2014年 07月 08日

アナベルの挿し木

おはようございます。


朝方すごい雨だったけど 今は晴れ間が見えています。

午後は雨かなぁ。

大型の台風が接近中なので怖いなぁ。

台風対策って言うけど・・・ 女性だけで住んでる我が家みたい家

植木を片付けるくらいしか出来ないんだよなぁ・・・。






*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*






先日 我が家のお母さんが 

アナベルを1輪 貰って帰ってきました。

c0250917_20092873.jpg
凄く可愛くて 嬉しくて~♪

頂いた方から 挿し木のやり方も 教えて頂いたそう。





c0250917_20182974.jpg
挿し木用に茎を切ってしまったので 

あっと言う間に 頭でっかちになりましたー。

見ればみるほど 可愛いお花です。

挿し木が上手くいけば 毎年この可愛いお花が見れるようになるかと思うと

ワクワクするなぁ。



どこに挿し木をしたんだろう~って思い 庭に出たら



c0250917_20214226.jpg
分かりますか?

挿し木用の切り方は これで良いのかもしれませんが

挿す所間違ってない?

別のお花を植えている 丸いプランターのど真ん中に

挿されています。

あんなに大切そうに言っていたのに・・・。 



お母さんとは長い付き合いで 慣れていますが

ときどき こんなビックリする事を平気でするんですよねぇ(笑)

「あんな所じゃ ダメだと思うよ~」って言ったら

「もし挿し木失敗したら 来年買おうか?」って

買うんかい?(笑)

この1輪を増やすのが楽しいのにねぇ~。

 
どうか挿し木が上手くいきますように~♪

何年かしたら咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ。



今からでも やり直せる よい方法があれば教えてください。

この1輪を救いたい~。

残してる葉が落ちてしまったら もうダメ?

朝見たら 落ちて茎だけになってたんだけど・・・。





今日も お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-07-08 07:37 | ガーデニング | Comments(11)
Commented by daffy-at at 2014-07-08 08:30
おはよう♪
挿し木、成功するといいね~!
私は、挿し木の仕方わからないけど、ほんとに挿すだけでいいんだねぇ。

台風、こわいよね。
どうすることも出来ないんだけど、被害が出ないように祈るばかりだね。
Commented by momopororon at 2014-07-08 09:21
おはよう♪
凄い偶然!私も挿し木のことをブログアップしたの(o^^o)
私は、前にミミズを飼っていてね。
その箱に挿し木の苗を入れているの。
説明わかりづらいね。www.
とにかく、日陰で、風や、日光から避けています。
今日見たら、葉っぱは残ってた♪
う〜〜んどうだろうね(o^^o)
Commented by sabu-mama at 2014-07-08 22:35
こんばんは♪
私もアジサイはどんどん増やしたいので、
今年は沢山挿し木をしましたよ~。
お友達と挿し木の交換するの。
そうすると種類が増えるでしょう~♪

今まで挿し木って、どこでも挿しておけばいいのかと思ってたけど、
付いた試しがなかったの。
で、今回は挿し木用の土で育てています。
葉っぱが落ちちゃったって事は、水が上がってないんじゃないかな?
小さな芽はまだ大丈夫そう?
水はけのいい、柔らかい土に変えて見て~。
ちなみに挿し木用の土って、砂みたいな感じです。
Commented by umisanjin at 2014-07-08 23:31
挿し木用の土、、ホームセンターで、売ってますよ。 ^^
芽が出ますように、、、
Commented by minto421 at 2014-07-08 23:52
こん♪

私も、紫陽花を増やしたいと思って
友達から、ピラミッド紫陽花の新芽を貰って、鉢植えしてるんだけど
根が付いてくれるかな~?
額紫陽花もも綺麗だよね
見ると、色々欲しくなってくるけど、庭が狭いからなぁ~^^;
Commented by ai-taeko at 2014-07-09 07:54
daffyちゃんへ

おはよう♪
挿し木 たぶん挿すだけじゃダメだと思うんだよねぇ・・・。
私が会社から貰って帰った花は 凄く強いから元気に育ったけど
このアナベルはダメかもなぁ・・・。

台風近づいてるよねぇ。
沖縄の映像を観たら 風が強くて怖かっただろうなぁ。
私が住んでる所は台風に慣れてないからなぁ・・・。
勢力が弱まって欲しいね。
daffyちゃんも気をつけてね!
Commented by ai-taeko at 2014-07-09 07:57
momoさんへ

おはよう♪
momoさんの所にも沢山可愛いアナベルが咲いてたねぇ♪
素敵だったー!!
そう言えば ミミズ見ないなぁ・・・。
前は どこにでも居たのに我が家に探せば居るのかな?
ミミズが居る中に挿すと良さそうだねぇ。
momoさんの所は葉が残ってるから大丈夫そうだけど
我が家の葉が無いと どうやって光合成する?て感じでしょう。
こりゃダメだわぁ。
あれから お母さん挿し木にハマり別の物も増やしています(汗)
Commented by ai-taeko at 2014-07-09 08:00
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
紫陽花の挿し木をして 友達と交換って素敵だわぁ~。
私 そう言う趣味で 話が合うお友達が居なくて・・・。
家庭菜園、ガーデニングは1人で楽しんでるんだよなぁ。
ちょっと寂しい(涙)
今から挿し木用の土を買っても間に合うかなぁ?
葉が落ちてしまったから光合成出来ないんじゃないかと・・・。
今 茎だけが刺さってる感じなの・・・。
こりゃダメだねぇ。
Commented by ai-taeko at 2014-07-09 08:36
umisanjinさんへ

おはようございます。
葉が落ちてしまったんですが 今からでも大丈夫でしょうか?
大好きなお花なので 根がついて欲しいんですが・・・。
ちょっとホームセンターに行って諦めずにやってみます!

遮光ネットの事 ありがとうございました。
我が家の家庭菜園復活しましたよ~♪
来年は早い内から遮光ネットして上手に育てたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-09 08:39
mintoさんへ

おはよう♪
プラミッド紫陽花の挿し木をされてるんですねぇ~!!
絶対根が付いて欲しいですねぇ~。
額あじさいも可愛いくて素敵ですよねぇ。
来年は購入したいなぁって思うんですが 我が家の庭も狭いし
いつ引越しになるか分からないからなぁって悩むんだけど
欲しいが買ってしまって。
毎年咲いてくれる お花を見ると癒されて可愛いから つい増えてしまいます。
ターシャの様な お庭ならなぁ~ 無理ですが(笑)
Commented by umisanjin at 2014-07-09 23:42
葉が落ちると、水を吸い上げる力が、なくなりますからね。 @@;
今度、また挿し木されるときは、葉の半分をカットされると、バランスが
とれると思います、、^^;


<< 家庭菜園 遮光ネットで復活!      初和菓子作り >>