a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

少し遅い紫陽花

おはようございます。

毎日 暑いですねぇ~。

今週末に こちらも梅雨明けして 本格的な夏です。

起きた時に セミの声で目が覚めるのは嬉しいだけど

蒸し暑さに(;´ρ`) グッタリ

今日も真夏日 熱中症に気を付けるようにってラジオで言ってた。

熱中症が酷くなるのは 夜間が多いそう。

エアコンを使用しないで寝るのは要注意だそうです。

みなさん 気を付けて下さいね。








3連休は あっと言う間

休みって本当に時間が早いなぁ~。

日曜日に お母さんと出掛けた先で 買った紫陽花

c0250917_18382746.jpg
紫陽花は もう終ったと思ってたんだけど

まだ切花を沢山販売していました。

2本買って レカンフラワーにしました。

後は懲りずに挿し木に♪

レカン 乾燥剤が足りなくて 1本ずつ・・・。

慌てて買いに行きたかったんだけど

お母さんと出掛けて帰ってから グングン熱が出てしまい。

昨日は 1日中 家の中で ゴソゴソ

お掃除したり レカンフラワーしたり こんな時間も楽しかったな♪

乾燥剤 あと2袋くらい買った方が良いかも。

春の花が 週末雨が多く レカンできなかったので 今年初でした。


お母さんと出掛けた先で 寄せ植え体験教室をしているようで

8月の教室を予約して来ました。

ずっと行きたいと思ってて ネットで探してたんだけど

決めれずだったので 直接色々聞けて予約出来たので良かったです。

少し家から遠いけど 楽しい事なら出掛けていけるんですよねぇ~♪







早いもので もう我が家の庭はジャングル初期状態。

草抜きもしようと思ってたのに・・・。

この暑さがねぇ~。

夏産まれだから 暑さに強いかと思ってたんだけどな。






仕事に合わせて 熱も下がってくれ

今週もお仕事頑張ります!

祭日が入ると 土曜日出勤になるんだけど 出れるかなぁ・・・。

休んじゃおうかなぁ~。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-07-22 07:33 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-07-22 15:13
こんにちは♪
暑いよね~!
朝から、ベタベタして気持ち悪い(+_+)
紫陽花、まだあるんだね。
レカンフラワーにしてあげたら、お花も喜んでるよ…♪
寄せ植え教室も楽しみだね。
ベランダのミニシクラメンが咲くかも…。
蕾が出来てきたのよ(*^.^*)
季節、違うよね~??


Commented by kotorishu at 2014-07-22 16:53
taekoさん
こんにちは♪
関東も梅雨明けで、本格的な暑さがやって来ました~
熱が出てしまったの!?
大丈夫ですか?
暑いと体力を奪われてしまうので、気を付けてね。

レカンにチャレンジしたのですね~♫
紫陽花だと、大きな入れ物が必要だったでしょう?
偶然だけど、紫陽花をカットして私はドライフラワーを製作中 笑
上手に仕上がると良いな♪
Commented by rose35s at 2014-07-22 18:07
連休も終わってしまいましたね、なんだかダラダラして疲れました。
たえこさんは色々されてたみたいてすね!レカンフラワーってどういうものですか?
寄せ植え体験、楽しみですね♪楽しみがあるっていいですよね、わたしも楽しみにしてますね。
熱中症気をつけなくてはいけませんね、普段冷房の中にいるので休みになると暑さにやられてます。
Commented by minto421 at 2014-07-22 20:27
こん♪
毎日、暑いですね^^;
紫陽花の切り花が、売っていたんだぁ~
これは、レカンフラワーにするの~?
シリカゲルが、たくさんいるね・・・
私も、レカンフラワーを作りたいけど、花がなくて。。。   汗

寄せ植え教室、楽しそうだね~。
どんな、お花を使うのかしら~♪
たえちゃんが作った、寄せ植え見せてね^^
私も参考にさせて貰おうかな~~~     笑
Commented by momopororon at 2014-07-22 23:26
こんばんは〜〜
綺麗な色の紫陽花が、手に入ったのね。
これなら、素敵なレカンになりそう〜〜
シリカゲル、たくさん使うでしょう。
再生出来るからいいけど、
量が必要だよね。
私は、10袋以上買っているだろうな〜〜笑
寄せ植え教室楽しいだろうね。
お母さん、お花が好きだから
いいね。
趣味を持つっていいことだと思うよ。
Commented by sabu-mama at 2014-07-23 06:18
おはようございます♪
昨日こちらも梅雨明けしました。
明けたとたん、セミの大合唱。 うるちゃ~い‼ 笑

秋色アジサイは、色がどんどん変化してきれいよね。
私も今年、2つ買って地植えにしました。
来年大きくなってくれると嬉しいなぁ♪
来月の寄せ植え教室、楽しみね。
私はパン教室の2回目を予約したよ~。
先日初めて行ったけど、楽しかった♪
暑いけど、お互い好きな事探して、楽しもうね。

taekoさん、熱が出たみたいけど、良くなったかな?
無理しちゃ、ダメよ~。(^-^)
Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:36
daffyちゃんへ

おはよう♪
daffyちゃん元気かなぁ~?

ねぇ紫陽花終わったのかと思ったたんだけど切花は沢山売ってたよ~。
レカンにしたんだけど 持ってた乾燥剤では足りなくて
昨日買いに行ったけど売り切れ~。
お取り寄せになるらしんだけど それまでに枯れてしまいそうだよ~。

ベランダのシクラメン蕾が付いてるの~。
凄いねぇ~ 咲くかもよ~。
ちょっと季節が違うけど(笑)ベランダが気持ち良くって
咲く気持ちになってくれたのかも~♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:39
kotorishuさんへ

おはようございます。
ほんとに毎日暑くて 早くも夏バテです・・・。
身体がダルくて微熱が続いてる感じでしが微熱だから仕事休む事も出来ず~です(汗)

今年 初のレカンでした♪
去年は春の花を少し作ったんだけど週末雨が多くて出来ずだったので良かったです。
乾燥剤が足りなくて 昨日買いに行ったけど売れ切れ~。
入荷まで紫陽花もつかなぁ・・・。
うー残念。
kotorishuさんの紫陽花のドライも楽しみですね!
お互い綺麗に出来ますように~♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:42
ローズさんへ

おはよう♪
ほんと連休は体調悪くてダラダラして終わりました。
暑いとダメだなぁ 会社が寒いので温度差についていけません。
ローズさんも職場で ずっとエアコンの中に居るから
一緒ですねぇ~。
家に帰ると1人暑く感じませんか?

レカンフラワーって乾燥剤を使って お花を乾燥させる物なんですが また出来たらアップするので見てみてくださいね。
こうやっておくと お庭で咲いた花が 綺麗な色のまんまですよ♪

Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:47
mintoさんへ

おはよう♪
レカンフラワーにしようと思って紫陽花買ってみたんだけど
乾燥剤が足りなくて(汗)
昨日 仕事帰りに2件も手芸屋さん行ったけど売り切れ(汗)
お取り寄せをお願いしたけど 届くまでに枯れてしまいそうだよ~。
今年は春の花が全く出来なかったから ちょっと嬉しいです。
後は懲りずに挿し木に(笑)
今回は上手に出来そう~♪

寄せ植え教室 楽しみで!!
ブリキに植える多肉植物って教室でした。
今週末の教室は コケ玉作りだったので それも行きたかったんだけど仕事かも~なので諦めました。
寄せ植え8月だけど 出来たら見てね!
初多肉植物~♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:51
momoさんへ

おはよう~♪
色が綺麗だったからレカンにして挿し木にと思って
少し高い!って思ったけど買ってみました。
乾燥剤沢山いるねぇ~。1袋しか持ってなくて足りないよ。
昨日 買おうと思って手芸屋さんを2件も行ったのに売れ切れ。
入荷に時間が掛かると言われて 1本は枯れてしまうかも・・・。
今回は2袋買う事にしました。
momoさん10袋かぁ~ そうだよねぇ いるよね。

寄せ植え教室は ブリキに植える多肉植物って教室だった。
初多肉植物! まだ先だけど行けるのが凄く嬉しい。
また出来たらアップするから見てね~♪

今日は朝から お母さんと喧嘩したー。
もーお互いに年齢的なものか頑固だわ~。
Commented by ai-taeko at 2014-07-23 07:55
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
これは秋色紫陽花って言うんですね。
色んな色が混ざってて綺麗だなぁって思って。
以前 鉢植えを買ったんだけど枯れてしまって可哀想な事をしました。
sabu-mamaさん この紫陽花も地植えにしたんですね。
来年の6月が楽しみ~ 紫陽花園になるね!
sabu-mamaさんが以前買われてた 綺麗な色の山あじさいが
欲しいなぁ~ 来年は早い内に探してみる!

パン焼くの暑いですよねぇ~。
でも発酵してるの見たら 可愛い可愛い♪
ほんとお互い楽しい事を見つけるのが上手になって
毎日楽しみたいです!

毎日 この前の熱くらいは出なくて微熱が続いてて
仕事休むほどじゃないからなぁ・・・。
早くも夏バテです。
sabu-mamaさんも気を付けてね~♪
Commented by shizuku0826 at 2014-07-23 13:10
こんにちは♪
全国次々、梅雨明けですね^^
また暑い夏がやってきますね
昨日はなんだかダルダルでした。

たえさんも熱出してたのねぇ
無理したらいけないよ。

紫陽花綺麗ねぇ~♡*+:•*∴
私もレカンにしてます
シリカゲル5袋でも足りないくらいだけど
少しづつ作ってます。
紫陽花の種類がないので、同じものばかりだけど
ガラス瓶に入れて楽しんでいます。
Commented by ai-taeko at 2014-07-24 07:54
雫はんへ

おはよう♪
暑い夏が来ましたねぇ 朝から蝉の声が凄いです。
「今 青春なんだぜー」って言ってるみたいです(笑)

なんか毎日熱っぽくて だる~い。
仕事を休もうってくらい出ればなぁ なんせ微熱だから
行っときますかってなる。

紫陽花をレカンしたと思ってたけど シリカゲル沢山いるねぇ・・・。
1袋しか持ってなかったから 紫陽花 1輪の半分しか出来なかったの。
買いに行っても売り切れだし 今 花瓶に挿して もう少し頑張ってくれーって氷をあげたりしてるけど無理かもなぁ・・・。
シリカゲル届くのが1週間から10日掛かるそうで 田舎って嫌だわぁって思ってしまった瞬間でした。
ネットの方が早かったなぁ・・・。
ガラスの瓶も購入したので また届いたらアップするから見てね♪
この瓶は値段を見て我慢しないで買いました(笑)


<< カーテンのお洗濯      ネオ君の夏の寝ぞう >>