a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

ぬか床

おはようございます。


今日は曇り 午後からは雨の予報です。

少し梅雨らしいお天気

帰って庭で水やりの時 蚊に刺されなくて良い~。

毎日 少しの間なのに刺されてボコボコになる(笑)







日曜日 スーパーで見付けた物

c0250917_20262279.jpg
熟成ぬかみそ 

ぬかみそ って書いてあるけど ぬか床の事だよねぇ。

結構安かった。

500円くらいなので 失敗しても 

きゅうりのぬか漬けを買って 

「美味しくないなぁ 失敗だった」って思う事 3回分くらい。

これから家庭菜園のキュウリが収穫出来るハズだし(笑)

ちょっと ぬか漬けにチャレンジ~♪


c0250917_20333944.jpg
袋に入ってある物を出してみたら

もう直ぐに漬けれるような柔らかいぬか床

ネットで ぬか漬けの作り方を調べてみたら

捨て漬けをするとあるので やってみる~。

c0250917_20433291.jpg
キュウリを漬けてみました。

2日目はキャベツ 人参 またキュウリなど

冷所保存って書いてあって

さて? 冷所って何度くらい?って またネットで調べてみて

冷所保存とは「15℃以下」、室温保存とは「1~30℃」をあらわします。

と・・・・。

今 我が家の冷所とは 冷蔵庫しかないので 冷蔵庫に入ってもらってます。


捨て漬けのキュウリが勿体ないので ちょっと食べてみたら

塩辛かったけど 美味しかった~♪

ちゃんと漬けれるようになるまで1週間ちょっとだそう。

ムフフフッ 楽しみ~♪

最近は 待つ事が多い物を作ってばかりですが

この待つのも また楽しいねぇ。

今日も仕事から帰って ぬか床のお手入れを~♪

楽しい事が1個増えました。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  












[PR]

by ai-taeko | 2014-06-17 07:34 | お料理 | Comments(19)
Commented by rose35s at 2014-06-17 07:45
あっ!いいですね。
美味しいですよね!発酵食品、体にもいいし。
漬け物ってけっこうお高いから家でできたら最高です。
私は挫折して母に託して、たまに漬けたのをもらってます。
そんな涼しい場所ないので夏はうちも冷蔵庫に入れてましたよ。
家でとれたのをぬか漬けなんて楽しみですね!
ほんと待つものってなんかすっごく楽しみです♪
Commented by sabu-mama at 2014-06-17 08:38
こんにちは♪
私も昨日、ぬか漬け作りました。
でもいつもぬか床、ダメにしちゃうのよ~。(;^ω^)
今度こそ、ちゃんと管理しよう~。
梅が届いたので梅シロップと、今流行りの塩レモンも。
taeさんはシソジュースも作ったのね。
キレイな色!
今の時期、いろいろ作るものがあって、楽しいですね~♪
Commented by shizuku0826 at 2014-06-17 09:54
おはようございます♪
お、みんな手作りしてるんだねぇ~
作り出すとハマるでしょう(*^_^*)

ぬか漬け美味しいよねぇ~
昨日スーパーで、きゅうりの曲がってのが
20本くらいで、64円(@_@;)
じゃんじゃんぬか漬けできそうよねぇ~~www
↑sabu-mamaさんの塩レモン、初耳だぁ~
さっそく、レモン買ってこよう♫꒰・◡・๑꒱
Commented by h-717-m at 2014-06-17 14:38
私も去年ぬか漬けに挑戦してみました(^^)/
楽天で上位にあった「ばんや」さんのぬか床を買って。。
でも、手が痒くなってすぐに諦めました(^-^;
美味しいぬか漬けが出来るといいですね♪

Commented by minto421 at 2014-06-17 18:24
こん♪

ぬか漬けが、美味しそうね~。
前は、ぬか漬けを作っていたんだけど
何でも、長続きがしなくて~~~      汗
管理が悪くて、カビが生えて捨ててしまったんだけど・・・

今年は、野菜が順調に育ってるから
ぬか床を、買って漬けて見ようかな~~
Commented by momopororon at 2014-06-17 19:12
こん♪
ぬか漬けのキット、昔買ったなぁ〜〜
捨てキュウリって覚えてないけど
きっと、説明書読まなかった気がする〜〜汗
最近、漬け物禁止、味噌汁禁止の我が家
食卓がさみしい〜〜σ^_^;
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 20:44
ローズさんへ

こんばんは♪
ぬか漬けって買うと高いですよねぇ。
この前 キュウリのぬか漬けを買ったら不味くて食べれなかったんですよねぇ・・・。
今日も仕事から帰って ぬか床を混ぜたんですが
さて いつまで続くかなぁ(笑)
今年の夏の間くらいは頑張りたいです!
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 20:50
sabu-mamaさんへ

sabu-mamaさんも昨日ぬか床を作られたんですねぇ~。
じゃ いま捨て漬け中かな?
一緒くらいに美味しく食べれますねぇ。
私も ぬか床をダメにしてしまいそうだけど 
ちょっと頑張ってみます(笑)

ねぇねぇ 塩レモンって な~に?
流行ってるの?と気になり検索したら 調味料になるんですね!!
私も作ってみたいけど国産レモンって無いわぁ。
この前ケーキ教室の先生が 塩で綺麗に洗うと国産物じゃなくても大丈夫だと言ってたんですが・・・どうだろう。
Commented by akeming at 2014-06-17 20:52 x
わたしもぬか漬けやってますよ(^_-)
ごちそうさんの影響ではじめました♪
NHK「あさイチ」のネオぬか漬けが簡単でよかったですよ(^_-)
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 20:54
雫はんへ

こん♪
そうそう またチャレンジしてみてます~♪
上手に美味しく出来るかなぁ?
キュウリ曲がったの私も買います~。
でも20本で64円は素敵なお買い物~♪
じゃんじゃん ぬか漬けが出来ますね~。
これまた楽しいねぇ~♪

sabu-mamaさんの塩レモン気になって検索したら
調味料だそう!!
国産レモンがないけど作りたいですよネェ~。
これでお料理が楽しくなりそうです!
雫はん もうレモン買ったのかなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 20:57
h-717-mさんへ

こんばんは♪
「ぱんや」さんの ぬか漬けって気になるわぁ~。
楽天で上位って事は美味しいんだろうなぁ。
h-717-mさんは手が痒くなるんでうねぇ。
ぬかが合わないのかなぁ。

さて上手に出来るかどうか(笑)
今日も 仕事から帰って ぬかを混ぜました。
いつまで続くかなぁ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 21:01
mintoさんへ

こん♪
私も 随分前に1度やった事があるんですが
美味しいのが出来なくて 直ぐに諦めてしまった記憶が・・・。
今度買ったのは 初めからもう水も混ぜてあって簡単で
直ぐ出来る~ってテンション上がりました。
が さて上手に出来るかどうか・・・。
ダメにしないように頑張ってみます(笑)

うん!mintoさんの所の家庭菜園 綺麗に育ってるから
是非 かんたんぬか床をやってみて~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 21:04
momoさんへ

こん♪
ずっと前も ぬか漬けキットみたいなの流行ったよねぇ。
その時 私もやってみたけど 美味しく出来ず直ぐに諦めたよ(汗)
そうだねぇ papaが塩分ダメだと漬物もお味噌汁もダメだよねぇ。
でもpapaの健康が1番だから papaが居ない時に食べる?(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 21:11
momoさんへ 

途中で送信になってしまったー(汗)
今年は家庭菜園が上手に出来なくて ぬか漬け 
我が家の野菜で さてどれだけできるかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 21:14
akemingさんへ

こんばんは♪
akemingさんも ぬか漬けされてるんですねぇ~♪
子育ても忙しいのに凄い!
本当に毎回 凄いなぁって尊敬します!
「ごちそうさん」を観てたら ぬか床を大切に大切に
してみたくなりますよねぇ♪
そう思うだけで 美味しい物が出来そう~♪
Commented by daffy-at at 2014-06-17 22:08
こんばんは♪
遅くなってごめん~!
私もぬか漬けしてるよ~。
ごちそうさんの影響なの(*^^*)一緒!
私は、ジップロックでね、1ヶ月前からかな。
捨て野菜、私もやったよ~!
キャベツの外側の捨てるような葉でいいみたい。
キュウリが美味しく漬かるようになってきた。ぬか漬けは、どんどん味が美味しくなるよ。
私も朝晩かき混ぜてる。
taeちゃんもやってるかなあ、と思い出しながらやるね♪
なんだか嬉しい!
Commented by sabu-mama at 2014-06-17 22:22
taeさん、度々~。
私もスーパーで無農薬レモン探したけど、やっぱりないのよね。
でもこの塩レモンが流行っているので、
「安心して塩レモンに使えます。」の貼り紙を見つけたら、
アメリカ産でした。
国産じゃなくても、無農薬レモンあるみたいだから、探してみてね!
Commented by ai-taeko at 2014-06-18 07:49
daffyちゃんへ

おはよう♪
daffyちゃんは 自分の家で出来た ぬかを使用してるんだよねぇ。
それが凄いわぁ。
美味しいのが漬かりそうだよ。
少しだけ捨て漬けを食べてみたら 辛い辛い。
落ち着くまで少し掛かりそう。
ごちそうさんで ぬか漬けみたら やりたくなるよねぇ。
なんかメイちゃんみたいにお料理上手になれるんじゃないかと
思ったりして~(笑)

私もdaffyちゃん混ぜてるかなぁって思いながら やるね!!
なんか楽しいねぇ~。
私も仲間入り出来て嬉しいなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-18 07:50
sabu-mamaさんへ

おはよう~♪
レモン無農薬のって作ってる現地とかに行かないと
なかなかないよねぇ。
了解しました!!
安心して使えるレモン探してみるね!!
ありがとう~♪
なんか色々一緒に作ってるみたいで楽しいね♪


<< つるなしインゲン収穫      赤紫蘇ジュースとネオ君の様子 >>