人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

ぬか床

おはようございます。


今日は曇り 午後からは雨の予報です。

少し梅雨らしいお天気

帰って庭で水やりの時 蚊に刺されなくて良い~。

毎日 少しの間なのに刺されてボコボコになる(笑)







日曜日 スーパーで見付けた物

ぬか床_c0250917_20262279.jpg
熟成ぬかみそ 

ぬかみそ って書いてあるけど ぬか床の事だよねぇ。

結構安かった。

500円くらいなので 失敗しても 

きゅうりのぬか漬けを買って 

「美味しくないなぁ 失敗だった」って思う事 3回分くらい。

これから家庭菜園のキュウリが収穫出来るハズだし(笑)

ちょっと ぬか漬けにチャレンジ~♪


ぬか床_c0250917_20333944.jpg
袋に入ってある物を出してみたら

もう直ぐに漬けれるような柔らかいぬか床

ネットで ぬか漬けの作り方を調べてみたら

捨て漬けをするとあるので やってみる~。

ぬか床_c0250917_20433291.jpg
キュウリを漬けてみました。

2日目はキャベツ 人参 またキュウリなど

冷所保存って書いてあって

さて? 冷所って何度くらい?って またネットで調べてみて

冷所保存とは「15℃以下」、室温保存とは「1~30℃」をあらわします。

と・・・・。

今 我が家の冷所とは 冷蔵庫しかないので 冷蔵庫に入ってもらってます。


捨て漬けのキュウリが勿体ないので ちょっと食べてみたら

塩辛かったけど 美味しかった~♪

ちゃんと漬けれるようになるまで1週間ちょっとだそう。

ムフフフッ 楽しみ~♪

最近は 待つ事が多い物を作ってばかりですが

この待つのも また楽しいねぇ。

今日も仕事から帰って ぬか床のお手入れを~♪

楽しい事が1個増えました。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  













by ai-taeko | 2014-06-17 07:34 | お料理


<< つるなしインゲン収穫      赤紫蘇ジュースとネオ君の様子 >>