a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

餃子作り

おはようございます。

今日から9月 早いわぁ~。

本当に1年って あっという間に終わっちゃう。


ポツポツ雨 また駐車場から会社に行くまでの間に ザーッと

降るんじゃないかとドキドキしてたけど

セーフ♪


今年の夏は雨ばっかり。







土曜日 ちょっとお買い物に~。

c0250917_21135494.jpg
お天気が良いと 何もかも鮮やかに見えて綺麗です。

こんな景色を見ていると ストレス発散になる~♪




c0250917_21155471.jpg
ピンボケで暗い写真ですが

餃子のたねを作ってる所 

前回は水餃子でしたが 今回は焼き餃子

「男子ごはん」を観て ジューシー肉汁餃子を目指す~♪のと

キャベツたっぷり餃子が作りたいと思ってたんですが

今 キャベツが高いねぇ・・・ 1個 260円くらいだったよ(汗)

家にキャベツ 少し残ってたハズと買わないで帰りました。


この後 正ちゃんの大きな手で 粘り気が出るまで混ぜ混ぜ~。


c0250917_21213599.jpg
せっせと包む  この包む作業が 私は大好き♪

無言で集中してしまう。

正ちゃんも一緒に包んでたんですが 途中から飽きてしまったようで

お料理は楽しみながらするもんだ!と色んな形を作りだす(汗)

c0250917_21224073.jpg
棒餃子風
c0250917_21241195.jpg
ラビオリ風
c0250917_21251096.jpg
たね2倍入って 皮も2枚使用の ジャンボ餃子だそう




なんと この後 なぜか私は久しぶりの 酷い頭痛(涙)

もーなんとも我慢できず 薬を飲んで横になる・・・。



その時の私の心の中は・・・ 



今日は妹 晩ご飯いらないと言ってたから帰って来ない(汗)

なので 餃子を焼いて 正ちゃん、お母さんと3人で晩ご飯を食べて欲しいと言えない(汗)

餃子を焼いて 正ちゃんと お母さんに食べてもらわないと~(汗)

でも頭が痛くて吐き気がする・・・   あーあーっ どうしよう(汗、汗)





結果

正ちゃんが餃子を焼いてくれ お母さんと2人でビールを飲みながら

仲良く食べてくれた。
c0250917_21321801.jpg
ちょっと焦げたらしい(笑)

残念ながら 私食べれず(大泣)




すごーく美味しかったらしいので またいつかの週末に作ろー。





あの頭痛はなんだったんだろう??

次の日にはスッキリ治って元気になりましたよ♪




元気になった日曜日 久しぶりに親友に会ってきました♪

また明日アップするので 良かったら見て下さいね♪






今週もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-01 07:35 | お料理 | Comments(19)
Commented by rose35s at 2014-09-01 07:43
おはようございます。
治ったようで良かったですが辛かったですね。せっかくの餃子も食べれず…残念でした。二人で食べてくれてよかったですね、仲良し~。
餃子!今年中に作りたいなぁ、初かも。
何かコツ、ポイントありますか?
また一週間頑張りましょうね。
Commented by h-717-m at 2014-09-01 09:06
おはようございます(^^)
せっかく作った餃子が食べれなくて残念でしたね>_<
でもお母さんと正ちゃんが仲良くしてくれると嬉しいですね♪
餃子のヒダを左右から入ってるの、スゴイですね(^O^) 私は一定方向しか出来ないです。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-09-01 10:58
おはよう。
突然の 頭痛。
大変だったね(>_<)(>_<)

せっかく いろんな形の いろんな餃子。
いっぱい作ったのにね。
残念だったね。
でも 正ちゃんが焼いてくれて 助かったね。
手作り餃子。美味しそう( *´艸`)

季節の変り目。
体調崩さないように 気を付けてね。





Commented by daffy-at at 2014-09-01 11:26
おはよう♪
もう、9月だもんね~、早いなあ。
餃子を包むの、私も好きだよ。
なんか夢中になれるから。
涼しくなったから、そろそろ餃子を作ろうかな。
せっかく作ったのに食べれなかったのは、残念だったけど、焼いて食べてくれたのは良かったね~。
食べれないのに焼くのは、ちょっと辛いよね。
今度は食べれますように。

Commented by shizuku0826 at 2014-09-01 12:14
こんにちは♪
9月になりましたねぇ~
どんな日々が待っているんでしょうね^^

正ちゃんと作る餃子
ワイワイガヤガヤとおしゃべりししながら作るって
風景が見えそうです。
食べれなくて残念だったですね。

餃子を包むと言えば、sabu-papaさんを私思い出すの
上手なの、弟子にしてもらいたいくらい綺麗に包まれるのよ(*^_^*)
Commented by kotorishu at 2014-09-01 15:04
taekoさん
こんにちは♪
餃子作りって楽しいですね~向かい合っておしゃべりしながら・・・全部で何個位つくったの?
ヒダが左右にたたまれて、きれい~♫

頭痛、今は落ち着いたの?
季節の変わり目です。無理なさらずにお大事にね~(#^.^#)
Commented by sabu-mama at 2014-09-01 18:25
こんばんは♪
taekoさんと正ちゃん、餃子包むの上手~。
私はホント下手なので、羨ましいわ。
あら雫さんが、sabu-papaをホメてくれてる。
雫さん、ありがと♪ (^-^)
taekoさん、頭痛で餃子食べれなかったんだ。。。
残念だったね。また近いうちに作ってね!
この記事を見て、餃子食べたくなったので、夕ご飯は餃子に決定!
でも手作りじゃなくて、冷凍です。(-_-;)

正ちゃんが、お母さんと二人で手作り餃子を食べてる姿・・・、
何か微笑ましいなぁ。(*^_^*)
Commented by minto421 at 2014-09-01 20:41
こんばんは♪
たえちゃん、餃子が美味しそうです
包むのが上手だね^^
私も、日曜日は、餃子だったの・・・但し、手作り餃子を買ったんだけど~汗
最近は、餃子も、作る事はなくて(子育て卒業してから)
いつもの、手作りのお店行きなの。。
正ちゃんのも、ユニークで、美味しそうだったけど・・・

たえちゃん、頭痛は、どうですか~?
痛いと辛いですよね^^;^^;
若いから、回復も早いのね、でも無理しないでね~。。
Commented by akeming at 2014-09-01 22:48 x
餃子をふたりで包むと楽しいですよね!
うちも夫に手伝ってもらってます。

わたしもたまに頭痛がするんだけど、昼寝した後におきることが多くて、ちょっと前に調べたばかり。
緊張して細くなった血管が、リラックスして広がる時に、神経に当たったりして頭痛になるとか。
この場合、冷やすと血管が細くなるのでよくなるそうです。
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:18
ローズさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです お元気でしたか?

晩ご飯前に頭が痛くなり この日は妹も晩ご飯いらない日だったので ちょっと焦りました。
たぶん2人で食べるのは初 お互いに緊張しながら話したんじゃないかと申し訳ない気持ちになりましたが 笑い声が聞こえてきて幸せを感じました。

男子ごはん て言ってたコツは 粉末の鶏がらスープをお湯にといて それを たねに入れるとジューシーになるって言ってました。
それと出来るだけ脂身が多い豚ミンチを選ぶ事でしたよ~。
作ってみて下さい~ お店のとはまた違った味ですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:21
h-717-mさんへ

こんにちは♪
本当に食べれなくて残念でした・・・。
左右にヒダが入ってるのは 「包みやす皮」って書いてあるのを買ったら楕円だった(汗)
なので両方からヒダを入れないと 具が出ちゃう所が(汗)
全く包みやすくなかったー((笑)
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:29
donaちゃんへ

こんにちは♪
突然の頭痛 辛かったです。
気持ち悪くなる感じの頭痛だったので晩ご飯は無理で
餃子食べれず・・・美味しかったらしいので作って良かった♪
正ちゃんが お料理出来る人で良かったです。

お母さんに「できましたよ~」って言ってたりするのを聞いてて
申し訳ないーと思いながら 幸せを感じました。

たぶん薬が合わなかったんだと思う。
もう飲まないようにしなくちゃ~。
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:32
daffyちゃんへ

こんにちは♪
餃子の皮 包むの楽しいよねぇ。
無言で真剣に作ってしまうから 「楽しく料理しようよ~」って
ツッコミが((笑)
薬が合わなくて頭が痛くなったんだと思うけど ほんと焦りました。
うーこんな時に痛くなるかぁ(汗)って。
でも仲良く食べてくれたので良かったです。
きっと心の中の声を聞いたら 2人も 「マジで!!」だったかも((笑)

今度は食べるよ~!
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:36
雫はんへ

こん♪
餃子のたねを混ぜるとか ピザの生地を捏ねるとか
正ちゃん 好きみたいです。
包むのは 直ぐ飽きるけど(笑)
今回は食べれなかったかけど 次回は食べるよ~!!

sabu-papaさん 包むの上手なんですね!!
そりゃ弟子入り希望を出しておこう!
弟子にしてもらえるかなぁ~。
ってpapaさんは本当に器用だなぁ~ なにを作っても職人みたいですよね♪
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:41
kotorishuさんへ

こんにちは♪
餃子作りは楽しいですね。
今回は60個くらい作れました。
包み易い皮って書いてある物を買ったら 楕円になってて
同じ方向にヒダを入れると合わない所が出てしまって(汗)
逆に包みにくい皮でした(笑)
仕方なく左右からヒダを入れてみたら まぁこれも綺麗に見える~と自己満足でした(笑)
たねも いい加減の量 味付けも(笑)
凄い勢いで 美味しい 美味しいと言いながら正ちゃんは食べたそうです(笑)

私の頭痛はロキソニンを飲んで寝てたら 思っていたより早く治りました。
もー久しぶりの痛さで 驚きましたが もう元気です♪
心配してくれて ありがとうございます。
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:46
sabu-mamaさんへ

こん♪
mamaさんも昨日は餃子でしたか~♪
たまに 物凄く食べたくなりますよねぇ!!
papaさんが餃子包むの上手だそう ぜひとも弟子に!!
papaさん本当に何をしても職人のようですねぇ。

私が部屋で横になってしまったから たぶん2人は焦ったと思うんです(笑)
「マジで2人~ さて何の話する?」って
少ししたら良い香りがしてきて 「出来ましたよ~」って正ちゃんの声が 本当にホッとしました。



















Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:51
mintoさんへ

こん♪
1日違いで餃子だったんですね。
九州は餃子美味しいですよねぇ。
よく まるおか餃子をお取り寄せします。
ここの餃子が1番美味しいと思うなぁ♪

子供の頃 餃子を包むなんて やった事がないので
逆に大人になってから手作りしてみたい物が増えましたよ(笑)
それだけ時間が上手に使えてるのかなぁ~?

頭痛は薬が合わなかったようで いけないなぁって思いながら
さらにロキソニンを飲みました。
ロキソニンは素晴らしい 少ししたら治りました。
もう元気です~♪
心配してくれて ありがとう♪
mintoさんは体調どうですか?無理しないで下さいね。
Commented by ai-taeko at 2014-09-02 12:55
akemingさんへ

こんにちは♪
akemingさんの餃子は プロです!!!
焼き上がりを見たら いつもヨダレがタラ~ッです。
娘ちゃんもあけみん餃子が食べれるようになって良かった!

頭痛 辛いですよね。
久しぶりの酷い痛みだったので ちょっと怖かったです。
この前はロキソニンを飲んで回復~。
次回は冷やしてみますね!
教えてくれて ありがとう♪
Commented by yunn-3 at 2014-09-02 19:57
こんばんは。

大丈夫ですか??
辛かったですね~(>_<)
楽しい餃子作り・・・その後に調子が悪くなるなんて
正ちゃんの焼いてくれた焦げた餃子
このくらい焦げたくらいがすきですよ~
かりかりで美味しそうです♪


<< 日曜日は友達とランチ♪      妹とランチ >>