2014年 05月 24日

今朝の我が家の庭

おはようございます。

今日も良い天気になりそうです。

朝から部屋に太陽の光が入ってきて気持ち良い♪


お休みなのに お仕事に行く時間に起きてしまう~。

ならばお庭を観察。

c0250917_06341277.jpg
昨日は咲きかけだった オルレアレースフラワーが咲いていました。

はじめまして~゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。

レースのようになってて本当に可愛いお花です。

あんまり じーっと見るから恥ずかしかったかも。

まだまだ蕾が沢山あるので これから沢山楽しめそうです。

momoさん 種を送ってくれて本当にありがとう♪

倉敷でも咲いたよー!!



c0250917_06402434.jpg
紫つゆ草も咲き始めました。

植えた覚えがないんだけど・・・。

どこからかやって来てくれ 5年前くらいから

毎年忘れず咲いてくれています。

これって植えないと咲かない?

毎年 大きな株へと成長しています。





ちょっと家庭菜園も

c0250917_06432886.jpg
今年は大好きなトウモロコシの苗を植えてみました。

大きくなりそうだったので 

あんまり栄養がないかもしれないけど 花壇へ地植えしたら

グングン成長してくれ 長細い こんなのが出て来た!

ネットで育て方を検索してみたら そのまんまで簡単に育てられると書いてあったけど

本当に何もしなくて良いのかな?

美味しいトウモロコシにな~れ♪

この苗は68円で2株買ったので もし実ったら凄くお得かも!


c0250917_06471684.jpg
キュウリも順調に成長!

この可愛い赤ちゃんキュウリがいっぱいです。

後 ナスも植えてるんですが こちらもこれから花が咲くぞーの状態です。




何年か前から 家庭菜園に魅了されております。

花が咲いて実がなって 食べて

上手に出来なくても 

今日は どんな感じかなぁって楽しむ事が出来る。

ほんの5年くらい前までには知らなかった楽しみ。

これから先も こうやって新たな楽しみを見付けていきたいです。



今朝は少し寒いなぁー。

この時期 何を着て出掛けるのが1番正解なのかーってのが

分からなくて困ります。

テレビで夏日って言っていても そんなに気温が上がらなかったりで。

会社ではエアコンがガンガンなので 

お恥ずかしい話 まだブラウスの下には

ユニクロのヒートテック長袖を着ています。

それでも寒いんですよねぇ・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

男性達は汗を流しており

本当に申し訳ない悩みです。






さて 今日はケーキ教室!!

教室に行っている間に お腹が鳴ると恥ずかしいので

朝御飯を食べなくちゃ~♪


みなさん素敵な週末を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-05-24 07:01 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-05-24 07:18
おはよう♪
taeちゃんちは、たくさんのお花に囲まれてるね~。
うらやましい。
はなの種類、よく知ってるし…。
momoさんにもらった種が花を咲かせたんだね。
素敵な繋がりね(*^^*)
今日は、ケーキ教室。
私も楽しみだわ~(*^.^*)
行ってらっしゃい!!
Commented by shizuku0826 at 2014-05-24 18:24
たえさん、こんにちは♪
お休みの日でも、習慣で目が覚めるのねwww
でも早く起きると、得した気分でしょう^^
花々を見たり野菜見たりと、、、ね。。
そうそう、とうもろこしはね、そのまましといていいのだそうですよ
ヒゲの数だけつぶつぶ?が出来るそうです、説明が下手でごめんね。

ケーキ教室、どうでしたか♫꒰・◡・๑꒱
また、upしてね、楽しみ。自分は作らないけど、見たい  笑
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-05-24 21:54
こんばんは♪
お休みの日でも 早起きしてるtaekoさん、偉いな~(#^.^#)
私は 今日は ゆっくり寝れる日・・・と思ったら 
とことん 朝寝坊しちゃってるょ(^_^;)

今年は トウモロコシも植えたんだね。
少しずつ 家庭菜園の種類が増えて 毎年 毎年 楽しくなって楽しんでるんだね。
そんな 楽しみ・・・大事だよね♡

今日は ケーキ作り・・・
どうだったかな(#^.^#)??
Commented by yunn-3 at 2014-05-24 22:57
こんばんは。

朝、起きちゃう気持ちわかります!
せっかくのお休みだ物ね!
でも、それを素敵な時間に変えたんですね。
見事に咲いてますね!お野菜もとっても上手に作られて!
癒されますね(*^_^*)

最近は着るものに困るよね!
外は暑くても室内は寒かったり

仕事によってもかなり温度差ありますよね!
私は動く仕事なので、汗が出たり
事務所に入ったら暑く感じたり思いますが
事務職の人は上着着てたり
仕方ないですよね!冷房の冷えって辛いですものね!
当たり外れの多い今日この頃です!
Commented by h-717-m at 2014-05-24 23:23
家庭菜園歴5年でここまで出来るようになるんですか?
もっと前からされてるんだと思いました(^O^)
私も頑張ってやってみようかな♪
どうしても枯らしてしまうのですが・・・(^-^;

68円の苗ならトウモロコシ1本でも出来れば元は取れますね(*´▽`*)  
きゅうりの様に足が速くて買い溜めには向いてないお野菜が家庭菜園で出来ると助かりますね(*^^*)

Commented by minto421 at 2014-05-25 00:08
こんばんは♪
遅くから、コメントすみません^^;

オルレアが咲きましたね~♪
レースのような感じで綺麗でしょう
これから、どんどん開花が始まるのね・・・

たえちゃん家の家庭菜園も順調に育っているんだね^^
きゅうりの赤ちゃんも、立派ね
お家で出来た物を食べるって、嬉しくて贅沢だと思うけど^^。。
私の所も
トマトや、茄子やゴーヤが順調に育ってるよ。。

ケーキ教室に、行ったんですね
また、写真を見せてくださいね~(*^_^*)
Commented by rose35s at 2014-05-25 07:14
お花に野菜とお庭が楽しいですね!
種から育ててこんな綺麗なレースのようなお花が咲くなんて愛情たっぷりですね、初めて見ましたよ!
夏野菜も楽しみですね~きゅうりのちっさいのが付いてるじゃないですか?かわいい~関係ないですが、こういうかわいいがうちの旦那は分からないらしいです・・・。
うちも去年は鉢買ったりしてやって楽しかったのですが、育ててようがおかまいなしに実家から大量にくるのでやめます・・・。
とうもろこし実ったらすごいな~私もたえこさんの家庭菜園楽しみにしています。
ほんと何を着ていいのか困ります・・・。

Commented by ai-taeko at 2014-05-25 12:48
daffyちゃんへ

こんにちは♪
この家の大家さんも お花が好きな方みたいで
大家さんが前から植えられているお花も沢山あるので
嬉しいです。
お花の名前は ブログで仲良くしてもらってる方に教えてもらったりです。
好きな事って覚えるんですよねぇ~。

ケーキ教室楽しかったよー。
また明日アップするので見てみてね♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 12:52
雫はんへ

こんにちは♪
休みの日は朝寝坊って思ってみても起きてしまう。
習慣って凄いねぇ。
でも朝の内に全部終らせれるから ほんと得した気分になれます。

トウモロコシ ヒゲの数だけツブツブが出来るんですね!
初めて植えてみて しかも花壇の中だから栄養不足だろうなぁて
心配してたんですが良かったです!
相方さんに 教えて下さってありがとうございます♪とお伝え下さい。うー近所なら弟子にして頂きたい!
トウモロコシ食べるの楽しみだね♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 12:55
donaちゃんへ

こんにちは♪
朝寝坊するぞーって毎週思っているのに 起きる。
習慣って怖いわぁ。
でも午前中にやる事全部終らせてから出掛けられるので
得した気分だよ♪

そうそう今年はトウモロコシにチャレンジ
初めてだから2株だけ買って 花壇に植えた(笑)
みんなに花壇は栄養ないからダメだよーって言われてるけど
成長してるので大丈夫かな(笑)
食べるのが楽しみです♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 12:57
ゆんさんへ

こんにちは♪
朝寝坊して 午前中はのんびりするぞーって毎週思ってるのに
起きるって習慣って怖いなぁって思うし年齢的に
あんまり長い時間寝れないってのが本当かも(笑)

昨日 朝は涼しい感じだったので 長袖で出かけてしまい
暑かった(汗)
はずれの日でした(笑)
もう朝が寒くても薄着にしておかないとダメかなぁ。
悩むよね~。
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 13:01
h-717-mさんへ

こんにちは♪
h-717-mさんも是非キュウリから始めてみてー!
小さい赤ちゃんが出来ると 枯らしてはいけない!
この子を守らないと!って思うかも♪
思っているより簡単ですよ!

トウモロコシの苗 68円って安いですよねぇ(笑)
大きいのが1本出来たら もう元は取れる(笑)
花壇に植えているので 栄養が足りないから大きい子は出来ないかもしれないけど 食べるのが楽しみです♪
メッセージ覗いてみてー♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 13:06
mintoさんへ

こんにちは♪
オルレア 蕾が沢山あるから次々咲きそうで嬉しいです。
我が家のは mintoさんのオルレアみたいに大きくならず咲きました。
やっぱり栄養が足りなかったんだと反省です。
来年も咲いてくれるかなぁ~。
次は雫はんの所のオルレアですね。
雫はんの 咲いたよーのアップが楽しみです♪

ゴーヤの赤ちゃん出来てますか?
私 ゴーヤの赤ちゃんって見た事ないなぁ。
まだ苗を売っているので まだ悩んでいます。
私しか食べないしなぁーって。
体に良いから毎日食べようかな(笑)

ケーキ教室で作ったケーキ またアップしますので
覗いて下さいね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-25 13:10
ローズさんへ

こんにちは♪
庭がある家を借りられて本当に幸せに思ってます。
こちらに引っ越して来てから家庭菜園が楽しくなったりで
縁起の良い家なのかな?
ご実家から大量の野菜が届くのから 家庭菜園をしてしまったら
食べきれないですよね!
トウモロコシ花壇に植えてしまったから大きく実らないかも
しれないけど食べるのが楽しみです。

昨日は朝涼しかったので長袖を着て出かけてしまい
暑かった(涙)


<< 朝からバタバタと      昨日はデコカレー >>