2014年 04月 23日

我が家の庭 その後

おはようございます。

今日も晴れ。

朝は肌寒いけど 日中は暑くなり 

会社では もうクーラー入ってます。

そろそろ 私の1番寒い 氷河期がやってきます。

夏が1番寒いのが辛い~。





また 我が家の庭の事
c0250917_05503808.jpg
紫の花が見えますか?
c0250917_05544749.jpg
あやめ? しょうぶ?

こちらに引っ越してきて 毎年咲いてくれています。

去年より大きくなったような気がしますよ。

c0250917_05512745.jpg
c0250917_05515487.jpg
チューリップも満開になりました。

蕾がいっぱいなので どうしてなのかと調べてみたら

ベアリングポイントと言う種類でした。

我が家にやって来た子は全てベアリングポイント

花の周りを囲むように またつぼみがいっぱいです。


c0250917_05481872.jpg
去年の冬に 思いっきり切り戻しをしたので

やりすぎたかなぁって思っていたけど 去年より花が大きく咲いてくれています。

c0250917_05505785.jpg
これは 去年の冬 会社で挿し木をしたんですが

沢山あったので 捨てられる運命になってしまった子を

家に連れて帰って挿し木してみたら 元気になりましたよ。

この状態だと 花が咲くのは どのくらい先になるんでしょうか?


c0250917_05500620.jpg
こんな可愛い花も咲き始めました。

ムラサキツユクサだったかな?

前にも教えてもらったのに忘れてしまった。


c0250917_05502085.jpg
ハナミズキも やっと咲き始めました。

まだまだ これから咲こうとしている花がいっぱいでワクワクしています。







昨日は疲れてて なんと9時から爆睡

朝起きてビックリして お風呂に入り出勤。

今日は夜の自分の時間が取れるかな(笑)


みなさんからのコメントにもお返事がまだです。

もう少し待ってくださいね。




今日もお仕事がんばります~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-04-23 07:52 | ガーデニング | Comments(20)
Commented by daffy-at at 2014-04-23 08:07
おはよう♪
お花がいっぱい、キレイだなあ~(*^^*)
あやめ?しょうぶ?
よくにてて、私もわからない(^-^;
ハナミズキ、いいですね!
私の息子の名前は、みすきなんですよ。

会社、クーラー入ってるんだね(*_*)
寒い時期が来るんだね~(-.-)
Commented by minto421 at 2014-04-23 09:32
おはよう♪

お庭には、たくさんの花が生き生きと咲いているね~。
元気を貰ってるんでしょう~!
チューリップも優しい色で、ほんわかします
ハナミズキも満開で
たえちゃんの、癒しがたくさんあって素敵です~♪

今日は、久しぶりに晴れたので・・・庭いじりでもしょうかな^^^^
お仕事がんばって下さいね~(^。^)y-.。o○
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-04-23 10:44
おはよう♪♪
チューリップ・・・。
いっぱい開花したね♡
ベアリングポイント。すんごく 可愛い( *´艸`)♡♡
おしゃれで可愛いチューリップ。
気分も嬉しくなっちゃうね。

taekoさんの お家の お庭。
お花がいっぱいで 羨ましい。
はなみずきの花も 私、大好き( *´艸`)
心も優しくなれそうな感じのお花だよね。
大きな木のあるお庭に憧れるよぉ。
いいなぁ~。

Commented by shizuku0826 at 2014-04-23 11:06
たえさん、おはようございます♪
春色のお花がいっぱいねぇ~
我が家は色花がないので、春色の花を見ると
やっぱり、植えようかなぁ~と先日、mintoさんに話し方でした。

ゆかりふりかけね、数日干して
フードプロセッサーで細かく砕きます
お好みで塩や、ゴマなど適量混ぜたら完成です。
お試しあれ(*^_^*)
Commented by momopororon at 2014-04-23 12:16
たえちゃん
こん♪
久しぶりの美容室です〜(^^)
チューリップって可愛いけど、
1輪の花が咲いて終わるのが何だかさみしくて
ほとんど植えてないんだよね。
でも、このペアリングポイントだと、次から次へと咲くから
いいよね。
早速調べてみるよ。
それに可愛いしね。
花もどんどん咲いてウキウキしてくるね。
虫が嫌いで、春は嫌いだったけど
最近は、どの季節も好きになって来たよ〜〜
でも、冷房の氷河期は辛いね。
今日もお仕事頑張ってね〜〜
ポチ♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 12:27
daffyちゃんへ

こんにちは♪
息子ちゃん素敵な綺麗な名前ですねぇ〜♪
今は素敵な名前がいっぱいで憧れるなぁ~。

しょうぶ?あやめ?って似てるよねぇ。
このお花も 大家さんが植えてるので引っ越して来て
初めての春に咲いて感動したよ。

会社の事務所が寒くなる季節です。
本当に辛いわぁ。
中に着込むと銀行や郵便局に車で出掛けると
汗だぐになるしねぇ・・・。
ひざ掛けが1年中離せません。
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 12:30
mintoさんへ

こん♪
お花や家庭菜園が楽しくて楽しくてって なったのは
年齢を重ねてからです。
ちゃんと季節を感じて咲いてくれたり 芽を出してくれるのが
可愛くてたまりません。
本当に癒されていて 一緒に生きてるんだなぁって感じられます。

mintoさんも庭いじりさせてるかなぁ。
新しいお花や芽を発見してるかなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 12:33
donaちゃんへ

こんにちは♪
お庭がある家は良いですよねぇ~。
いつかは引越ししなくちゃいけない日が来るかもしれないけど
出来るだけ鉢植えにしてるので連れて行けたらなぁって。
頑張って次も お庭のある家に住めるように
お仕事頑張らなくちゃ!!

チューリップこんな風になるって知らずに買ったんだけど
つぼみが出た時に沢山ついててビックリしました。
1輪のも綺麗だと思うんだけど これも華やかで可愛いです♪
この球根で来年も咲いてくれるかなぁ・・・。
ちょっと心配。
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 12:36
雫はんへ

こん♪
グリーンのお庭も素敵だと思うなぁ~。
お母さんが なんせ色がある方が好き(笑)
チューリップも最初 色が淡すぎるよってクレームでしたが
今は可愛い 可愛いと気に入ってくれたようです。

ゆかりふりかけ作ってみます!!
まだことらでは 紫蘇をスーパーで見かけません。
会社の方とかに聞いたら 梅を漬ける時期だから
もう少し先じゃないのって言われました。
見付けたら作ってみますね!!
ワクワクする事を教えてくれて ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 12:39
momoさんへ

こん♪
今日は美容院なのねぇ~♪
可愛くなってるかなぁ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
チューリップ つぼみが顔を出した時 いっぱいあって
どうしてなんだろうって不思議だったんだけど
花の周りを囲むように また蕾がついてて本当に可愛いです。
球根を買った時に そんな事を書いてなかったような・・・。
もしかしたら病気なのかと思ってました(笑)
momoさんも今年に冬に植えてみて~♪
色んな色があったよ~♪

応援ありがとう♪
Commented by kotorishu at 2014-04-23 15:04
taekoさん
こんにちは♪
色鮮やかなお花がたくさん~春爛漫なお庭ですね✿✿
チューリップは春のお庭の主役、ベアリングポイントという種類なんですね♪
はなみずき、素敵~お花が上を向いて咲くんですよね~!

家はブルー系が好きなので、ブルー~パープル系に偏ってます~
薔薇だけは別ですが・・・笑
Commented by yunn-3 at 2014-04-23 18:34
こんばんは。

ご無沙汰してました^^;
花盛りですね~とっても素敵♪

私も最近、疲れ果てて
10時前に寝ちゃう事もあるし
それでも朝は同じ時間で・・・
taekoちゃんも無理せず沢山寝てね(*^_^*)
Commented by h-717-m at 2014-04-23 18:45
ベアリングポイントとゆうチューリップはいっぱい咲くんですねφ(..)
勉強になりました。
1輪じゃなく沢山楽しめていいですね~♪
グラデーションのキレイなチューリップが先日買った下着の色と似てて嬉しくなりました♡笑

Commented by umisanjin at 2014-04-23 22:08
こんばんは~! これは、菖蒲のようですね。 花びらの奥が黄色、、、
カキツバタは、白。 アヤメは、花びら全体が、網目状なんです。 ^^
↑ ohanaさんのコメントに、、、ドキ!って、しました~(笑) ^^;;;
下着の色を、想像しちゃいました~(爆)
Commented by rose35s at 2014-04-23 23:54
春のお庭はにぎやかですね!
このチューリップ初めて見ました、色もすごくかわいい♪
きちんとお世話してるから本当に綺麗です。
会社はかなり冷やしてるんですね!
女子にはきつい、膝掛けとかいろいろ使ってしのがないといけませんね。
Commented by ai-taeko at 2014-04-24 07:44
kotorishuさんへ

おはようございます。
本当に春爛漫の庭になってくれ 嬉しいです。
チューリップの球根 最初は知らないで買ったんですが
蕾が覗いた時に沢山あったので 病気かな?って思ったりしたんですが 調べてみたらベアリングポイントって言う種類でした。
最近 色々な種類がありますねぇ。
私が子供の頃は 赤、黄色、白くらいのチューリップしかなかったんですがねぇ(笑)

ブルー系のお庭も素敵ですねぇ~♪
爽やかな感じになりますよねぇ。
我が家の庭は統一感が無いと 正ちゃんに言われてます(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-04-24 07:46
ゆんさんへ

おはようございます。
ゆんさん お仕事大変そうですねぇ。
大丈夫かな?
精神的に疲れるのか1番辛いもん。
夜の時間が無くてねぇ・・・。
晩ご飯作って食べて お風呂に入って寝るって生活です。
でも健康が1番と思って頑張ろう~。

ゆんさん夢の中で会いますか?
沢山話せそう~♪

お仕事頑張ってね!
私も頑張る!!
Commented by ai-taeko at 2014-04-24 07:49
h-717-mさんへ

おはよう♪
最近は色んな種類があるよねぇ。
調べないと私は この子達は病気なんだと思ってました(笑)
中心の花の横で 私も咲くよーって感じで頑張って咲いてるのが
可愛いですよ♪

この淡いピンク色の下着を買われたんですねぇ♪
可愛いねぇ♪
私も可愛い下着が欲しいなぁ♪
お気に入りの下着をつけていると 見えないけどテンション上がりますよね♪
それこそお洒落だと思います♪
私も次は淡いピンクを買う!
Commented by ai-taeko at 2014-04-24 07:54
umisanjinさんへ

おはようございます。
これは菖蒲なんですね。
凄く大きい花で 紫の色が濃くて綺麗です。
引越ししてきて最初の春に咲いてビックリしたのと
凄く嬉しかったです。
もう15年くらいになりますが 毎年忘れず春には先てくれてます。
覚えておきますね 菖蒲ですね(笑)
umisanjinさんは なんでも知ってて尊敬します!

下着の色 ドキッとしますね(笑)
可愛い下着は女性の隠れたお洒落です~♪
女性は楽しみが沢山あって幸せですね♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-24 08:01
ローズさんへ

おはよう♪
私もこの種類のチューリップ初めてで
蕾が出てきた時に沢山あったので病気なのかと思いました(笑)
買った時 球根の袋には何も書いてなかったんだけど
全部ベアリングポイントでした。
最初 色が淡すぎると お母さんからクレームでしたが
段々と色も濃くなって 可愛いと言ってくれています。
お母さんとは趣味が合わないね(笑)

事務所寒いですよ~。
もー冷え冷え これから氷河期が始まります。
まだタイツをはいてるのが恥ずかしいんですが これがやめられません。
冷えると夜寝る時に 足が痛いので 恥ずかしくても温めて頑張ります!


<< セリアの天然綿ふきん      筍たっぷり春巻き >>