a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

レア・チーズケーキ

おはようございます。

梅雨入りしてるけど 昨日はお天気が良くて暑かったー。

今日も晴れそうなんだけど夕方までもつかなぁ。

天気予報では曇り どんよりした1日かな。






土曜日はケーキ教室でした。

今回作ったのは

レア・チーズケーキ (ガトー・オ・フロマージュ)

c0250917_18053267.jpg


今まで私が作っていた レア・チーズケーキとは

全く違ってた。

口溶けが滑らかで濃厚でレモンが爽やかな感じ。

上には生クリームを絞っています。

今の季節にピッタリな冷たいケーキ 美味しかった~♫



c0250917_18141015.jpg


クッキー生地の上には ブルーベリーを入れていて

これが凄く美味しい~。

冷凍のブルーベリーを使用しているから大きい粒。

また 復習しなくちゃと 教室の帰りにブルーベリーの冷凍を買って帰ったけど

とっても手間が掛かるので ちょっと気合がいるなぁ。

手間が掛かっている分 美味しいので 我が家での売れ行きも良し。

教室で販売している粉ゼラチンも買ったので クリームチーズを買えば

いつでも作れる状態。

今週は土曜日 出勤なので無理かなぁ・・・。



教室でケーキ教室に通い始めたのが同じ方と

予定を合わせて2人でレッスンだったんだけど

彼女は6回のレッスンで終わりにするそう・・・。

う~寂しいなぁ・・・。

でも 子供さんがいらして なかなか自分の時間がとれないそうなので

仕方ないなぁ。

せっかくお友達になれたのに残念です。

一緒に出来るレッスンを楽しまなくちゃ~♪

次回は彼女が どうしても作りたい!!

のモンブランの予定 

私も凄く楽しみです。

和菓子も予定に入れてもらって ((o(´∀`)o))ワクワクがいっぱい♪

早く行きたいなぁ~♪






新しい1週間 お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-06-09 07:41 | スイーツ | Comments(14)
Commented by rose35s at 2014-06-09 08:35
おはようございます。
こっちは晴れそうな、いや曇りかな。

レアチーズケーキだぁ!この季節にぴったりですね、私もこれ一度しか家で作ってないので復習したくなりました。
あら…一緒の方6回限定かぁ、楽しくてまた続けてくれたらいいのになんて。
今まで私が教室で作ってきたケーキのランキングの中で、上位にモンブランが入ってます(母のランキングですが)楽しみですね♪
Commented by shizuku0826 at 2014-06-09 10:16
おはようございます♪
あらぁ~朝からこんな、美味しそうなケーキ見ると
ケーキ屋さんに行きたくなるわ♫꒰・◡・๑꒱

日々精進してるね
たえさんはいつでも、何かに挑戦する姿勢
見習わなくてはと思います。
なかなかケーキ作りに手が出ないのよねぇ~
って作れないwww

今日もムシムシ変なお天気です
お仕事、今週は土曜日までなんだねぇ~
体調崩さないように頑張ってね。
Commented by towananakao at 2014-06-09 11:06
フィーさま♡
おはようございますm(_ _)m♡
お誕生日ですね!
おめでとうございますm(_ _)m♡
この日はフィーさまのお父様の事も思い出す日になりました。
フィーさまのお父様のお誕生日もお祝いした気持ちです。
Commented by daffy-at at 2014-06-09 12:12
こんにちは^^
私も、レアチーズケーキを作ろうと思って材料を買ってあります。
11日が主人の誕生日でね・・・。
明日作るか、明後日作るか。
ちゃんと習ってきたレシピなら絶対美味しいよね(●^o^●)
生クリームがデコレーションしてあるだけですごく豪華になるね。
ゼラチンも専門のものなら違うのかな~?

このケーキの材料にはヨーグルト入ってますか?
いろいろ調べるといろんな材料で作れるレアチーズケーキが出てくるので、すごい迷ってます!(^^)!

今日、お誕生日なの?
Commented by ai-taeko at 2014-06-09 12:39
ローズさんへ

こんにちは♪
久しぶりに レアチーズケーキを作ったんですが
今まで作っていたのと違って まぁ~手が込んでるね・・・。
出来たら日曜日にって思ってたんだけど気合が入らなかった。
早く作ってみないと忘れてしまいそう。

そう私はずっと一緒にって思っていたのでショックでしたが
家庭の事情だから仕方ないなぁ。
ちょっと時期が早かったって言われてました。
なので残りは彼女のやりたい物を中心にしたいと思います。
モンブラン美味しいんですね。
お母さまが(笑)
楽しみ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-09 12:42
雫はんへ

こん♪
ケーキって いかに今まで簡単な物を作っていたかって思ったよ。
手を掛ければ やっぱり深い味わいがあるし口溶けが違った。
勉強になりましたが 作るのに気合がいるわぁ。
近くなら 雫はんお茶しよ~って誘って梅仕事を教えてもらう(笑)

なんでも やってみたくなって(笑)
少し前まで仕事が忙しくて気持ちに全く余裕がなかったんですが
今のお仕事になって お休みが決まってるので色々出来るようになって幸せになりましたよ(笑)
また色々教えてね~。
まずは 梅シロップを~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-09 12:46
towananakaoさんへ

こんにちは♪
我が家のお父さんの お誕生日の日 覚えてくれててありがとう♪
そう今日なんですよねぇ。
今年は父の日と一緒にお参りに行こうかと思っています。
美味しそうなお肉 私も食べたかったなぁ~♪

覚えていてくれてありがとう♪
凄く嬉しかったです。
Commented by ai-taeko at 2014-06-09 12:53
daffyちゃんへ

こんにちは♪
ご主人のお誕生日にレアチーズケーキを作るんだねぇ~♪
本当に仲良しで羨ましいよ~。

このレアチーズケーキの中にヨーグルトは入ってなくて
卵と牛乳とお砂糖でソースを作って、それをクリームチーズに混ぜて 生クリームを泡立ててそれに混ぜてレモンの皮を入れて果汁も入れています。
もしかしたら順番が違うかも なんせ ちと難しかった(汗)
レシピを検索したら色々出てくるよね。
簡単で本格的っぽい物が作れるレシピが1番だよねぇ。
家で作るケーキは美味しいよ♪
ご主人凄く喜ぶと思う!!
私も楽しみにしてまーす。

今日は 私のお父さんの誕生日です。
お墓参りにって思ったんだけど父の日に行こうかと思ってます。
亡くなっても必ず思う誕生日。
年取ったなァって 天国でいってるかも(笑)
Commented by sabu-mama at 2014-06-09 15:32
こんにちは♪
これからの季節、ヒンヤリと冷えたチーズケーキ、Goodです!
レモンが効いてるのが、なお嬉しいね。
taeさん、どんどんレパートリーが増えてくね。
次は、モンブラン?わっ、難しそう。
頑張ってね~。(^v^)

そうそう何年も前に、sabu-papaがシフォンケーキに凝った事があったの。
先日「また作ろうかな・・・」だって。
ホント、凝り性な人なのです。
Commented by minto421 at 2014-06-09 17:06
こん♪

美味しそうな、ケーキを見たら食べたくなりました。
白い食器と、レアチーズケーキが合ってるね・・・

子供が小さい頃に
シュークリームやパウンドケーキやマドレーヌしか作った事がないので
たえちゃんは
パテシェみたいで、凄いと思います~!
ひんやりして濃厚な味を、想像しています~。。♪
Commented by h-717-m at 2014-06-09 17:33
夕方から雨の予報だったのでダッシュで帰ってきました(*^^*)
セーフ!!笑

美味しそうなレアチーズケーキですね(o^^o)
暑いからこうゆうのが食べたくなりますね♪
冷凍庫にミックスベリーが残ってて、引越しまでに使いたいけど、どうしよう?って思ってたんです!
ケーキにします♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-10 07:40
sabu-mamaさんへ

おはよう♪
これからは冷たいケーキが美味しいですよねぇ。
生クリームたっぷりの物は ちょっと食べにくいかなぁ~。
レパートリーが増えて嬉しいんだけど ちゃんと習うと
やっぱり難しいですね~。
うー作り方忘れそう(汗)

papaさんがシフォンケーキを作るの~?
お洒落なpapaさん!!
またハマって作って 私に教えて~!!
papa 指の骨折は大丈夫?
治ってきましたか? 
痛かっただろうなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-06-10 07:45
mintoさんへ

おはよう♪
暑くなってくると冷たいケーキが美味しいですよねぇ。
これは冷凍して凍ったまんま食べても美味しいって
先生に教えて頂きました。
今度作ったら冷凍してみようかな♪

子供さんが小さい頃にお菓子を作るなんて凄いなぁ。
我が家は全く無しで 私が子供を持ったら ちゃんとおやつを作るぞ!って思ってたのになぁ(笑)
我が家のお母さん お料理があんまり得意じゃないから
何かを教えてもらうって事が少なくて・・・。
もう祖母も亡くなってしまってるからなぁ。
これから自分で学習です!
色々教えて下さいね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-10 07:50
h-717-mさんへ

おはよう♪
昨日は雨に濡れずに帰れて良かったねぇ。
梅雨入りしたら いつ降り出すが分からないから
洗濯も出したり入れたり忙しいよね。

ミックスベリーってのが売ってるんですね!
それも美味しそう~♪
私が買ったブルーベリー袋の上から触ってみたんだけど
なんか粒が小さそう・・・。
お引越しの準備は進んでいますか?
お仕事と両方だから疲れてないかな?無理しないでね。
ミックスベリーを使ったケーキ楽しみにしてます~♪
って何回も言うけど疲れるよー無理しないでね♪


<< 初うめ仕事      センターへ移動 アマリリス >>