a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

手作り水餃子

おはようございます。

お休みって早いわぁって

毎週同じような事を言っていますが・・・。

今週も お仕事頑張らないとー。





土曜日は 朝起きて洗濯したり掃除したり~。

お天気だったので 窓全開にして気持ち良かったです。

全部終って のんびりテレビを見ていたら

ぐっさんと向井理君が横浜の中華街で 水餃子を食べていた・・・。

どーしても水餃子が食べたくなり

我が家に遊びに来てくれた 正ちゃんに晩ご飯は水餃子にしよう!!と提案。

一緒に材料の、お買い物に行って作ってみました。


c0250917_15263301.jpg
餃子の皮作り 薄力粉250gと温水125gを混ぜて ツルツルになるまで捏ねる

そして30分くらい休ませます。

捏ねるのは 正ちゃんが大きな手でやってくれました。

生地を休ませてる間に 中に入れる具を作ります。
c0250917_15283566.jpg
私達が行ったスーパーには 豚ミンチが無かったので

豚の細切れを買って帰りフードプロセッサーでミンチに。

キャベツもフードプロセッサーで細かくしました。

ニラ、チューブの生姜、塩コショウ、オイスターソース、お醤油、お砂糖、お酒、ごま油 つなぎに卵を

全部適当に入れて 混ぜ混ぜ。

混ぜるのは正ちゃんが やってくれましたよ~。

c0250917_15322001.jpg
休ませていた皮の生地を 伸ばして 

この分量を30個に手でちぎって綿棒で伸ばしていきます。

これが なかなか難しくて丸くならず 包みにくい皮に・・・。

この作業をしている途中で妹が帰って来て 一緒にやる事に

お母さんも一緒にやると言い出し 4人掛かりで包みました。

c0250917_15352286.jpg
皆で 皮を伸ばす係り、包む掛かり 食べる用意をする係りに分かれ

テキパキと~♪ってこれがなかなかスムーズに行かなかったんですが

なんとか形になりましたよ~。
c0250917_15372644.jpg
ムフフフッ 出来上がりました!

皮モチモチ 具もジューシーに出来上がり大満足~。

4人でビールを飲みながら 30個食べました。

妹から今度はエビを必ず入れて欲しいとリクエスト

私はケチなので省いたんだよなぁ(笑)

そりゃエビが入った方が美味しいよねぇ。

次回は必ず~♪






さて お仕事頑張ろ♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-05-19 07:35 | お料理 | Comments(20)
Commented by daffy-at at 2014-05-19 07:49
おはよう♪
皮まで作って、美味しそうだよ(*^.^*)
水餃子って、普通の餃子の皮よりつるんとしてるから、皮も作った方がいいと思う!
ミンチも、フードプロセッサーで細かくした豚肉の方が断然おいしいよ(*^^*)
えび、入れたらおいしそうよ。
Commented by momopororon at 2014-05-19 09:44
おはよう(((o(*゚▽゚*)o)))
これが噂の水餃子ねぇ〜〜
皮もツルツルで、具も、ジューシーで、美味しそうだね。
今度は、エビ入りね。
当たりハズレがあってもいいかも〜〜
え!ケチって、そんなことないわよ。
みんなで、作るって作業がまた楽しいよね。
momo子がたくさん食べるから
作るの大変だー笑
Commented by h-717-m at 2014-05-19 11:52
みんなで餃子作り、楽しそう(*^^*)
ワイワイ作ってる光景が目に浮かびます♪

妹さんが入ってきてから、お母さんが入ってきてって・・
お母さん、初めから気にはなってたんでしょうね~
お二人を邪魔したらあかんと思ってくれてたんですかね(*^^*)
私もお邪魔したいです♪

海老。。高いですよね(^-^;
私も滅多に買いません。笑
Commented by miporonn at 2014-05-19 13:19 x
こんにちはお久しぶりです^ ^
今まさに、上海ワンタンをテレビて放送していて凄い美味しそうだから食べたいよ〜と思っていたら、taeさんも手作り水餃子ではないですか(^O^)

皮も手作り&自家製ミンチで本格的ですね〜^ ^

早速夕飯作ってみます^ ^




Commented by minto421 at 2014-05-19 15:39
こんにちは♪

皮から作る、餃子は凄いな~
思わず、乗り出して見ていました
美味しそうです~♪

和気あいあいで作るのも
美味しい調味料になってると思います^^
お母さんも嬉しかったでしょうね。。。

今度は、たえちゃん家に
箸とお皿を持って、エアー便で行きますので
ご馳走して下さいませ~~~    笑
Commented by kotorishu at 2014-05-19 15:47
taekoさん
こんにちは♪
皮まで手作りなんですね~!すごいすごい!
モチモチして美味しいでしょうね~♫
餡のミンチも自家製・・・食感が楽しめますね❤

餃子は包む作業が楽しいですよね!ワイワイガヤガヤしながら、話も作業も進むでしょう!?
仲良し家族にピッタリの夕飯だわ~❤
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-05-19 17:11
taekoさん。 
こんにちは~
taekoさんは 何でも 一から 手作りをして凄いな~。
4人で作った 水餃子。
ぷるんぷるんで ジューシーな具・・・本当においしそう。
正ちゃんとも 一緒にお買い物行って お料理まで
いいなぁ~♡
うちは 一緒にお買い物に行っても 一緒にお料理はしたことないよ(^_^;)
素敵な週末だったんだね♪♪


Commented by sabu-mama at 2014-05-19 17:36
こんにちは♪
皮から作るとは、さすがtaekoさん!
それも皆でワイワイ、楽しそう~♪
正ちゃん、大活躍ね~。
これ1人で作るより、出来上がりが何倍にも美味しく出来る事、
間違いなし!
皆がフウフウ言いながら、「美味しい~~!」を連発している光景が
目に浮かびます。^^
今度はエビ入れてあげて~。(^u^)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-19 19:59
こんばんは♪
流石ねぇ~皮から作ったの(^^♪えらい!!
なんか楽しそうな餃子作りですね。
もうもう~~wwwそこに正ちゃんがいたの
楽しい餃子作りになるわけだぁ♡♡♡
え、え、え、えび!!    
あはは~~こんだけ言われると
入れないわけにいかないね^^
餃子と言えば、sabu-papaさんがきれいに焼いていたのを
思い出しました♫꒰・◡・๑꒱
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:14
daffyちゃんへ

こんばんは♪
皮を作った事なかったんだけど 伸ばす時以外は 扱いやすくて
楽しかった~。
思っていたより簡単に出来たので良かった。
具が出来て皮 失敗ーとかだったらねぇ(笑)

次回はエビ入れないとね(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:17
momoさんへ

こん♪
そうそう あの時言ってた水餃子だよ~。
結構簡単に出来て美味しかった!!
餃子が嫌いなお母さんも食べれたからねぇ~。

我が家 正ちゃんでも来てくれないと 本当に食べてくれないから
作っても楽しくなくてねぇ・・・。
momo子ちゃん 沢山食べてくれるなら作るの楽しいだろうなぁ。
我が家はあんまり 美味しいって言ってもらえないから最近スランプ。
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:20
h-717-mさんへ

こんばんは♪
ほんとう?h-717-mさんも エビあんまり買わない?
食費を決めてるから(少ないよー)なかなか あれもこれもって
買えなくてねぇ・・・。

お母さん餃子が 苦手だから ちょっと乗り気じゃなかったけど
作るのは楽しそうだったんだと(笑)
4人で あーでもな こーでもないって作ったら
お母さんもりもり食べれました(笑)
食わず嫌いってあるよね(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:23
miporonnさんへ

こんばんは お久しぶりです~♪
ねぇ~テレビで観ると食べたくなりますよねぇ。
もー私も今晩は絶対これが食べたいって思って。
以外に簡単に出来たので良かったです。

最近は作りたい食べたいと思って調べたら
色んなレシピが出てくるから便利だよねぇ。

さて 今晩 ワンタン?水餃子?
今頃 お腹いっぱい満足ーかな♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:26
ミントさんへ

こん♪
お~エアー便できてきてー!!
多めに作るよ~。
皮が簡単なのにモチモチぷるぷるで美味しかったー。
出来上がりが 浮いてくるのも可愛いよ~。

いつもお母さんと2人で食事してるんだけど
やっぱり人数が多い方が美味しく感じる~。
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:28
kotorishuさんへ

こんばんは♪
餃子の皮を作ったのは初めてだったんですが
結構簡単に出来て これが美味しいってのがビックリでした。
皆で あーでもない こーでもない とリーダーが4人?
って思うくらいバラバラな事を言いながら作りましたが
楽しかったです(笑)
また作りたいなぁ~。
暑い夏の日に汗をかきながら食べるのも美味しいかも~♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:31
donaちゃんへ

こんばんは♪
そうそう 何でも どうやって作ってるんだろうって
作ってみたくなるんです。
興味津々がいっぱいで(笑)
作ると結構簡単で家で作る方が経済的で美味しかったりするんですよ~♪

今度 ご主人と一緒にお買い物に行く前に
これを食べたいんだけど 一緒に作ってみない?って
誘ってみたら作ってくれるかも♪
1度作るとお料理が楽しい事をご主人が発見!!ってなるかも♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:34
sabu-mamaさんへ

こん♪
これを1人でやると大変だけど みんなでやると早く出来るって
4人になったら 船頭が多くてねぇ(汗)
あーでもない こーでもないと それぞれ言ってるけど 誰も聞いてない(笑)

熱々を ふーふーでしたよ(笑)
またエビをケチらず入れて 暑い夏の日に汗を流しながら
食べたいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2014-05-19 21:40
雫はんへ

こん♪
そうそう 正ちゃんと私の間では エビ高いから
省こう 省いても美味しいだろうって事になってたんだけど(笑)
次回は必ずエビを入れます(笑)
そりゃエビが入ると美味しいよねぇ~♪
初めて皮も作ったんだけど 水餃子は皮も作った方が美味しいと思います。

sabu-papaさん 餃子焼くの上手なの?
素敵なご主人~♪
ビールを持って焼けるのを待ってたら 美味しい餃子が出来上がるって違う?(笑)
sabu-mamaさんも一緒に作られてるよねぇ~♪

正ちゃんは餃子が上手く包めず 何故か私がライバルになって1人 戦っておりました(笑)
また楽しく作りたいです。

雫はん 大丈夫かな?
コメントありがとう♪
ゆっくりしてねぇ~。
Commented by towananakao at 2014-05-20 06:42
おはようございますm(_ _)m♡
私も先日水餃子を作りましたが皮まではさすがに無理でした。
凄いですね♡
羨ましいです♡
とっても美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ai-taeko at 2014-05-20 07:46
towananakaoさんへ

おはようございます。
towananakaoさんも水餃子食べられたんですね~。
私 焼き餃子ばっかりで水餃子って あんまり食べた事なかったんですが テレビで観たら美味しそうで~。
皮 作ってみたら凄く簡単だったので towananakaoさんなら
もっと綺麗に伸ばせると思います♪
次回 彼に作ってあげて~♪


<< 寄り道したパン屋さん      昨日の平日ランチ >>