a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 05日

夏のケーキ

おはようございます。






土曜日に久しぶりに ケーキ教室に行ってきました。

今回は期間限定のケーキ

c0250917_20222227.jpg
ムース・オ・パンプルムース

ホワイトのグレープフルーツのケーキです。

最近 スーパーで売ってるグレープフルーツは

ルビーが多いらしく この日のホワイトグレープフルーツを探すのに

先生が困られたそう。

c0250917_20241603.jpg
カットしたら5層になってます。

1番下はスポンジケーキなんですが コリアンダーシードが入ってるので

とても爽やかな感じです。

私は嫌いじゃないので気にならないんですが 嫌いな方は直ぐに入ってる!って分かるそう。


物凄く色々な工程があって 難しかったなぁ~。

これは家で1人で出来るかなぁって思います。

間のムースも グレープフルーツのムースなので

これまた爽やか。

本当に夏らしいケーキが作れて嬉しかった~♪

家族だけで食べるには 量が多くて 一所懸命食べないと~(汗)ですが

爽やかで甘くないので食べれちゃうかなぁ♪





次は いつも一緒に習ってる方がお休みで

私1人で シュークリームを習いに行く予定です。

前に自分で作ったら シューを失敗してしまったので

とても楽しみです。






なんだか 最近ヤル気になれず 仕事もはかどらず

ダルイ毎日 なんとか気分を変えなければ~!!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-08-05 07:32 | スイーツ | Comments(14)
Commented by rose35s at 2014-08-05 08:18
おはようございます。
きれい~見た目も涼しげなケーキですね。
同じのを作れるって嬉しいなぁ、私も日曜日に受けられることになりました。
最近、家で作ってるあるものが失敗続きでへこんでるので頑張ってきますね。
グレープフルーツたっぷりだとか?
楽しみです♪

大丈夫ですか?
私も同じようでやる気なく…ダラダラです。
気分を変えて頑張りましょうね!
明日は楽しみなことがあるのにそれすらできるかなという感じです。
Commented by daffy-at at 2014-08-05 11:47
おはよう♪
夏らしいケーキだね。
爽やかさが伝わってきます。
何か作ることでストレスや気分もかわってくるんじゃないかなあ。
なにもしたくない時は手を抜いていいと思う。

そう言えば、グレープフルーツって最近はルビーが多いね。
やっぱり酸っぱいから人気ない??
私は、酸っぱいのが苦手です(((^^;)
Commented by shizuku0826 at 2014-08-05 13:02
こんにちは??
ケーキ教室だったんですね
気分転換になってよかったですね(*^_^*)
この時期は、何もしたくない病発令中の雫ですwww.
難しそうなケーキ
グレープフルーツ入りなんですね
たえさん
ますます向上してますね
あまり無理しないでね、体と向き合いながら
お互い頑張りましょうね。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-08-05 16:13
taekoさん。こんにちは~(#^.^#)
見た目も爽やかで おいしそうなケーキを作ったんだね。
難しそう・・・。
taekoさん。どんどん 腕が上がってる。すごいなぁ~♡
次回は シュークリームを習う予定なんだね♪
いいな~。いいな~。
私・・・シュークリーム。大好きなんだぁ。
でも 一度しか作ったことないけれど なかなか 上手く作れなくて・・・
それっきり 作ってないょ(^_^;)苦笑
また シュークリームも よかったら紹介してね( *´艸`)

体調・・・大丈夫かな??
もう、梅雨明けしたけれど 今年は雨が多くて カラッと晴れてくれず
まだ 梅雨って感じがして・・・急に蒸し暑かったり 過ごしやすかったりで
体がついて来ないよね・・・・(>_<)
気分を変えながら 無理しないで この猛暑、乗り越えて
この夏を お互い楽しもうね。 
Commented by h-717-m at 2014-08-05 22:07
とってもキレイなケーキですね(o^^o)
涼しげでこんなケーキがお家で作れたらテンション上がる〜(^○^)
でも、工程が多そうで気合い入れないと作れそうにないですね。
あ〜作りたい!でもめんどくさい!でも作りたい!ってなりそうです。笑
Commented by umisanjin at 2014-08-05 22:53
おぉ! さっぱりとした、美味しそうなケーキですね。
私も食べた~い! ^^
Commented by yunn-3 at 2014-08-06 05:48
おはようございます。

ご無沙汰してます~^^;
夏らしくておいしそうですね(*^_^*)
涼しげでとっても綺麗ですね~

お体大丈夫ですか?
毎日ムンムンして暑くて・・辛いよね!
私は最近、お料理を手抜きしまくってます(*≧∇≦*)
暑くて作る気になれません
無理せずゆっくりしてね~
頑張り過ぎなくていいと思うよ~(*^_^*)
Commented by ai-taeko at 2014-08-06 07:48
ローズさんへ

おはよう♪
ローズさんも日曜日に教室なんですね!
ほんと同じ物を作れるのは嬉しいですね!
やっとこちらでも お蕎麦のレッスンを見つけたんですが
予算の関係上 諦めました・・・(涙)
その代わりに お豆を使ったお料理を予約しました。
お料理は初めてなので楽しみです。

今日は楽しみな事があるんですね!
さてなんだろう~♪

私も全くヤル気が出ず 家に帰ってPCを開く事もなく~です。
どうしちゃったのかなぁ。
ちょこっとの間 ブログはぼちぼちにする事にしました♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-06 07:51
daffyちゃんへ

おはよう♪
ねぇ~スーパーでは グレープフルーツ ルビーばっかりだと
先生が言われてました。
daffyちゃんが言うように酸っぱいから人気が無いそう。
このケーキをルビーで作ると 赤いケーキになってしまって
涼しさが出ないから~って言われてました。
でも 無かったら可愛い赤で~って(笑)

もう家事は手抜きだらけ ご飯も昨日は家族で
ラーメンを食べに行って来ましたよ。
だるだる~ 早くシャキンとして欲しいわぁ。
Commented by ai-taeko at 2014-08-06 07:56
雫はんへ

おはよう♪
私も何もしたくない病です!
この病は なかなか治らず やっかいですよね(笑)
ほんとケーキ教室は気分転換になりました。
夏のケーキなので 見た目も爽やかで 自分で作ったかと思ったら凄く嬉しかったです。
でも家族 なかなか食べてもらえず~(涙)
教室に通わないと こんな何層物ケーキ作れないと思うので
行って良かったです。
これから また作った事がないケーキを沢山作りたいなぁ♪

今日 こちらは雨ですが 雫はんの所は大丈夫ですか?
Commented by ai-taeko at 2014-08-06 07:59
donaちゃんへ

おはよう♪
donaちゃんの所は雨大丈夫ですか?
四国が凄い事になってるから どうだろうと心配でした。
ほんと梅雨明けしてからの方が雨が多いような気がするねぇ。
このまとまった雨 なんとかならないのかなぁ・・・。
四国 水不足も大変だけど 雨が多いのも大変。
バランス良くって難しいね。

夏らしいケーキが作れて嬉しかったです。
教室に行かないと作れないなぁ・・・。
次回はシュークリームです。
何回か作ったけど ちゃんと納得いくシューが出来た事がない・・・。
ちゃんと習ってくるので また見てね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-08-11 12:17
h-717-mさんへ

すごくお返事が遅くなってしまって ごめんなさい。
なんだか色々あって 気持ちが落ち着かず~でした。

このケーキ 私の中では工程が多くて 家では作れないなぁ・・・。
でも 夏らしいケーキが作れて食べてもサッパリで美味しかったので嬉しかったです。
Commented by ai-taeko at 2014-08-11 12:19
umisanjinさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
グレープフルーツがたっぷり入ってるので
とても爽やかな味で どれどれ もう1つってなってしまいました(笑)
umisanjinさんにも食べて欲しいです~。
Commented by ai-taeko at 2014-08-11 12:20
ゆんさんへ

お返事が遅くなってしまって・・・。
こちらこそ ご無沙汰しております。

ねぇ~こんなに暑いと 晩ご飯手抜きしちゃいますよねぇ。
この前から我が家も 寂しい晩ご飯となってますよ(笑)
沢山作っても 結局 食べないからなぁ・・・。

お互い ちょこちょこ手抜きしながら がんばろうね!


<< 紫陽花と千日紅のレカンフラワー      可愛いモビール >>