人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

オオデマリの植え替え

おはようございます。

今週は早い もう木曜日

私 何をしてたかなlって思うくらい。










土曜日 ロッキーガーデンの帰りに

最近の私のおき入りのホームセンター コメリに寄り道~♪

コメリで少し お買い物しましたよ。

オオデマリの植え替え_c0250917_21272274.jpg
お母さん用に さし芽 種まき 培養土

発芽率抜群!と書いてあるぞ!!

それと ルートン これは挿し木する先に付けるだけで

また発芽率が上がるという優れ物

これだけ揃ったら 少しは大丈夫じゃないでしょうか。

で なぜか喜ぶだろうと思ったのが あんましーだった(汗)

で 昨日また挿し木してたんだけど ルートンを使っていな(汗)

なんでだー?

聞いてみたら 「ちょっと面倒だしー」だって(涙)





オオデマリの植え替え_c0250917_21325491.jpg
私が自分用に買った物は この土と
オオデマリの植え替え_c0250917_21334548.jpg
素焼きの鉢


これを使って オオデマリの植え替えをしました。

オオデマリの植え替え_c0250917_21344063.jpg
買って そのまんまにしてたんだけど 

少し大きくなりプラの鉢が窮屈そうで

ひと周り大きいのにしたんですが 

オオデマリって庭に 地植えする事が多いみたいで

植え替え時期ってのが調べても分からず もしかしたら間違ってるかも・・・。

剪定などは あまりしない方が良いらしく 鉢植えだと買った翌年には咲きずらいとか

来年咲いてくれるかなぁ・・・。


オオデマリの植え替え_c0250917_21380915.jpg
新しい新芽も出てるけど 葉が焼けてしまってるし

少し日陰に置いてあるんだけど これも違ってるのかなぁ・・・。

調べると余計分からなくなってしまって・・・。

正ちゃんに買ってもらった物なので ずっと元気に咲いて欲しいなぁって思うんですが

正ちゃんが言うには

「最初から上手には出来ないと思うよ~ 可哀想だけど 何回か枯らしてしまったりする内に

色々分かってくるんじゃないの~」と

折角 我が家にやって来てくれた子なので どうしても枯れないで欲しいなぁ。

冬になると葉は全部落ちてしまうらしいですが 植え替え時期は その時だった?

うー難しいなぁ~。

地植えにしてしまった コデマリは毎年大きくなり元気で気にする事はないんだけど

秋は、かなり剪定するけど春には必ず咲いてくれるんだよなぁ・・・。

やっぱ地植え? いや引越しになったら連れて行きたい。




コメリって 土の種類が豊富で 見てるだけでワクワクする!

土を見てワクワクって変だけど 楽しいくって仕方ないって感じ♪

使った後の元気がなくなった土を再生さすって土もあった!

今度はそれを買ってみて プランターの土に混ぜてみようかと~。

野菜用の土も色々あって どれにしようかと悩むくらい♪

もう少し近くにあればなぁ~。

果物の木も沢山 お花も沢山 素焼きの鉢も手頃だし

毎日通いたくなる。




色んな土の事 想像しながら

お仕事頑張ります~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






by ai-taeko | 2014-07-17 07:31 | ガーデニング


<< ネオ君の夏の寝ぞう      お誕生日にローズさん便♪ >>