人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

カタツムリと蚊取り線香

おはようございます。

もう6月 早いなぁ~。

制服も衣替え サラサラした生地なので

ネオ君の毛が 会社に一緒に出勤って事も少なくなり嬉しいな。

今日は曇っていて涼しい朝です。

昨日 暑かったわぁ~。

2階の部屋で上せそうだった~ アセアセ… ( -`Д´-;A)

今朝のニュースでは 昨日 熱中症で400人もの人が病院へ

亡くなられた方もいると言っていた。

これから梅雨に入るけど 梅雨時期が1番危ないそう!

みなさん 水分補給、こまめな休憩を!!






カタツムリと蚊取り線香_c0250917_21074390.jpg


また デコしてみたんだけど・・・。

毎日 美味しそうなお弁当を作られてる manaさんが作ってるの見て

可愛いなぁって思って

真似てみたけど 恐ろしく可愛くない。

また 分からなかったらいけないので言うけど

カタツムリ・・・。

そう カタツムリだよ。

私って 丸く何かを切るって物凄く苦手だと言う事に 今回は気が付きました。

前回はデコは出来ないって事に気が付いたハズなのに

また再チャレンジ 

ヤル気だけは 認めるって事で(笑)

これ 今日のお弁当に入ってるんだよ~♪

そうそう妹のお弁当にも(笑)

迷惑かなぁ (A;´ 3`) ぁせぁせ   

丸く型抜き出来る物を買う?と一瞬頭の中をよぎったけど

さて なんかいデコする?で やめました。





。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。




最近 蚊が多くなり 何処からか入って来て

あの モスキート音が・・・(・∀・i)タラー・・・

我が家に来る蚊は 小さいサイズので 薮蚊だと思われ

刺されると 痛痒いような感じ。




今年の香り線香は


カタツムリと蚊取り線香_c0250917_21151245.jpg


アースの ラベンダーの香りにしてみた。

去年は 森林の香りって言うのだったような・・・。

なんとなくだけど アースの渦巻香が1番 効果が高いような気がする。

ここ数年だけど 買うのはアースに決まってしまった。

会社で「蚊取り線香って 何から出来てるのか?」って話になり

私より 数少ない年上の方が教えてくれたんですが (・´艸`・)・;゙.、ブッ

除虫菊って言う 白いマーガレットそっくりのお花

カタツムリと蚊取り線香_c0250917_21222695.jpg

   (画像はネットよりお借りしています。)


これはマーガレット?違うかな?

「日本の主産地として和歌山、愛媛、香川、岡山、北海道、広島があった。
特に瀬戸内海沿岸各地の段々畑で多く栽培されており、
特に因島や小豆島では耕地面積の多数をしめていた。
第二次世界大戦中までは日本が世界一の生産国であった。
しかし戦後は食料増産が必要となり栽培面積が激減し、
殺虫剤としてピレトリン類似化合物のピレスロイドが使われるようになると、
ケニアなどで殺虫剤の原料として栽培されてはいるものの、
日本では産業用としての栽培は行われなくなった。」
(ウlキペディアより)

岡山の主産地だった事を初めて知りました。


カタツムリと蚊取り線香_c0250917_21311897.jpg


毎年 使ってるキティちゃん 

これは誰かに頂いたような 何かの景品だったような気が・・・。

もう随分前からなので そろそろお気に入りを見つけたいものです。

つい 缶に付いている物が懐かしくて使ってみたり~。

夏だなぁって感じるなぁ。

後は蝉の声だね。






今週も お仕事頑張ります。







 ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2014-06-02 07:40 | 日記


<< 復習の イチゴケーキ      フレンチトースト >>