2014年 05月 26日

ケーキ教室にて 初レッスン

おはようございます。

今日は雨の予報

まだ降り始めてないけど 今にも振り出しそうな空です。










土曜日にケーキ教室に行って来ました。

前のレッスンは単発の教室だったので

本格的にレッスンを受けるのは初!

ちょっとドキドキ。


1人でレッスンかなって思っていたら

丁度同じくらいに入会された方が居て その方と2名でレッスンを受けました。

先生方に 1人でレッスンは申し訳ないので

彼女と予定を合わせて今後レッスンを受ける事にしました♪


c0250917_18362542.jpg


初レッスンは、イチゴのケーキを作りました。

これを1番に習っておくと お誕生日のケーキが上手になるかと思ったけど

やっぱりナッペが難しい。



c0250917_18410505.jpg

ちょっと寂しい感じがしたので

庭のミントを飾ってみたら 華やかな感じになりましたよ。


c0250917_18421909.jpg

絞りも難しくて・・・。

これは何回も練習しないと上手にならないだろうなぁ。

日曜日に練習のために 作ろうと思ってたんですが

なんか疲れてて作れなかった。

来週には作ってみたいけど もうイチゴがないかもなぁ。

c0250917_18455100.jpg

教室で試食したのは 焼いたジェノワーズをカットした

上の部分で オムレット

フワフワで美味しかったです。

今まで ケーキ型を18㎝しか持ってなかったんですが

我が家で食べるなら 15㎝の型くらいが丁度良いかな。

以前h-717-mさんにダイソーの型でも十分使えるって教えてもらったので

買いに行かなくっちゃ!




私達のレッスンの横では パスタを作られていたり

卒業された方達の 上級レッスンをされていたりと

ちょうどお腹が空いた頃に良いにおいがしてきて

うーパスタ食べたいーでした。

生パスタ作ってみたいなぁ~。





今日は 3ヶ月に1度の お母さんの病院の日

いつもは妹が行ってくれているんですが

今回は どうしても予定が合わず

私が、会社にお休みをもらって行って来ます。

予約時間より早めに行かないと かなり待つそうなので

ちゃちゃっと用意して 行って来ます。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-05-26 07:29 | スイーツ | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2014-05-26 16:04
こんにちは♪
お店に出せるくらいのケーキに仕上がったね。
ミントを飾るだけで、すごく上等になるね。
食べたい~(*^.^*)

お母さんの病院、お疲れ様。
私は、明日お休みです。
明日からお仕事頑張ってね♪
Commented by minto421 at 2014-05-26 16:54
こんにちは♪

お店のケーキみたいで、凄いよ
将来は、パン屋とケーキ屋さんが出来るくらい上手だぁ~
お客さんになりたいよぉぉ

お母さんを連れて病院に行きでしたね
親孝行の娘さんに、囲まれて幸せだね。。。♪

こちらは、朝から雨で、花も首を垂れてるよ
梅雨になると可哀そう~~
グリーンは、生き生きしてるんだけど^^^^
Commented by shizuku0826 at 2014-05-26 17:26
たえさん、こんにちは♪
なんかダルダルな雨の日
でも、夕方から強い雨も止みました。
夕方になってやっと始動ですwww

昨日今日と、お母さん孝行してますね。
ケーキ、ほんと美味しそうです。
教室に通えば、ぐんぐん腕、上がりますね♡*+:•*∴
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-05-26 20:01
今日は お母さんの病院の付き添い・・・
お疲れ様でした。

ケーキ教室・・・お相手さんも居て 一緒に楽しくレッスンを受けれて
良かったね♡
↑ ↑ とっても 上手だよ。
taekoさんの腕にかかれば 本当に ケーキ屋さん並みの出来上がりだよ。
私も 食べたいよ~( *´艸`)PPPP

うちも ケーキを作る時・・・
購入する時は いつも 小さめの15㎝だよ。
 
Commented by h-717-m at 2014-05-26 21:14
こんばんは^^
とっても美味しそうなケーキ♪
イチゴの甘い香りが漂ってきそうでとっても食べたくなりました(*^^*)
オムレットも美味しそう!!

100均の型は私的には充分なんですが、お気に召さなかったらすみません(^-^;
Commented by rose35s at 2014-05-26 22:34
お疲れさまでした、病院待ちました?
私も今日はお昼休みから午後少し時間をもらい病院でしたが予約なのにけっこう待ちました。
教室だとあー絞れこう絞れ、シェルだとかローズだとか言われるとなかなか思うようにできないですよね!すごく美味しそう♪
ジェノワーズ美味しくないですか、私大好きです。
ミントがいい仕事していますね!
オムレットにして食べるんですね。
そうそう!このお皿にカップ!なんともこの絵がたまらないです(笑)同じの使ってますよ~。
一緒にやれそうな方がいてよかったですね♪
パスタ美味しそうですよね、今とても気になってるんです!
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:39
daffyちゃんへ

こんにちは♪
ケーキ なかなか絞るのもナッペも難しくて 
これは何回も作らないと上手にならないなぁって思いました。
なんでも直ぐには無理よねぇ~。

お母さんの病院 混んでたー。
病院に行くと疲れるね~。
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:42
mintoさんへ

こん♪
こちらも 昨日は雨でした。
柔らかい雨だけど長い雨。
ほんとにお花が下を向いて可愛そうですよねぇ。
うん グリーンは元気でした。

ケーキ 自分では なかなか上手に出来なくて・・・。
クリームを絞るのも 塗るのも なんでこうなるのー(涙)って。
最初っから出来なくても練習して上手にならなくちゃ!!
いつか食べてねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:45
雫はんへ

こん♪
ほんとう お母さんは予定を急に言う!
なんで もう少し前に言ってくれないものかと怒ってたんですよ(笑)
でも 怒るとお互いが嫌な気持ちになるからなぁ。
もう少し大人になりたいと思う今日この頃です。

ケーキ いつも私が作ってるサイズより小さいので
我が家でも全部食べる事が出来ました。
教室に通って腕が上がるように頑張ります!!
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:47
h-717-mさんへ

こんにちは♪
イチゴ もう最後かなぁって思いながら食べたから
余計美味しかったです(笑)
100円で型が買えるって素敵ですよねぇ~♪
きっと私も充分だと思います!
近い内に作ってみるね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:50
donaちゃんへ

こんにちは♪
順番が違ってごめんなさい。
先生方に 私1人を教えて頂くのが申し訳ないって
思っていたので 本当に良かったです。
一緒に初心者だから作る物を一緒だから楽しいです♪

今まで18センチの物しか使った事がなかったんだけど
少し小さくなるだけで可愛いねぇ♪
我が家は次回から15センチだな~♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-27 12:54
ローズさんへ

こんにちは♪
絞りが難しったです。でも少しだけコツを教えてもらえて良かったです。
これから練習して上手にならなくちゃ~。
生クリームを手で泡立てるのって やった事がなかったけど
もしかしたら こちらの方が美味しい?
高さを合わせて 余った上の部分をオムレットにして食べました。
ジェノワーズ美味しかったです。ふわふわ~♪
食器 一緒ですか?(笑)
なんとなく昭和な香りが可愛いですね(笑)
次は1番最初に習う レアチーズケーキの予定です♪


<< mintoさんから素敵便♪      朝からバタバタと >>