃべりの時間って大切ですね。
頑張ろうと思うパワーが湧いてきました!

雷が凄いんですね。
私の住んでいる所は 雨も雷も自然災害の少ない所なんです。
台風も直撃した事は 数えるくらい。
雷が凄いと 本当に恐いですよねぇ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:38
mintoさんへ

こん♪
毎週 趣味の園芸を観るようにしてるんだけど
洗濯してたり掃除してたりで うっかり忘れる事が多いんですが
種のまき方を丁寧に教えてくれていたのでチャレンジ!
本当に芽が出てくれるのか心配だけど((o(^∇^)o))わくわく

我が家も1年草は減らそうって お母さんと言ってるんですが
私がパンジーとビオラが大好きで♪
沢山咲いてくれたら もーテンション上がります。

mintoさんは 何を買われますか~♪
素敵なグリーンのお庭に何が合うだろう~♪
夏が終わるのは寂しいけど 来年の お花の準備も楽しいね♪

私の爪の垢なんか飲んだら ダメダメ
全く偏った事しかしない人になっちゃう~((笑)
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:42
momoさんへ

こん♪
ねぇ~私も毎年 種を植えようと思ってたんだけど
初めてチャレンジ! さて芽が出てくれるかなぁ。
オルレアの芽が もう出たの?
私 花壇に少し栄養を入れてから 種まきしようと思ってまだなんだけど 来年のお花は少し背が高くなって欲しいなぁ~。
夏が終わるのは寂しいけど お庭の来年の準備は楽しいね♪

私の爪の垢なんて飲んだら 偏った事にしか興味がなく
興味のある事しかしな人になっちゃう~。
おー恐い(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-09-04 12:44
umisanjinさんへ

こんにちは♪
初めてパンジーの種を蒔いてみました。
さて 芽が出てくれるでしょうか?
沢山の苗が出来て お花いっぱいにったらと思うと
((o(^∇^)o))わくわくします。

このワクワクだけでも 十分楽しんでるような気がします。


<< 水差しくん      日曜日は友達とランチ♪ >>