人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

家庭菜園 遮光ネットで復活!

おはようございます。


今日は晴れ 湿度が高くて 蒸し蒸し蒸し蒸し・・・・。

台風が どんどん近づいて来てる~。

怖いなぁ。

勢力が衰えで 雨だけで勘弁してくれないもんでしょうか・・・。

台風対策を しっかりして下さいとニュースで言っていたので

懐中電灯を見てみたら 乾電池が切れていた。

単1 6本 沢山入るねぇ(汗)

停電になったら困るので 今日 買って帰らないと~。












我が家の家庭菜園 

今年は もうダメだ・・・。

と 思っていましたが

皆さんにアドバイスを いただき復活してきました。

家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21331846.jpg
キュウリとナスの根元の所に 藁をひくと良いと

教えて頂いたんですが 

私は 藁を手に入れる事が出来ないので

その代用として遮光ネットを使用してみては

とumisanjinさんに教えてもらって試してみました。



家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21330346.jpg
こちらはキュウリ 


家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21393870.jpg
ナスの根元にも

遮光ネット ちょっと多いかなぁ。



家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21414798.jpg
遮光ネットの お陰で 復活してきましたよ。

家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21505399.jpg
あっちにも こっちにも 新しく 可愛い赤ちゃんキュウリ

この前 庭の草抜きをした時 もう抜いてしまおうかと悩んだんだけど

可哀想で 実がならなくても 枯れるまで置いておこうと思っていたんですが

その時には  またこんなに実が出来るなんて思ってもみませんでした。


家庭菜園 遮光ネットで復活!_c0250917_21533806.jpg
ナスにも お花が沢山咲き始めました。

また収穫できそうです。

来年の夏野菜を育てる時には もう少し よい土を購入しようと思います。

通勤中に見るお宅の家庭菜園のキュウリもナスも 凄く大きくなっていて

我が家の物とは大違い。

もっと大きく成長出来るように プランターも深くて大きい物を。

毎年 毎年 反省する事が多いなぁ~。

来年の夏は もっと上手に育てる事が出来そうです♪



みなさん umisanjinさん 色々アドバイスありがとうございました。

こんなに復活しましたよ。






今日は 病院に薬をもらいに行く予定。

私が行ってる病院は 土曜日は診察なし 平日は4時半まで

仕事してる私には辛い時間帯

1番最後の予約をして 会社を3時半に帰らせてもらう事に。

いつもの お薬をもらうだけなんだけど先生に会ってからじゃないとダメ。

これが普通なんだと思うんだけど 毎回じゃなくても許して欲しいなぁ。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  








by ai-taeko | 2014-07-09 07:49 | 家庭菜園♪


<< 観葉植物カラジウムの増やし方?      アナベルの挿し木 >>