a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

多肉植物 寄せ植え体験

おはようございます。

今にも雨が降りそうな空。

凄い湿度です。

蒸し暑ーい。













土曜日は 楽しみにしていた 寄せ植え体験教室でした♪

初体験♪

1度 寄せ植え教室に行ってみたかったんですよねぇ~♪

しかも多肉植物も初めて!!

もーワクワクで参加してきました。

c0250917_20024702.jpg
こんな感じに出来上がりました~♪

突然 完成の写真・・・。

そうデジカメを持って行くのを忘れてしまい スマホで撮ったんだけど

どうやってアップするのか分からず・・・(汗)


c0250917_20061526.jpg
後ろから見ると こんな感じです。

ギューギューに詰めるほうが良いと先生に教えてらって

結構 ギューギューになっております。


c0250917_20055382.jpg
上から見たら こんな感じ

好きなブリキ、多肉植物を選べます。

うさぎちゃんも何種類かあって 悩んで この子に♪

たぶん 多肉植物は全部で14種類入っています。
(何個選んでも良いので 数は みんなバラバラでした)

10人くらいでの教室だったんですが みんなそれぞれ違った感じで

凄く可愛かったです。

お隣の方が とても上手に思えたり(笑)


あまりに楽しかったので 来月の予約もしてみました♪

また楽しみが増えました♪




1ヶ月もしたら 乱れてくるそう・・・。

ちゃんと管理出来たり 育てたり出来るかなぁ~。

これから多肉植物の お勉強をしなくちゃ!!





新しい1週間 お仕事頑張ろう~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-08-25 07:42 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-08-25 13:47
こんにちは!
かわいい多肉ちゃんだね~!
寄せ植え教室、私も行きたいです。
やっぱり教えてもらいたいよね~(((^_^;)
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-08-25 13:51
こんにちは~(#^.^#)
可愛い 多肉の寄せ植えが出来上がったね( *´艸`)
すっごく可愛い♡

多肉の寄せ植え・・・やったことないなぁ~。
また 楽しみが増えたね。
料理教室に・・・寄せ植え教室・・・
いいなぁ~♪♪
Commented by shizuku0826 at 2014-08-25 21:11
こんばんは♪
いいなぁ~

多肉植物の教室があるのね、
とっても可愛い♡
ウサギの耳が入ってる(#^.^#)
これ大好きで買ったけど
すぐに枯れてしまいました。
Commented by sabu-mama at 2014-08-26 07:19
おはようございます♪
ブリキに多肉植物って、ホントに合うよね。
すごく素敵!ウサギちゃんも可愛い♪
これから多肉ちゃん、どんどん増えて行くのね~。(^^♪

taekoさん、また1つ楽しみが出来ましたね。
毎日仕事で忙しくしているから、こういった楽しみがあると、
仕事も頑張れるよね。
今日もお仕事、頑張って下さい~♪
Commented by yunn-3 at 2014-08-26 09:20
おはようございます~♪
ご無沙汰です!!

多肉の寄せ植えとってもかわいい~
入れ物もうさちゃんもおしゃれですね

私はいつも自己流でこういうのちゃんと習ってみたいな~(*^_^*)
taekoちゃんはいつも、いらんな教室に通われて
すごいな~(*^_^*)
私も近くで探してみようかな~?

そうそう、先日写真教室を見つけて
これだ!と思ったのですが料金が高すぎて~
ビックリでしたよ~(*_*;
Commented by momopororon at 2014-08-26 10:53
おはよう〜〜
ねぇ〜多肉ハマるでしょう。
お日様大好きな多肉ちゃん。
どんどん子供も作ってみて〜〜ますます可愛いから❤️
Commented by kotorishu at 2014-08-26 22:55
taekoさん
こんばんは♪
多肉の寄せ植え、可愛いですね~(#^.^#)
ふむふむ、ぎゅっと詰めた方がいいのね!?メモメモ

多肉ちゃん、すぐに枯らしてしまうんです。
おそらく水のやり過ぎだと思うのだけど。
園芸店へ行く度に、気になるんです~笑

温かいコメント、ありがとうございました~!
とっても嬉しかったです。これからも、どうぞよろしくお願いします❤
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 07:45
daffyちゃんへ

おはよう♪
前にdaffyちゃんが寄せ植え教室に行かれてて
こちらでもないかなぁって探してたら 少し遠いけどやってる所発見!
月1回なので受けたい月だけ予約する感じなので気軽に行けて良いです。
そう 教えて欲しいよね コツって普通にしてたら
分からない事だらけだもんね~。
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 07:47
donaちゃんへ

おはよう♪
多肉植物も寄せ植え教室も初めてで 凄く楽しかったです。
月に1回だけ教室をしていて 受けたい時だけ予約する感じです。
だから1回だけ参加で終わり~でも良いので 参加しやすいかなぁ。
donaちゃんの近くでも ないかなぁ~。
体験教室みたいな感じなので 手頃で楽しめますよ~♪
枯らさないようにしなくちゃ ドキドキだわぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 07:51
雫はんへ

おはよう♪
初めての事ばっかりだったので この日はテンション上がりました。
凄く楽しくて1人で参加だったんだけど お隣の方が優しい方で
お話しながら作りました。

ウサギの耳可愛いですねぇ~。
恥かしながら 初めて見た(笑)
バランスを取るために どれか1個 背の高い物をと言われて
選んだのが ウサギの耳でした。
枯らさないようにしたけど大丈夫かなぁ・・・。
今 出窓の日当たりの良い室内に置いてて 1週間に1度くらい
水をあげるようにと言われました。
こんな感じで大丈夫?
また乱れてきたら増やしたいので色々教えて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 07:53
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
この寄せ植え教室が以外にも凄く楽しくてハマってしまいました。
次回の予約をして帰ったら 私が1番の予約だった(笑)
次は ハーブと球根の寄せ植えだそう。
沢山 球根を仕入れますよ~って言われたら きゃーってなってしまう♪

毎日 事務所の中で窓が開けれない環境なので
つい休みの日は外に出たくなり ドライブするだけども
ストレス発散になって気持ち良いです。

今週もお仕事頑張ります~♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 07:57
ゆんさんへ

おはよう♪

ゆんさんの多肉植物を見させてもらって
憧れていたんですよ~♪
おーゆんさんは増やされてるのねぇ~って!!
紫陽花の挿し木もされてて来年咲くのが楽しみですよね♪
私も後から挿し木をした紫陽花が根付いてくれたみたいなので
来年が楽しみです。

写真教室を私もチェックした事があるんですが
高かったー。
もう少し手頃で参加したい時に参加出来るような所があれば
良いのにと思います。
ゆんさんの所から総社市は遠いですか?
この教室は総社でした。
もし良かったら ぜひ一緒に~♪
次は ハーブと球根の寄せ植えだそうですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 08:00
momoさんへ

おはよう♪
多肉植物 可愛いねぇ~。
あれから 毎日 可愛いなぁって眺めています。
私にも増やせる?
乱れてきたら 植え替えして下さいって言われたんですが
私に出来るかどうかドキドキだよ~。

また多肉ちゃんの事で分からなかったら教えてねぇ~。
頑張って 赤ちゃんを増やしたいなぁ~。
momoさんのように可愛く作れるまで何年掛かるかなぁ~。
私も 多肉植物コーナーを家に作りたい~♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-27 08:07
kotorishuさんへ

おはよう♪
多肉植物も寄せ植え教室も初体験で もーテンション上がってしまって楽しかったー。
絶対に次回も参加しよ~って。
月1回の教室だし 参加したい時だけなので参加しやすいです。

私も多肉植物を枯らしてしまわないようにしなくちゃ。
上手になったら 増やしてみたり~と夢は膨らむんですが・・・。
さて上手に出来るかなぁ~ 不安。
ねぇ 園芸屋さんに行くと気になりますよねぇ。
プクプクしてて可愛いもん。

こちらこそ これからもずっと仲良くしてくださいね♪
いつも素敵な写真でウットリさせてもらってます。
私も若い頃 kotorishuさんの娘さんのような生き方がしたかったなぁって憧れております。
素敵な女性なんだろうなぁ~。
手紙の文章で分かります。
私も素敵になれるよう 日々精進!


<< 怒ってる 絹掛の滝      病院へ つきそい >>