人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 16日

赤紫蘇ジュースとネオ君の様子

おはようございます。

週末も良い天気で 今日も晴れ

梅雨入りしてからの方が雨少ないねぇ。










今週の土曜日は出勤の予定だったんですが

親戚に不幸があり 金曜日の夜 お通夜 土曜日は午前中のお葬式

バタバタだったので 凄く疲れました。

98歳だったので大往生だったと思います。

今頃 父にも会って懐かしがってるかなぁ。



昨日 お母さんが赤紫蘇ジュースを作ろうと思って

買って来ていた赤紫蘇 

お通夜やお葬式があって 日にちが経ってしまい

早く作らねばーと一緒に作りました。

赤紫蘇ジュースとネオ君の様子_c0250917_16371870.jpg
赤紫蘇を枝から葉だけを外して

塩もみして洗う。

綺麗に洗ったら 絞ってグラムを計る 昨日は300㌘ありました。


赤紫蘇ジュースとネオ君の様子_c0250917_16391729.jpg
水 2000mlを沸騰させ 絞った赤紫蘇を入れて 20分煮る。

20分煮たら ザルで濾して 赤紫蘇をしっかり搾る その後 またお鍋に戻す。

グラニュー糖1㌔ リンゴ酢200mlを入れて また20分煮ながら灰汁を取る。

この時 火加減は強めの中火。

20分煮たら リンゴ酢を100mlいれまた20分から30分煮て 少しとろみが出たら出来上がり~♪


赤紫蘇ジュースとネオ君の様子_c0250917_16434220.jpg
綺麗な色の 赤紫蘇ジュース。

2倍くらいに薄めて飲むんですが 少しすっぱくて美味しいです。

もう少し落ち着かせてから飲んだ方が リンゴ酢の酸味が ツンとしなくて良かったかなぁ♪


赤紫蘇ジュースとネオ君の様子_c0250917_16452740.jpg
ジュースに使った赤紫蘇は勿体無いので

天日干しして ふりかけの ゆかり作成中

綺麗な色が出てしまってますが まぁ~良し。

カラカラに乾いて すり鉢で小さくして お塩を入れたら出来るそう。

只今 乾かし中なので これでおにぎりするのが楽しみです♪




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



赤紫蘇ジュースとネオ君の様子_c0250917_16594616.jpg
あれから ネオ君の様子ですが

お薬が合わなかったようで 2回しか飲んでないのに

かなり吐いて 下痢をしてしまい 飲み薬を止めました。

止めたのに下痢が続いてしまい 可哀想な事をしてしまいました・・・。

この写真は 服を脱ぎ捨てて 2階の部屋にやって来たところ。

朝晩の消毒しか出来ていないんですが 大分 毛が生えてきたように思います。

やっと下痢も治まりました。

親戚のお葬式の間も 少し時間が出来たら 家にネオ君の様子を見に帰ったりと

ドキドキでした。

服は 可哀想なんだけど 今も着ています。

ご機嫌も少し直ってきたみたいなので 元気になるのも早いかなぁ~♪









昨日は父の日

1週間前のお誕生日にも お墓参りに行けてなかったので

行って来ました。

何か手作りの物をと思ってたんですが作れず(涙)

お父さんが大好きな 冷たいビール タバコ 和菓子を持って

和菓子じゃなくておつまみをーって言っているようでした(笑)

少し草も生えていて 綺麗に抜いて来たので気持ちもスッキリしました。



今週も お仕事頑張りますー!!

今日はタイムカードの計算 う~毎月緊張するわぁー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  











by ai-taeko | 2014-06-16 07:39 | お料理


<< ぬか床      また梅仕事 >>