a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 04日

久しぶりのメンチカツ

おはようございます。

今朝は曇り。

四国地方が梅雨入りしたので

中国地方も梅雨入り間近。

これから 湿度が高くなり 不快指数が高くなるねぇ。

こんな時期の楽しみはカエルの声。

我が家は海に近くて 畑も田んぼも近くにないから

あんまり聞こえてくる事がないんですが

雨の日には 1匹どこかで鳴いてるんですよねぇ~。

その声が可愛くて。

一生懸命 大きな声で鳴いてるのを聞くと

ものすごく癒される。

どこに住んでるのか分からないけど お礼が言いたくなるくらい。












月曜日の晩ご飯ですが

久しぶりにメンチカツを作りました。

c0250917_21353700.jpg
ミンチが広告の品で 安かったから~と

お母さんに

「ハンバーグとメンチカツ どっちが食べたい?」って聞いたら

メンチカツだったから。

キャベツを沢山入れましたよ~♪


c0250917_21370157.jpg
メンチカツを揚げるのって苦手。

中まで火が通るようにすると どうしても揚げ過ぎてしまうんですよねぇ。

で ネットで メンチカツの上手な揚げ方って調べてみたら

途中で油から出して 余熱で中に火を通す

4分くらい待って また油で揚げると

真っ黒にならないって書いてあったのでやってみたら

いつもより黒くならずに揚がりましたよ。

c0250917_21403718.jpg
これに 以前から作ってみたかった 

オニオンソースを♪

あっさり食べれて 洋食屋さんのメンチカツのようで

美味しかったー♪

自画自賛でしが 熱々ってだけで美味しいんですよねぇ。

早く食べたくて オニオンソースをかけた写真が無い 

なんじゃそりゃ・・・。




昨日の晩ご飯は・・・・。

火曜日は 歯医者さんに行くからねぇって言ってあったので

お母さんは お友達とカラオケに お出掛け

妹は お友達と食事に出掛け

私は 歯医者さんへ♪って行ってみたら・・・。

予約 水曜日だった(涙) そう今日だったんだよねぇ。

で 誰も居ない家に帰り 晩ご飯1人なので

納豆ご飯で終了。

よく前日に行ってしまう・・・。


しっかりしなくちゃー。
















ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-06-04 07:42 | お料理 | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2014-06-04 08:51
おはよう♪
おいしそうなメンチカツ。
そういや、私作ったことない(((^_^;)
味付けはどんな感じ?
ハンバーグかしら。
余熱で火を通すのは、からあげと同じかも。
ジューシーに出来そうだよね♪

今日は、雨かな。
まだ降ってないけど…。蒸し暑いよ。
Commented by h-717-m at 2014-06-04 09:53
とても丁寧にお料理されてて凄い!!
ミンチカツって気合いいるんですよね(^ ^)
1度ハンバーグを作ってからの衣付け…。ハンバーグじゃあかん??って何度も聞いてしまいますσ^_^;
『まつ』事が苦手で、2度揚げが嫌いです。笑
揚げ物は油はねが酷くなってきたら火の通った合図だと思ってます(^O^)

オニオンソースでミンチカツ。
フライ物は何も掛けずに食べる派ですが、これからの季節にはさっぱりなソースが美味しそうですね〜♪
Commented by rose35s at 2014-06-04 10:57
美味しそう~揚げたては最高ですね!
メンチとかコロッケとかなかなかできず、でもパン粉買ってきてあるから順に作る予定ですが…暑くなるしできるかなぁなんて。
けっこうみんな間違えてます!
あ~もう梅雨かぁ?こっちももうすぐだろうな。
Commented by shizuku0826 at 2014-06-04 12:19
たえさん、こんにちは♪
ジュージューと揚げる音が聞こえそうです(#^.^#)

メンチカツ、長いこと作ってないなぁ~
お仕事が終わってから作る
たえさんは偉いねぇ~
手作り、ケーキ、料理等好きなのね。
わかる、ひとりご飯は簡単に済ませてしまいますね^^
私、間違いの天才かもwww
たえさん大丈夫だよ、先輩がいるもの  笑
Commented by minto421 at 2014-06-04 17:28
こん♪

こんがり揚がった
メンチカツ、食欲をそそります・・・
想像していたら、生唾ごっくんでした~!
私も、年々揚げ物をしなくなったので
火の加減が、わからなくなってきました^^;

なるほど・・・
余熱を利用するんですね~( ..)φメモメモ
作りたいけど、重い腰があがらなくて。。。     泣
Commented by sabu-mama at 2014-06-04 23:09
こんばんは♪
taeさん、もう寝てるかな~?^^

エライなぁ、仕事から帰って来てから、メンチ作るのって
大変なのに、ちゃんと作ってる。
taeさんは本当にお母さん思いで、お母さん幸せね。
オニオンソース、すごく気になるんですけど~。
今度レシピ、教えて下さいな♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 07:55
daffyちゃんへ

おはよう♪
こちらは朝から雨 daffyちゃんの所も雨かなぁ。
湿度が高くて少し肌寒い感じです。

メンチカツ そうそうハンバーグを作るのと同じで 違う所はキャベツのみじん切りも入ってる所かなぁ。
それにパン粉をつけて揚げるだけ~。
家で作るとアッサリでおいしいよ~♪
2度揚げが ほんと唐揚げと同じだねぇ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 07:59
h-717-mさんへ

おはよう♪
そう ハンバーグじゃダメ?って何回も聞いた(笑)
ちょっと気合がいりますよねぇ。
ハンバーグを作って衣をつけるのがねぇ。
また衣がつけにくいのがねぇ。
でも作って食べる時は 自分もミンチカツにして良かったーって
思うんだけど(笑)
h-717-mさんもオニオンソースを作られてましたよねぇ~。
美味しそうだなぁって思ってて やっと作れました。
これをかけたら洋食屋さんのようで美味しかったです。
みんなにお料理の刺激をもらえてブログは楽しいですね~。

お引越しの準備は進んでいますか?
お仕事もしてるから無理しないでねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 09:02
ローズさんへ

おはよう♪
こちら梅雨入りしました。
今朝も雨ですよ。
なんだか憂鬱な感じですが 梅雨が終われば 真夏
ギラギラした太陽が楽しみです。

暑くなると揚げ物って嫌なんですが お母さんが好きで
揚げ物なら よく食べるんで つい揚げ物が多くなります。
これからは汗を流しながら・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 12:31
雫はんへ

こん♪
メンチが安かったから さてハンバーグでもと思っていたら
メンチカツが食べたいって(汗)
ちょっと マジか!!って思ったけど 私も久しぶりに食べたかったから美味しかったです。

お料理も好きなんだけど 一人で食べるんだったら
何でもよーし!
納豆ご飯美味しかったよ(笑)

忘れっぽいの ねぇ なんとかならないかなぁ・・・。
カレンダーにちゃんと次回の予約書きました!
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 12:35
mintoさんへ

我が家は お母さんが揚げ物が好きで 揚げ物ならよく食べるから作るんだけど もう高齢なのにねぇ。
最近は やっぱり去年の夏から食べれなくなった お魚を食べなくなりお肉ばかりの食生活です。
私は お魚も好きなので食べたくて・・・。
お魚の揚げてみても お魚なら いらないって。
我が儘で困ります。

そうそう余熱を利用したら 綺麗なキツネ色で中まで火が通るそうです。
少し時間掛かるけど 美味しかったよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-06-05 12:41
samu-mamaさんへ

こん♪
お仕事から帰って晩ご飯は 正直しんどいなぁって思う事もあるんだけど それが素直に態度に出てしまうから
お母さんが気を使ってるのが分かると 余計疲れるた感じになるの・・・。
自分の親でも一緒に住むって大変だなぁって思います。
出来るだけ喜んでもらえるご飯を作りたいんだけどなぁ。

オニオンソース了解いたしました。
ビックリするくらい簡単だよ~♪


<< センターへ移動 アマリリス      復習の イチゴケーキ >>