a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 16日

赤紫蘇ジュースとネオ君の様子

おはようございます。

週末も良い天気で 今日も晴れ

梅雨入りしてからの方が雨少ないねぇ。










今週の土曜日は出勤の予定だったんですが

親戚に不幸があり 金曜日の夜 お通夜 土曜日は午前中のお葬式

バタバタだったので 凄く疲れました。

98歳だったので大往生だったと思います。

今頃 父にも会って懐かしがってるかなぁ。



昨日 お母さんが赤紫蘇ジュースを作ろうと思って

買って来ていた赤紫蘇 

お通夜やお葬式があって 日にちが経ってしまい

早く作らねばーと一緒に作りました。

c0250917_16371870.jpg
赤紫蘇を枝から葉だけを外して

塩もみして洗う。

綺麗に洗ったら 絞ってグラムを計る 昨日は300㌘ありました。


c0250917_16391729.jpg
水 2000mlを沸騰させ 絞った赤紫蘇を入れて 20分煮る。

20分煮たら ザルで濾して 赤紫蘇をしっかり搾る その後 またお鍋に戻す。

グラニュー糖1㌔ リンゴ酢200mlを入れて また20分煮ながら灰汁を取る。

この時 火加減は強めの中火。

20分煮たら リンゴ酢を100mlいれまた20分から30分煮て 少しとろみが出たら出来上がり~♪


c0250917_16434220.jpg
綺麗な色の 赤紫蘇ジュース。

2倍くらいに薄めて飲むんですが 少しすっぱくて美味しいです。

もう少し落ち着かせてから飲んだ方が リンゴ酢の酸味が ツンとしなくて良かったかなぁ♪


c0250917_16452740.jpg
ジュースに使った赤紫蘇は勿体無いので

天日干しして ふりかけの ゆかり作成中

綺麗な色が出てしまってますが まぁ~良し。

カラカラに乾いて すり鉢で小さくして お塩を入れたら出来るそう。

只今 乾かし中なので これでおにぎりするのが楽しみです♪




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



c0250917_16594616.jpg
あれから ネオ君の様子ですが

お薬が合わなかったようで 2回しか飲んでないのに

かなり吐いて 下痢をしてしまい 飲み薬を止めました。

止めたのに下痢が続いてしまい 可哀想な事をしてしまいました・・・。

この写真は 服を脱ぎ捨てて 2階の部屋にやって来たところ。

朝晩の消毒しか出来ていないんですが 大分 毛が生えてきたように思います。

やっと下痢も治まりました。

親戚のお葬式の間も 少し時間が出来たら 家にネオ君の様子を見に帰ったりと

ドキドキでした。

服は 可哀想なんだけど 今も着ています。

ご機嫌も少し直ってきたみたいなので 元気になるのも早いかなぁ~♪









昨日は父の日

1週間前のお誕生日にも お墓参りに行けてなかったので

行って来ました。

何か手作りの物をと思ってたんですが作れず(涙)

お父さんが大好きな 冷たいビール タバコ 和菓子を持って

和菓子じゃなくておつまみをーって言っているようでした(笑)

少し草も生えていて 綺麗に抜いて来たので気持ちもスッキリしました。



今週も お仕事頑張りますー!!

今日はタイムカードの計算 う~毎月緊張するわぁー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  










[PR]

by ai-taeko | 2014-06-16 07:39 | お料理 | Comments(14)
Commented by h-717-m at 2014-06-16 09:16
おはようございます(*^^*)
バタバタな週末だったんですね。お疲れ様でした(^^)

赤紫蘇ジュース。10年ぐらい前に知人に、おばぁちゃんが作ったとゆう物を飲まして貰った事があり、最近飲みたくなりまして、私にも出来るかも?と作ろうか悩み中だったんですが…
これはめっちゃ手前がかかるんですね>_<
今年は断念します^_^;
Commented by rose35s at 2014-06-16 13:03
赤紫蘇ジュース!綺麗な色ですね~。
美味しいですか??というのも義父が作り、もらうのですが何故かいつも冷蔵庫の中で時が経ちさよならしてしまう…。
今年もらったら飲んでみます。
楽しみながら作って飲んだり食べたりできるって幸せですね!
ネオくん、引き続きお大事に。
Commented by minto421 at 2014-06-16 13:39
こん♪

綺麗な色の、赤紫蘇ジュースができましたね~。
これからの季節に、ぴったりの飲み物で
喉こし良さそう
見ていたら、飲みたくなったけど・・・

たえちゃんも、週末は、忙しかったのね^^;
おとうさんも
たえちゃんの、心使いが嬉しかったと思いますよ~~
親孝行の娘さんです。。

ネオくんは、快方に向かってるのですね
お大事にしてくださいね。
Commented by daffy-at at 2014-06-16 17:07
こんにちは♪
バタバタ忙しかったんだね。
ネオ君も、少しずつゆよくなってきてるみたいでよかったね。
暑くなってきたら早く服ぬぎたいよね(>.<)

赤シソジュース、きれいな色してるね。
手作りのランチョンマットのブルーと赤がとってもお似合いだわ。
お肌もキレイになりそうよ。
Commented by shizuku0826 at 2014-06-16 22:08
こんばんは♪
少しバタバタの今日(@_@;)

お、赤紫蘇ジュース作ったのね
綺麗な色だこと♡*+:•*∴
美味しくなあ~~れ。

ネオ君あと少しの我慢だね
頑張れぇ~~
Commented by akeming at 2014-06-16 22:15 x
ネオくん心配ですね、、、
両方飼ったことありますが
わんこよりにゃんこの方が
病院や薬を嫌がる気がします
治してあげたいのに
大変なんですよねぇ

ゆかりのふりかけ!
こうやって作れるんですねぇ
娘が毎日ゆかりのおにぎりを食べるから
いつか作ってみたいなと思ってました!
出来上がりが楽しみですね(^_-)
Commented by yunn-3 at 2014-06-16 22:24
こんばんは。
本当に雨が降らないですね(*_*;
庭の紫陽花もなんだか元気ないです
ネオ君良くなってるんでるんですね
よかった~♪

紫蘇ジュース綺麗な色で
美味しそうですね(*^_^*)
きっときっと夏バテに利くんでしょうね~
私も挑戦してみようかな~(*^_^*)
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:38
h-717-mさんへ

おはよう♪
そうそう我が家の母も 誰かに頂いて美味しかったからと
毎年のように作っていたのに10年くらい作らないでいると
忘れてしまったーって事で一緒に作りました。
ちょっとだけ お鍋についてないといけないからなぁ~。
作ってしまうと なんだ!簡単だったって思うかも。
でも今 お引越し中だから手間かもしれないですね。
また来年 一緒の時期に作りましょ~♪
赤紫蘇がスーパーに並び始めたら 作るよ~って♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:41
ローズさんへ

おはよう♪
赤紫蘇ジュース若い頃は あんまり~だったんですが
日曜日作ったのを飲んだら美味しかったです。
もう少し落ち着かせて飲んだら もっと美味しいと思います。
ちょっとだけ義父さまの作られたの飲んでみて~。
想像していた物と違うかも。

今回はお母さんが飲みたくて作ったので ヤル気満々(笑)
でも1人じゃ出来ないって言うので一緒に作りました。
紫蘇の良い香りがして楽しかったです。
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:46
mintoさんへ

おはよう♪
なんだか忙しい週末だったので月曜日 会社でボーッと(笑)
なんども目薬をして ヤル気をだそうと思ったんだけど
無理だった(笑)
赤紫蘇ジュースって本当に綺麗な色なので 出来上がった
ちょっと作ってみたら嬉しくなってしまいました。
その代わり ゆかり用に乾かしてる赤紫蘇はグリーン(笑)
作ってるけど 美味しく出来るかなぁ・・・。

ネオ君 可哀想ですが まだ服を着ています。
やっぱりまだ痒がってるので 私が代わりに体中を
ワサワサ爪を立てずに掻いてあげました(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:49
daffyちゃんへ

おはよう~。
そうそうネオ君暑そうでねぇ~。
普段でも少し毛深い方だから可哀想で でもやっぱり痒がるので
今の服を着てます。

赤紫蘇ジュース綺麗な色ですよねぇ。
茹でてる時に全部色が出るみたいで あっという間にお鍋が紫色になったよ。
私が作ったランチョンマット覚えてくれてたんだねぇ~。
凄い!!
作った物の 毎日は使わなくて(笑)
ちゃんと毎日使うようなお洒落な生活に憧れてるんだけど
実践は難しいわぁ。
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:52
雫はんへ

おはよう♪
昨日は雫はん忙しくされたたんだねぇ~。
忙しい時に遊びに来てくれて ありがとう~♪

赤紫蘇ジュース 私は初めて作ったんですが
茹でるとあっという間に色が出て お鍋の中が濃い紫色になりました。
この赤紫蘇を使って 念願の ゆかりを作ってるんだけど
色も香りも少なくて 美味しくなるかなぁ?(笑)
昨日のお天気で カラカラに乾きましたが・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 07:58
akemingさんへ

おはよう♪
そうですよねぇ。
猫ちゃんの方が意志が強いって言うか 全く言う事を聞いてくれないって言うか・・・。
服も嫌がって可哀想なんですが 今日も着ています。
やっぱり まだ痒いようで 昨日の夜は服を逃せて
私が指の腹で 体中を掻いてあげました。
もの凄く気持ち良さそうで もっともっとと頭ずきをされましたよ(笑)
痒い所に手が届かなくしてるから 余計可哀想でねぇ・・・。

ゆかりの作り方 これじゃない方が美味しいと思います。
ネットで調べたら去年の梅干の中に入ってる赤紫蘇を使う物が多いので あればそちらの方がお勧めです。
茹でてしまってるので 色も香りも 少ない・・・。
カラカラになったので食べて また報告しますねぇ♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-17 08:01
ゆんさんへ

おはよう♪
ねぇ~梅雨入りしてから あんまり雨降らないですよねぇ。
でも今日は朝から曇っているので久しぶりの雨でしょうか。

赤紫蘇ジュース 色が綺麗なので作ると嬉しくなりますよねぇ。
飲んでも 若い頃は苦手だと思っていたのに 美味しかったです。
お母さん お友達にプレゼントしたいから まだまだ作りたいそうです(笑)
みんなで これを飲んで夏バテ知らず~になると良いんですが(笑)


<< ぬか床      また梅仕事 >>