a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

初和菓子作り

おはようございます。

夜中 凄い雨で目が覚めました。

今は小降りになってるけど これからまだまだ降るのかなぁ・・・。

今週は台風が上陸しそうだし 怖いですね。

九州地方の雨の量が凄いとニュースで言っていましたが

大丈夫かなぁ。










土曜日に教室に 和菓子のレッスンに行ってきました。

和菓子は ケーキを作る時に使うお道具とは少し違って

お鍋も底が丸くなっている物を使ったりとワクワクしました。

c0250917_21451352.jpg
初和菓子は この2種類

これは期間限定のもので 教室に写真を貼っているのを見て

可愛いなぁって思い 絶対に作ってみたかったんですよねぇ♪

ご無理を言って 予定を合わせて頂いたんですが

他にも受けられる方がいらして ケーキの先生も一緒で良かった。



c0250917_21452842.jpg
四葩 (よひら)

紫陽花の事で 花弁が4個あることをさし 俳句で使われる語句だそう。


c0250917_21453782.jpg
さざれ石

小さな石が 大きな岩へと変わる さまを表しているそう。


どちらも、ある部分は蒸して冷ましてと 和菓子は蒸す事が多いんですね。

私が今まで作ってきたのものは パンとかケーキが多いので

蒸すって事が少なかったなぁって。

昔は我が家にも大きな蒸し器があったんですが 

引越しを重ねている間に なぜか無くなってしまったなぁ~。



これから少しずつ 和菓子の教室にも参加してみようかと思っています。







昨日は なんとも体がだるくて 

1日中 寝ていました。

少し疲れてたのかなぁ~。

今週は お仕事忙しいので 頑張らないといけなのに。

今朝も やっぱりダイいなぁ。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-07-07 07:36 | スイーツ | Comments(12)
Commented by rose35s at 2014-07-07 09:25
おはようございます、こちらも雨です。台風心配です…気を付けて過ごしましょうね。

和菓子!!わくわくですよね♪
見るもの聞くことが初めてですし、パンやケーキとは違う楽しさがありますよね♪
いいですね~和菓子、このメニューも素敵です。
蒸しますよね!私の欲しい病の原因です。
せっかくの蒸し器どこへいってしまったのかしら?
Commented by sabu-mama at 2014-07-07 13:35
こんにちは♪
天気どうですか~?
こちらは陽が差したり曇ったり、どちらにせよ、
ムシムシで暑いです。

和菓子は季節感があって、いいですよね。
どう、難しかった?
また楽しみが増えたかな?(^v^)

だるいのは天候もあるかもね。
今週もお仕事頑張って下さ~い!
Commented by minto421 at 2014-07-07 14:48
こんにちは♪

そっちは、雨が凄いのかな~?
こちらは
晴れ間が覗いてるんだけど、天気が崩れるのは、これからかな~?
大型台風みたいで、心配です。

和菓子美味しそうです^^
この時期に、ぴったりで冷やして頂きたい感じです。

たえちゃんも、庭仕事やら頑張ったもんね^^
ゆっくり時間を見つけて、身体にも休養をあげてね
今週も
お仕事頑張って下さいね~(*^_^*)
Commented by daffy-at at 2014-07-07 15:45
こんにちは♪
和菓子って季節を感じるね。
ひとつひとつ丁寧にって、大事に作ったんだね~(*^.^*)

お疲れなんだね。
無理しないように…。
早く寝て、充電してね~。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-07 16:58
こんにちは♪
和菓子出来上がりましたね。
たえさんの向上心には、真似できないなぁ~
この季節の紫陽花の和菓子
また、これからも色んな和菓子できるだろうな♡*+:•*∴
無理は禁物よ
睡眠が一番です。
Commented by momopororon at 2014-07-07 23:57
こん♪
美味しそうな和菓子が出来上がったね♪
たえちゃん器用だから、和菓子もすぐに上手になりそうね。
季節季節の和菓子、これからどんどん覚える楽しみが増えたね〜〜
ちょっと、お疲れモードだね。
雫さんが言うように早く寝なくちゃね。
あ〜〜また、早く寝なさいよ〜〜って言われそうだ。www.
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:41
ローズさんへ

おはよう♪
台風 大きいよねぇ~ 怖いなぁ~。

ローズさんの欲しい病 わかります!!
私 そこが丸い鍋を見て 値段を聞いてしまったよ(笑)
あんこ作るのに良いって聞いたら欲しくなったんだけど
後で思えば 何回あんこを作るだろう~って(笑)
レッスン中は危険だね(笑)
ねぇ~蒸しますよねぇ~ あの古い蒸し器 どこに行ったんだろう・・・。
和菓子作りも楽しいねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:43
sabu-mamaさんへ

おはよう~♪
sabu-mamaさん 和菓子も楽しかったよ~!!
今までオーブンで焼くって事が多かったんですが
蒸すってのが私は新鮮でした!
もっちもちになって蒸し器から出てくる生地が
これまた可愛いのです!!
和菓子は本当に季節感があって奥が深いなぁって
1回のレッスンで思ったりして(笑)
少しずつ和菓子も習っていきたいです。
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:47
mintoさんへ

おはよう♪
今日は こちら晴れ間が見えています。
朝方は雷が鳴ってたんだけど・・・。
大型台風怖いよねぇ そちらは雨大丈夫かな?

和菓子作りも楽しくて 作った物を家に持って帰って
冷やして食べたら美味しかったです。
残念な事に 正ちゃん和菓子が苦手 
習う時に 和菓子は、やめておいたら~って言ってたんですが その意味が分かりました(笑)
これから 少しずつ和菓子も習っていきたいです。
出来上がりが小さくて可愛いんですよ~♪

バック可愛くアップして下さってありがとうございます♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:49
daffyちゃんへ

おはよう♪
和菓子って蒸したり冷やしたりとたのしかったですよ~。
見た目が凄く綺麗なのが 出来上がった時に嬉しくて。
また少しずつ和菓子も習いたいなぁ~♪

そうそう この前の草抜きの疲れが残ってるみたいで
毎日早く寝てしまって。
どれだけ 引きずるんだ!って感じ
歳を感じるわぁ~(涙)
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:54
雫はんへ

おはよう♪
雫はんの所では ひぐらしが鳴くんですね~。
私 ひぐらしの声が大好きなんですが 私の住んでる所には
居ないんですよねぇ。
北部の方に行くと涼しげに鳴いています。

和菓子作り初めてて お道具も初めて見る物が多くて
もー楽しくて!!
あんこを煮る時の お鍋の底が丸いってのにハマり
可愛くて欲しいなぁって思ったけど高いねぇ(涙)
また少しずつ和菓子も習いたいと思ってるので
また可愛いのが出来たらアップするので見てね~♪
もっと自分の時間が欲しいなぁ~って思うけど
ぼちぼち楽しむってのも覚えないとって最近思います。
雫はんも無理ぜずボチボチねぇ♪
私も毎日早寝早起き~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-07-08 07:56
momoさんへ

おはよう♪
お仕事どうだった?
疲れてないかなぁ~。

和菓子作り初めてだったんだけど これが楽しくて
この年齢になって楽しい事を沢山発見してます。
もう少し時間が欲しいなぁって思うけど ぼちぼち楽しまないとねぇ~。
また可愛い和菓子が出来たらアップするから見てねぇ~♪
和菓子って蒸す事が多くて それにハマりそう(笑)
パンは捏ねるのが楽しくてハマったんだけど どこでハマるか
分からないねぇ(笑)


<< アナベルの挿し木      ニトリ ハンドル付きバスケット >>