a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

初モンブラン作り

おはようございます。


週末は お天気悪かったけど

今日は良い天気~。

朝から気持ち良いです。








土曜日の午前中は楽しみにしていた

ケーキ教室でした。

この日に作るのが 季節が、ちょっと違うかなぁ~の

モンブラン

生まれて初めて モンブランを作りました。

c0250917_22183487.jpg
この絞りが やっぱり苦手でねぇ・・・。

5個作った中の 1番綺麗に出来たと思うのが 

これ

ブチブチ切れてしまうし 斜めが最初は短い長さだったのが

最後には 長~い斜めになったり。

まぁ 見た目が悪くても 食べてみたら 

すごーく美味しかった!

一緒にレッスンを受けている方と 家で作る用の材料を半分ずつ買う事にしました。

さて 家で ちゃんと形になるんでしょうか・・・(笑)



この日でレッスンも3回目となり 

一緒にレッスンを受けている方とも仲良くなり

先生とも仲良くなり 色々 お話ししながらのレッスン。

このお話しも楽しみの1つとなりました。



楽しい時間って あっと言う間に終ってしまうんですよねぇ・・・。

次回はまた2週間後 今度は 和菓子のレッスンを受ける事にしました。

こちらは いつもの先生と違って 和菓子の先生。

でも ケーキの先生も

「一緒にレッスン受けるから~」

と言われていたので 緊張するなぁって思ってたけど

それを聞いて ホッとした~♪

早く レッスンの日が来ないかなぁ~。





このお休みは 色々と楽しい事多し~でした。

新しい1週間 お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-06-23 07:40 | スイーツ | Comments(18)
Commented by towananakao at 2014-06-23 09:23
美味しそう~(=´∀`)人(´∀`=)
私もモンブランは作った事がないのですが、凄く難しそうです。
お上手に作れましたねぇ~♪

教室。楽しみがあるって凄く頑張れますよね♡
ブログを拝見していて楽しさが伝わってきます♡
Commented by rose35s at 2014-06-23 11:01
モンブラン!!美味しそう~。
この絞りもかなり手強いですね、けっこうかたいから切れるの分かります。
わたしも綺麗な部分を写真におさめたような。
すごい!わたしはコレは家では無理そうと思って作れてません。でも秋に栗系で何か作りたくて缶のクリームがどこかに眠っていたような…。
私のとこのケーキの先生も和菓子はやってないみたいで、一緒に始めたんですよ!
楽しみがあるっていいですよね♪
Commented by h-717-m at 2014-06-23 11:45
モンブランの口金を買うのが勿体無くて、作った事が無いのですが、片方ギザギザの口金でもいいんですね(*^^*)
土台はメレンゲですか?
とても美味しそう♪ モンブラン食べたくなりました(^O^)

次回は和菓子なんですね(^^) 楽しみですね〜♪
Commented by momopororon at 2014-06-23 16:38
わ〜〜モンブランだ(((o(*゚▽゚*)o)))
たえちゃんは、やっぱり器用だね。
じゅうぶんに綺麗に見えるんだけど♪
秋の栗ならもっと美味しいのかね。
いつか、お店も出せそうだね。
次は和菓子ね。これも楽しみ(*☻-☻*)
習い事をはじめたりすると友達が出来て楽しいよね。
今週も、お仕事頑張ってね。応援♪
Commented by yunn-3 at 2014-06-23 19:53
こんばんは。
モンブランですね♪
おうちでも作れるんだ^・・・(私にはケーキ自体無理ですが^^;)
美味しそうですね~♪
お店で見るモンブランよりずっと美味しそうに見える
うちの男子はチーズケーキとモンブランが好きなので
きっとこういうの喜ぶだろうな~(*^_^*)

前の記事・・不思議ちゃん辞めちゃったんですね
うちのお店も、末っ子と同じ歳のバイト君が入ったんだけど
ギリシャ戦のあった日、勤務時間を過ぎたちょうどサッカーが終った頃
体調不良で休むって・・・店長に連絡が遅いと叱られ
それから来てないんだ~
若い子は応援して手助けしてあげたいけど
まだまだ甘くて・・・これからの人生どうするんだろう?
逃げてばかりじゃ駄目だよね・・。
これから先の事・・心配になっちゃいますね。
Commented by sabu-mama at 2014-06-23 22:00
こんばんは♪
モンブラン出来たね~♪ 確かに難しそう~。
でも美味しければ、いいのだ!(^v^)
次は和菓子?
これも楽しみですね!

あっ、そうそう、私パン教室申込みしました。
来月なんだけど、今から楽しみで~す♪
Commented at 2014-06-24 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daffy-at at 2014-06-24 06:06
おはよ!
昨日は、バタバタしててごめんね。
モンブランってすごく難しいんだね。
絞りが大変そう~。
でも、何かが出来上がった時の達成感は、素晴らしいと思います。
また、おうちで復習して、偉いです♪
和菓子作りも楽しみだね。
色んなお仲間が増えて、うれしいね(*^^*)
Commented by kyokocat at 2014-06-24 06:39
モンブラン美味しそう~。
ケーキの類のデコレーションって難しいですよねー。家でなかなか作らないからってのもあるけど、全然うまくならなくて・・・(笑)。
次の和菓子レッスンも楽しみですね~。
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 07:42
towananakaoさんへ

おはようございます♪
towananakaoさんに褒められると嬉しいです♪
あのクロワッサン生地のキューブパン食べたいです~♪

教室に行きたいと思いながら なかなか行けなかったので
今は 決心して行けて良かったと思っています。
これから少しずつ上手になるかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 07:46
ローズさんへ

おはよう♪
家で作ってみたくても これ材料費が結構かかりますよねぇ。
でも ローズさんのお母さんが美味しいって言うのが分かりました!
本当に美味しい!
これを作るには 口金を買ったりしないとなぁって思うんですが
家で作ってみたくて栗のペーストは教室で注文しました。
そう栗のクリームが固くて絞りにくい!
最後は手のぬくもりで柔らかくなって まだマシかな・・・。

ローズさんもケーキの先生と和菓子を習われてるんですね♪
なんか楽しいですよねぇ~♪
和菓子を習ったりするのって本当に初めてなので
凄く嬉しいです!
ローズさんと同じ物を作れるのも嬉しいなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 07:50
h-717-mさんへ

おはよう♪
モンブランが自分で作れるなんて思ってなかったので
凄く嬉しかったです。
今は 半分ギザギザのモンブランの方が多いそうですよ。
口金 色々欲しいけど うーん 1回しか使わないかもって
思うものは買えないですよねぇ・・・。

この土台は 1番下にロールケーキの小さいのが入ってて
その上に生クリーム 洋梨のカラメルソース合えのような物も入れています。
生クリームで作ったドーム型の上に 栗のクリームを乗せていくのが難しかったです。
でも食べたら また作りたいって思うくらい美味しかったですよ~♪
h-717-mさんも教室通いませんか!
一緒の所だと同じ物が作れます。
そうなったら楽しいなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 07:54
momoさんへ

おはよう♪
モンブラン 初めて作って 形が悪いけど感動したー!
自分で作る事が出来るんだァって思うと((o(´∀`)o))ワクワク
材料費が高くつくので 頻繁には作れないけど
たまにはねぇ~♪

ほんと教室に通うと お友達が出来るね。
最初 1人で行って レッスンも1人なので諦めていましたが
今は楽しくなりました。
このお友達と7月中頃に 生花の行く約束が出来て
なんだか 色々広がって楽しいです♪
教室に行く決心をして良かった~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 07:59
ゆんさんへ

おはよう♪
美味しそうって言ってもらえて嬉しい!
でも 1番最初に出来上がった物は 可哀想なくらい
ゴテゴテ 見た目悪いけど 栗のクリームが多いので
食べたらラッキーの物が出来上がりました(笑)
男の人はモンブラン好きが多いのかな♪
だって栗 美味しいもんね♪

そうなんです。
不思議ちゃん辞めてしまいました。
本当はゴールデンウィークまでもつかなぁって思ってたんですが
もしかしたら 彼的には頑張った方なのかな?
私の会社は危険が多いので注意される事も多くて
それが原因かも。 でも注意していないと命にかかわるんですよね。
何でも逃げないで欲しいなぁって思いますが 何か言おうと思っても とっても繊細な感じで 何も言えませんでした。
ただご両親大変だろうなぁって・・・。
みんな頑張ってるのにねぇ。
今後 自分に合う お仕事を見付けて欲しいです。
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 08:01
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
この絞るのが難しくて・・・。
栗のクリームが固いし 力を入れると出過ぎちゃうしで
もーーっ!!って感じでした。
まだこの子が1番綺麗に出来た方(笑)

sabu-mamaさん パン教室に行かれるんですね!!
なんか凄く嬉しい!
もしかして あの素敵な教室かなぁ~♪
これから 美味しそうなパンがブログにアップされるのを
楽しみにしてます~♪
同じ趣味って嬉しい!!
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 08:06
鍵コメさんへ

おはよう♪
鍵コメさんも忙しいのに連絡ありがとうございました。
聞いてビックリして 今はダメかなぁって思いながら
コメントをしてみました。

また鍵コメさんに相談したい事があるので
連絡させてください。
よろしくお願いします♪

Commented by ai-taeko at 2014-06-24 08:16
daffyちゃんへ

おはよう♪
なかなか初めてで上手には出来ないねぇ・・・。
いつもの絞りより やり易いかもって先生が言われていたので
良かった~と思っていたら難しかった(笑)
先生は上手に簡単そうにやってるのになぁ~。

次は和菓子なので これまた興味津々で楽しみです。
ケーキの先生と一緒に受けれるのも嬉しい~♪
また出来上がり見てね~。
Commented by ai-taeko at 2014-06-24 08:22
kyokocatさんへ

おはようございます♪
モンブランが自分で作れるなんて!!と見た目悪しでも
嬉しかったです(笑)
見た目の悪い子は 栗のクリームがゴテゴテなので
美味しいクリーム多いので逆にラッキーなんですよね(笑)
絞りって何回も練習しないと上手にならないけど
絞るようなケーキってねぇ・・・。

日本人なのに和菓子よりケーキを作る方が多いなぁと思って
和菓子も少しだけ習えると良いなぁって思ってます。
って これまた上手に出来るかなぁ~。

kyokocatさんの 可愛いにゃんこ3人は
和菓子にも興味を示すかなぁ?
とうもろこしを3人で齧ってる時の顔の可愛い事!!
何度も見直してしまいます♪


<< 家具作りと肉うどん      先週の土曜日 と 花ふきん >>