人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

手作り水餃子

おはようございます。

お休みって早いわぁって

毎週同じような事を言っていますが・・・。

今週も お仕事頑張らないとー。





土曜日は 朝起きて洗濯したり掃除したり~。

お天気だったので 窓全開にして気持ち良かったです。

全部終って のんびりテレビを見ていたら

ぐっさんと向井理君が横浜の中華街で 水餃子を食べていた・・・。

どーしても水餃子が食べたくなり

我が家に遊びに来てくれた 正ちゃんに晩ご飯は水餃子にしよう!!と提案。

一緒に材料の、お買い物に行って作ってみました。


手作り水餃子_c0250917_15263301.jpg
餃子の皮作り 薄力粉250gと温水125gを混ぜて ツルツルになるまで捏ねる

そして30分くらい休ませます。

捏ねるのは 正ちゃんが大きな手でやってくれました。

生地を休ませてる間に 中に入れる具を作ります。
手作り水餃子_c0250917_15283566.jpg
私達が行ったスーパーには 豚ミンチが無かったので

豚の細切れを買って帰りフードプロセッサーでミンチに。

キャベツもフードプロセッサーで細かくしました。

ニラ、チューブの生姜、塩コショウ、オイスターソース、お醤油、お砂糖、お酒、ごま油 つなぎに卵を

全部適当に入れて 混ぜ混ぜ。

混ぜるのは正ちゃんが やってくれましたよ~。

手作り水餃子_c0250917_15322001.jpg
休ませていた皮の生地を 伸ばして 

この分量を30個に手でちぎって綿棒で伸ばしていきます。

これが なかなか難しくて丸くならず 包みにくい皮に・・・。

この作業をしている途中で妹が帰って来て 一緒にやる事に

お母さんも一緒にやると言い出し 4人掛かりで包みました。

手作り水餃子_c0250917_15352286.jpg
皆で 皮を伸ばす係り、包む掛かり 食べる用意をする係りに分かれ

テキパキと~♪ってこれがなかなかスムーズに行かなかったんですが

なんとか形になりましたよ~。
手作り水餃子_c0250917_15372644.jpg
ムフフフッ 出来上がりました!

皮モチモチ 具もジューシーに出来上がり大満足~。

4人でビールを飲みながら 30個食べました。

妹から今度はエビを必ず入れて欲しいとリクエスト

私はケチなので省いたんだよなぁ(笑)

そりゃエビが入った方が美味しいよねぇ。

次回は必ず~♪






さて お仕事頑張ろ♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





by ai-taeko | 2014-05-19 07:35 | お料理


<< 寄り道したパン屋さん      昨日の平日ランチ >>