a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 01日

ピザ作り

おはようございます。

今日も晴れ。

少し涼しい朝でした。

こちらは明日まで晴れで 

その後ずっとお天気が悪い日が続きそうです。









土曜日 棚のペンキを塗りながら

晩ご飯用にピザも作っていましたよ♪

c0250917_18464474.jpg
発酵に時間が掛かると思い 少し早い時間から捏ねました。

どうしても 正ちゃん 1人でやると言うので お任せ~。

やった事がないから心配だったけど まぁ~楽しそうにしてるから良し。

発酵時間は2時間くらいかと思っていたら 暑いので1時間くらいで発酵してしまい

後は冷蔵庫の中で 生地にはお休みしてもらってました。


c0250917_18491548.jpg
めん棒で生地を伸ばした後 ピザ屋さんのように

グルグル回して上にポンポン投げてみる~。

「落とすよー!!」と 私と お母さんが注意しても楽しくて止められない正ちゃん(汗)


c0250917_18514603.jpg
気が済むまで 伸ばした後 これで空気抜きの穴を開けていきます。

これは ネットに書いてあったんですが

100均の 美容ローラーです(笑)

フォークで穴を開けても良かったんですが 面白そうなので買ってみた。

c0250917_18534899.jpg
いい感じなのか どうか分かりませんが

美容ローラーでやると こんな感じに穴が開きました。


c0250917_18544803.jpg
ミックスピザとマルゲリータ

トッピングしている途中で妹も、お仕事から帰ってきて 手伝う~。


c0250917_18575481.jpg
焼き上がり~。

薄ーい生地が良いとがんばって伸ばして薄くしたのに

フワフワの生地になってしまいました。

家庭で作るのは こんなもんなんですかねぇ・・・。

まぁまぁ美味しかったです。


c0250917_19003020.jpg
ピザだけでは足りないだろうと

具沢山のパスタも作りましたよ~。

インゲンは 正ちゃんのお母さんからの頂き物~。

これは私が作ったんですが イマイチだったー。

美味しく出来たハズだったのいなぁ~。


どちらも まぁまぁだったんだけど

4人で お腹いっぱい食べました。

なんか ずっと動いていた1日のようで ちょっと疲れた土曜日でした。







さて 今日も お仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









[PR]

by ai-taeko | 2014-07-01 07:38 | お料理 | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2014-07-01 08:21
おはよう♪
美味しそうなピザだね!
モッツァレラ、バジルは、絶妙だわ~(*^.^*)
うちのベランダのバジルでピザ作ってみるよ。
テレビで見たような生地の伸ばしかただね!
私は、しようとは思いませんが(>.<)
落ちそうだもん(笑)
Commented by rose35s at 2014-07-01 08:28
おはようございます、こっちもお天気です。

ピザもパスタも美味しそうです。
みんなで作って食べるのって楽しそう♪
ピザすごい伸びてますね!!正ちゃんさん素晴らしいです、私いつもかなり苦労してます…めん棒でって習ったけど手で無理矢理(笑)
私もふっくらピザになってしまいます。
大きいとピケも大変だからいいかもしれませんね!
今度回してみます~。
Commented by kotorishu at 2014-07-01 20:10
taekoさん
こんばんは♪
ピザの生地つくり、正ちゃんが夢中になる位に楽しい作業なのね!?
クルクル回してカッコイイ~(#^.^#)

美味しそうなピザ!!熱々をパクつきたいナ❤

具だくさんのパスタも、美味しそう~
ピザにパスタ、両方とも星みっつですー☆☆☆(みっつが満点よ~)

↓ハンドメイドでの家具つくりは、細かい寸法もピッタリと出来るので、完成までワクワクドキドキ・・・❤
ネオ君のスプレー対策まで施された、正ちゃんの家具つくり。素敵な仕上がりですね!!
Commented by minto421 at 2014-07-01 20:29
こん♪

正ちゃんは、何でも器用なのね
家具を作ったり、ピザの生地作りとオールマイティーにこなして
素晴らしいです。
美味しそうな、ピザが焼き上がって
思わず、身を乗り出して見てしまった。。。♪

今週の夕食メニューの参考になったわ
具沢山のパスタに決まりです~~~     笑
インゲンがないけど~!  まっいいか。。。
菜園の枝豆じゃダメかなぁ~~??      汗
Commented by sabu-mama at 2014-07-01 22:33
こんばんは♪
私もピザ、生地から作りたいなぁと思っていたので、
参考になるわ~。
美容ローラーを使うところが面白い!
正ちゃんは、何でも作れて(特に料理)ナイスガイです♪

ところで今日、また梅を買って来ました。
もう最後だから、あんまりいい梅じゃないけれど、
再度チャレンジです。
今度は上手く行くといいなぁ。^^
Commented by umisanjin at 2014-07-01 23:21
私も、、数日前にピザを作ったばかり、、^^
薄く延ばして、、パリパリに焼けましたよ。
で、、食べ過ぎました~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 07:45
daffyちゃんへ

おはよう♪
そうそうdaffyちゃんの所は綺麗なバジルがいっぱいだから
直ぐに出来るねぇ~。
私 このために バジルの苗を買いました(笑)
スーパーで生のバジルなんて売ってないから苗を買う方が早くて安かったよ。
伸ばすの落とすから止めた方が良いよ~(笑)
正ちゃんは楽しそうだったけど(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 07:48
ローズさんへ

おはよう♪
ピザの中心は残念ながらパンのようでした。
で 期待してたマルゲリータより 昔から食べてるミックスピザの方が美味しかったと言う・・・(笑)
今度はこの時に使った生地の半分を、もっと薄く伸ばしたら
どうだろう?でも我が家のオーブンがかなり手頃な値段の物だから難しかなぁ。
温度が上がってないと思うんですよねぇ・・・。
うわぁ ガスオーブンまで欲しくなる~(汗)
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 07:52
kotorishuさんへ

おはようございます♪
うわぁ~ 星みっつ貰っちゃった~!!
正ちゃん 捏ねた事がないので代わるよ~って言っても
自分でやると言って捏ねておりました。
この生地固いから捏ねにくいのに 負けず嫌いなんでしょうか(笑)
グルグル回すのも落としそうでしたよ~(笑)

作る家具って 住んでいる所に合わせて使い勝手良く出来るので
本当にありがたいです。
今までこんな事知らなかったので 家具を作るってなると
((o(´∀`)o))ワクワクします。
これからも まだまだ作っていきたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 07:56
mintoさんへ

おはよう♪
mintoさん 枝豆収穫中ですか~?
いいなぁ~ 去年は植えてみたんだけど やっぱり 物凄く少ない量を収穫しました(笑)
枝豆が入ったパスタ美味しそうですねぇ~。
やってみて~!!

正ちゃん お料理も好きなようで 私が作るより
自分がやりたい方です。
でも たぶん気が向いた時だけぇ~だと思うんですが(笑)
生地は捏ねた事がないから 全部自分がやると言い
こうした方が良いよ~って言っても聞かない(汗)
なのでお任せいたしました(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 08:00
sabu-mamaさんへ

おはよう!
おっ!!梅見つけたんですね!!
私も探して再チャレンジしようかなぁ。
今度は冷凍にする?
今日またスーパー巡りして梅を探してみる~!!

正ちゃん器用でお料理も好きなようです。
生地も自分で全部やると言ってきかず・・・。
アドバイスしても聞かないし~(汗)
でも まぁちゃんと出来るだろうとお任せしました。
理想では 凄く薄い生地が良かったんですが 中心はパンみたいな生地でしたが これはこれで美味しかったです。
また こちらもチャレンジしてみたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-07-02 08:02
umisanjinさんへ

おはようございます♪
umisanjinさんもピザ作られて 薄いパリパリの生地を食べられたんですねぇ~。
いいなぁ~!!
我が家オーブンも イマイチ温度が上がってなみたいで
それも原因なのかなぁ~。
またチャレンジしたいと思います!
薄く伸ばすコツを~~♪


<< 夏の庭は草抜きが大切      家具作り 完成~♪ >>