a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 10日

観葉植物カラジウムの増やし方?

おはようございます。

今朝は台風の影響で大雨

会社に着くまでに びしょびしょ

毎回 替えのソックスを持って来ようと思いながら忘れる(涙)

長靴が欲しいわぁ~。

台風 九州に上陸 大丈夫かなぁ・・・。

どうぞ被害が出ませんように。








我が家のお母さん

挿し木にハマリ 今度はカラジウム

c0250917_21591950.jpg
ホームセンターに行って

どうしても このカラジウムが欲しいと言うので

買ったんですが

買ってからの告白

「この前 NHKで増やし方をしてて どうしてもしてみたくて~♪」だって




c0250917_22024619.jpg
これで いくらでも増えるって言うんですが・・・。

このカラジウムって球根じゃないかなぁ・・・。

葉っぱを こんな風にして増える?

でも NHKで観たと言ってるので 趣味の園芸かなぁ?



お母さんと2人 増えると信じて楽しみにしています。

どうか増えてくれますように♪

台風で この葉っぱが吹き飛ばされないように避難させなくちゃ~。



昨日は 病院に お薬を貰いに予約時間の40分くらい前に到着。

待っても 待っても 私の名前が呼ばれず・・・。

もー眠くて眠くて(涙)

気が付けば 待合室 私 1人 ぽつーん

やっと呼ばれたと思って 診察室に入って 診察時間1分でした。

ちょっと間にさぁ~ 1分で終る私を挟んでくれても良かったのになぁ・・・。

って我が儘を言っては いけませんねぇ(笑)

前より沢山出してもらえたので しばらく行かなくて良さそうです♪

良かった!



今日は 歯医者さんの日ですが 

台風が近づいたら行けるかなぁ・・・。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2014-07-10 07:39 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 08:32
おはようございます♪

雨でぬれちゃったんだね
お仕事ご苦労様です。
お母さんが元気で、色んなことするっていい事よ
笑って見ててあげてね。
健康が一番だもの。

↓キュウリ、再生できてよかったね
海山人さん、生き字引みたいな人だものwww凄いと思ういつも。。

歯医者さんなの、雨風強くなるみたいだから
気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by sabu-mama at 2014-07-10 15:27
こんにちは♪
taeさんのお母さん、いろんな事に関心持っていて面白い~。
そして可愛い~♪
でもこのやり方で、ホントに増えるのだろうか・・・?
増えたらお母さん、すごい!(●^o^●)

病院の待ち時間は、ホント苦痛よね。
私も花粉症の時、耳鼻科に行って何時間も待たされるのに、
診療はやっぱり1分くらい。
それがイヤで最近は市販の薬を買う様になってしまった。
taekoさんの場合は、漢方だから仕方ないのね。
お疲れ様でした。
歯医者は行けたかなぁ。
Commented by momopororon at 2014-07-10 16:33
こん♪
台風どう?
なんだか仙台静かよ〜〜
これからかなぁ。
お母さん、いろんなこと興味を持つのってすごくいいよね。
大事なことだよ。
葉っぱさすだけで付くんだね。凄い生命力。

それにしても、1分ならね〜〜って思うよね。
うちの先生は、とにかくおしゃべり大好き。
ちょっと相談すると、親身になってくれるの。
診察室の貼り紙に、人家族様15分でお願いしますって。。。
これって、先生に書いてあるんだと思うよね。
漢方は、良く効くよね。
たえちゃんも、合うお薬が見つかってよかった。

歯医者ね。
私も行かなくちゃならないんだけど、
あの音が嫌なんだわ〜〜
台風気をつけてね。
Commented by h-717-m at 2014-07-10 18:08
こんにちは(*^^*)
岡山は台風の影響が出てるんですね。
この辺り(大阪 堺市)はまだ雨も降ってないんです。。
今日1日雨でもいいから明日には止んで欲しかったのに><(勝手です。笑)

カラジウム。葉っぱがキレイな色になるんですね~(*^^*)
母が好きそうなので、大きい花屋さんに行って探してみます♪
この方法で増えるんすでかね??増えたら嬉しいですね♪
その時は私もマネっこしよ(*´▽`*)
Commented by rose35s at 2014-07-10 21:14
朝から雨だったんですね、お仕事&歯医者お疲れさまです。
台風どうなるのか心配ですが、ほんと何もできずです。

お母さん、お元気な様子で何よりです。
NHKですもん!きっと確かなはずです、なんて。私も一緒に信じてます。

病院もおつかれさまでした、もう少しお話しましょうって言いたくなりますね、我が儘も言いたくなると思います。
でも多く薬がもらえたのは良かったですね。
ほんと病院ってどこも混んでますものね!ビックリします。
Commented by minto421 at 2014-07-10 21:18
こん♪

カラジウムは、前に持っていたんだけど・・・
枯らしてしまったの
葉っぱを切って、鉢に置いて増やすんだ
初めて知ったよ・・・
葉っぱの色が、可愛くていいよね^^
お母さんは、向学心があって素敵な方だね・・・好きだなぁ~~♪
毎週
趣味の園芸は観てるよ^^
台風の影響は、どうだった?
こちらは、無事通過したけど、各地に災害が起きてたね
お気の毒に、思います。

歯医者さんは、行けたの~?
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 07:43
雫はんへ

おはよう♪
お母さん 昨日も雨の中 お友達に貰った お花を挿し木してました(笑)
全部上手に付いてくれると良いんですが・・・。
早くホームセンターで挿し木用の土を買ってあげないと!です。

キュウリ元気に復活してビックリです。
葉の大きさも前の倍ぐらいになりましたよ~。
雫はんの 相方さんにもお礼を伝えて下さいね♪
藁って どこかで売ってるのかなぁ?
海山人さんて本当になんても知っていて凄いです。
ブログで教えてもらて 本当にありがたい~♪

そちらは台風は大丈夫でしたか?
こちらは準備して待ってたら 来なかったみたいな感じです。
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 07:48
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
昨日帰ったら また新たに挿し木をして見せてくれました。
また別の花が入ってる所に グサッっと挿していました(笑)
早く挿し木用の土を買ってあげないと~です。
何にハマるか分からないですねぇ~(笑)
楽しそうなので良いんですが どうかちゃんと付いてあげて~って感じです。

病院って予約の意味があるんだろうか?っていつも思いますが
予約無しで行くと もっと待つんでしょうねぇ~。
この前の診察 予約時間をかなり過ぎてからの1分の診察。
なんか余計疲れました(笑)
台風が来なかったので歯医者さんには普通に行けました。
最近 病院が多くて~(汗)
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 07:54
momoさんへ

おはよう♪
お母さん また新たに挿し木をしていましたよ~(笑)
お花の名前が分からないんだけど 可愛いお花でした。
また直ぐに頭でっかちにされてた(笑)
何個か付いてくれると良いんだけどなぁ・・・。

病院って待つ時間が長いから行きたくなくなるんだよねぇ・・・。
でも漢方を飲み出して とっても調子が良いし 
血行が良くなるからか、肩凝りが全く違う!
これで頭も痛くならないし 早く飲めば良かったと思うくらい。
ねぇ~ お薬を貰うだけって伝えてるから ちょっと間に
私を挟んでくれても~って思ってしまったよ(笑)

そちら台風はどう?
今朝のニュースでは今関東に上陸って言ってたんだけど
その内 温帯低気圧に変わるって言ってたから
momoさんの所に行った時は雨だけになってるかも。
大きな台風は怖いから そうなりますように。

歯医者さん頑張って行ってきました。
歯医者さんは頑張らないと行けない・・・怖いよねぇ。
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 07:58
h-717-mさんへ

おはよう♪
昨日 岡山で台風の影響と言えば 朝の雨くらいでした。
後は晴れ あのびしょ濡れになったのは なんだったの~って
思うくらいでしたよ。
そちらは雨降りましたか?
雲の流れが ちょうど掛からない感じだったかなぁ。

カラジウム これで付くのかな?
テレビで観たって言うんだけど 本当に増えたら
詳しくアップするからねぇ♪
一緒に増やそう~♪
カラジウムってホームセンターにも手頃な値段で売ってますよ。
私が買ったのは400円もしないくらいでした。
なら買った方が早いよねぇ(笑)
でも増やす楽しみって買えないから良いか♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 12:19
ローズさんへ

おはよう♪
今日は台風そちらに接近して 温帯低気圧になったと
今 会社のテレビが言ってた。
大丈夫だったかなぁ・・・。

これで増えるかなぁ?って思うけど
いくらでも増えると言ってきかないので そうだと信じる事にしました(笑)
上手くいったら またアップしますので一緒に喜んで下さいね(笑)

病院 ほんといつも混んでますよねぇ。
だから余計自分の時間が短いなぁって思ってしまうのかも(笑)
婦人科と産婦人科が待合室一緒で なんとなーく複雑な寂しい気持ちになります。
別にして欲しいなぁって 私が思うくらいだから
そう思ってる人 多いと思うんだけどなぁ・・・。
これは 子供が居ない人だけが思う事だから我儘になってしまうのかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-07-11 12:23
mintoさんへ

こんにちは♪
お母さん また新たに挿し木をしていました。
そう また他の物を植えてる所へグサッと(笑)
全部 上手く育ってくれると良いんすが・・・。

mintoさんも趣味の園芸を観られてるんですね。
それで観たのじゃないとしたら 何を観たんだろ。
不思議な事に 挿し木してる葉 今も綺麗な色で枯れてないんですよ。
もしかしたら これで増えるのは本当なのかもって思えます。

こちらも台風の被害は全くなかったんですが
台風の影響じゃなくても 土石流で大変な事になっていて
本当に気の毒です。
自然は大好きなんだけど 怒っているようで怖い時がありますね。

歯医者さん 頑張ってきましたよー。
怖くて痛かったー(涙)


<< 妹の習い事      家庭菜園 遮光ネットで復活! >>