2014年 07月 17日

オオデマリの植え替え

おはようございます。

今週は早い もう木曜日

私 何をしてたかなlって思うくらい。










土曜日 ロッキーガーデンの帰りに

最近の私のおき入りのホームセンター コメリに寄り道~♪

コメリで少し お買い物しましたよ。

c0250917_21272274.jpg
お母さん用に さし芽 種まき 培養土

発芽率抜群!と書いてあるぞ!!

それと ルートン これは挿し木する先に付けるだけで

また発芽率が上がるという優れ物

これだけ揃ったら 少しは大丈夫じゃないでしょうか。

で なぜか喜ぶだろうと思ったのが あんましーだった(汗)

で 昨日また挿し木してたんだけど ルートンを使っていな(汗)

なんでだー?

聞いてみたら 「ちょっと面倒だしー」だって(涙)





c0250917_21325491.jpg
私が自分用に買った物は この土と
c0250917_21334548.jpg
素焼きの鉢


これを使って オオデマリの植え替えをしました。

c0250917_21344063.jpg
買って そのまんまにしてたんだけど 

少し大きくなりプラの鉢が窮屈そうで

ひと周り大きいのにしたんですが 

オオデマリって庭に 地植えする事が多いみたいで

植え替え時期ってのが調べても分からず もしかしたら間違ってるかも・・・。

剪定などは あまりしない方が良いらしく 鉢植えだと買った翌年には咲きずらいとか

来年咲いてくれるかなぁ・・・。


c0250917_21380915.jpg
新しい新芽も出てるけど 葉が焼けてしまってるし

少し日陰に置いてあるんだけど これも違ってるのかなぁ・・・。

調べると余計分からなくなってしまって・・・。

正ちゃんに買ってもらった物なので ずっと元気に咲いて欲しいなぁって思うんですが

正ちゃんが言うには

「最初から上手には出来ないと思うよ~ 可哀想だけど 何回か枯らしてしまったりする内に

色々分かってくるんじゃないの~」と

折角 我が家にやって来てくれた子なので どうしても枯れないで欲しいなぁ。

冬になると葉は全部落ちてしまうらしいですが 植え替え時期は その時だった?

うー難しいなぁ~。

地植えにしてしまった コデマリは毎年大きくなり元気で気にする事はないんだけど

秋は、かなり剪定するけど春には必ず咲いてくれるんだよなぁ・・・。

やっぱ地植え? いや引越しになったら連れて行きたい。




コメリって 土の種類が豊富で 見てるだけでワクワクする!

土を見てワクワクって変だけど 楽しいくって仕方ないって感じ♪

使った後の元気がなくなった土を再生さすって土もあった!

今度はそれを買ってみて プランターの土に混ぜてみようかと~。

野菜用の土も色々あって どれにしようかと悩むくらい♪

もう少し近くにあればなぁ~。

果物の木も沢山 お花も沢山 素焼きの鉢も手頃だし

毎日通いたくなる。




色んな土の事 想像しながら

お仕事頑張ります~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-07-17 07:31 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by rose35s at 2014-07-17 16:46
好きなものだと土でさえも楽しいんですよね!興味のあるもので元気になれるならそれで幸せです。
せっかく喜ぶだろうなとしたことの反応がいまいちだとショックですがそんなのも親子だから仕方ないかなと自分が大人になってみたりってことあります。きっとそのうち使ってくれる気がします。
植え替えって時期とかあるから大変なのでしょうね、元気に育ってほしいですね!
正ちゃんさん、優しいですね~。
Commented by momopororon at 2014-07-17 17:22
こん♪
正ちゃん優しいなぁ〜〜
もう、羨ましいよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ご近所のオオデマリ
地植えになっているけど、
でかいよ〜〜
大きくなりすぎて可愛くないの。。。
鉢植えを、お勧めします(o^^o)

おかぁさんの挿し木、成功するといいね〜
うん、面倒なのは、面倒だもんね〜www.
Commented by h-717-m at 2014-07-17 19:13
正ちゃんの一言が優しいですね~♡
私は夫にいつも「どうせ枯らすんやからやめとき~」って言われてます(^-^;

お母さん!!せっかく買ったのに面倒っ「ぽい」って理由で使ってくれなかったんですね(^-^;
なんでも初めての物は面倒なように思うんでしょうね。うちの母も初めての物には中々手をだしませんよ(*^^*)
Commented by minto421 at 2014-07-18 00:24
こん♪
正ちゃんの、言葉は
やる気を起こさせる優しい言い方よね^^
生き物だから、枯れたりすることも、次に繋がるから
いい経験と思って進んでいけばいいよ・・・
たえちゃんは
お母さん用にも、土を買ってきたりと
色々に、気配りが凄いと思います。
植物にとっては、土作りが一番大事な作業だもの^^
大きな素焼きの、テラコッタ色も落ち着いていい感じです。。。♪
Commented by daffy-at at 2014-07-18 05:41
おはよう♪
お母さんの分まで土を買ってあげたのね。
でもあんまり反応がよくなかったのか…。
きっと暑いからよ~!
あんまり出たくないもん、外に(*_*)
コメリ、娘の中学の近くにあって、三者面談があったから一昨日行きました。
私は、掘り出し物見つけましたよ♪
シーズンが変わって、残り物だったけど私には福だった!

素焼きの鉢に、植えてあげたんだね。
きっと愛情を注いであげてるから、元気に花を咲かせてくれるよ(*^.^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 05:53
おはようございます??

たえさんは、ほんと優しい
そして、正ちゃんも♪(v^_^)v
今日も暑くなりそうね
お仕事がんばってね
ちょいと、エキサイトの不具合?
なんだか、おかしい昨日の一日でした。
Commented by sabu-mama at 2014-07-18 06:12
おはようございます♪
挿し木用の土、培養土があるんだ。
私が買った挿し木用はどうだったかしら?
ネットで調べたら、挿し木用の土に栄養分はほとんどないから、
新芽が出たら早く植え替えて下さいって書いてあったの。
だから先週、焦って地植えしたけど、培養土だったら大丈夫なのかな?

正ちゃんのオオデマリ、taekoさんの愛情で、
きっと来年もきれいな花が咲くと思うよ~♪
確かに失敗しながら覚えて行くと思うけど、
お母さんの挿し木も、上手く付くとイイね!

今週もあと少し。
お仕事、頑張ってね~。(^ω^)
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:21
ローズさんへ

こんにちは♪
ねぇ~好きな物って土を見てても楽しいんですよねぇ♪
変な感じでしたが この土を使ったら お花が元気に咲いて
くれるのかなぁって想像するだけで楽しい♪

お母さん やっぱり年齢的な物で面倒だという気持ちが増えているように思います。
それに打ち勝って欲しいと思うんですが これが頑固になってて
難しい・・・。

まぁ~土は使ってくれるようなで良し!

植え替えした オオデマリ元気にしているので
植え替え成功かも♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:23
momoさんへ

こん♪
正ちゃん 絶対に枯らさないでねぇって言うかと思っていたので
ちょっと以外でしたが まだまだ知らない正ちゃんが居るんだなぁって思えました。
小さい喧嘩は多いけど(汗)

お母さん 年齢的な事もあって 面倒だと言う事が増えました。
たぶん小さい字を見るのがねぇ 面倒なんだよなぁ。
それは分かる気がするから仕方ないと諦めます(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:27
h-717-mさんへ

こんにちは♪
正ちゃんの言葉 以外でした。
枯らさないようにって言われると思っていたんですが
知らない所が まだまだあるんだなぁって思いました。
植え替えて まだ元気にしているので もしかしたら
植え替え成功かもです!

お母さん年齢的なものが大きいのかなぁ~。
そうですよ 初めてのものって なかなか手を出さないですよね。
これも仕方ないです。
あんまり言うと せっかく楽しんでしている挿し木が 楽しくなるもんね。

h-717-mさんのご主人も優しいですよ~。
私の心に残ってる言葉が沢山あります!
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:31
mintoさんへ

こん♪
初めての植え替えって どうやってやる?とか不安で・・・。
私が植え替えなかったら枯れなかったのにーって思うんじゃないかと思ってたので そうだなぁ初めから上手には出来ないよなぁって思えるようになりました♪

お母さんの土を買ってきたんだけど
あんまり喜んでもらえず~でしたが 土だけ使ってました(笑)
年齢的な事でか 面倒だと言う事が増えて 寂しい気持ちになりますが これも仕方ないなぁ 私にもくる事なんだろうと
最近は諦めました(笑)
あれから 沢山の挿し木をしてるんでが 育ってくれると良いなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:35
daffyちゃんへ

こんにちは♪
コメリって楽しいねぇ(笑)
これは 何だーって思う物も売ってあって見てるだけで
楽しいです。
土の種類が多くてテンション上がったわぁ♪
daffyちゃんもコメリで掘り出し物を見付けたのねぇ~♪
なんだろう~♪

お母さん 小さい字を見るのが面倒なのかなぁ。
頑固にもなってきてるし年齢的なものだろうと諦めました(笑)
楽しい気持ちでやってくれるのが1番よねぇ♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:37
雫はんへ

こん♪
お母さんにって買って帰っても 喜ばない事が多いですが
これも仕方ないのかなぁって最近は諦めました(笑)
私が勝手に買ってきたんだからって思って。

正ちゃん 枯らさないでって思ってるかと思ったら
違ってたので以外なような 知らない所が まだまだ多いんだなぁって思いました。
植え替えしたオオデマリ 今は元気にしているので
もしかしたら成功かも♪

今日も暑くてバテ気味です(汗)
Commented by ai-taeko at 2014-07-21 13:43
sabu-mamaさんへ

挿し木用の土 お店の人に聞いて買ったんだけど
色々あるのかな?
てっきりsabu-,mamaさんの買ったのと同じだと思ってたよ。
そうなんですね!栄養がないから早めに植え替えした方が良いんですねぇ。
あれから どんどん挿し木が増えてるんですが
何の花なのか分からない物が 沢山挿されていますよ(笑)

オオデマリ 今の所 葉も青くて元気そうなので
もしかしたら植え替え成功かなぁ。
来年も咲いてくれたら良いんだけどなぁ。
植物って難しいですねぇ~。だから咲いてくれた時嬉しいですよねぇ♪


<< ネオ君の夏の寝ぞう      お誕生日にローズさん便♪ >>