2014年 04月 14日

レモンケーキを作ってみる~。

おはようございます。

昨日は1日中雨でした。

週末に雨降るの止めて欲しいんだけど~って誰に言えば良い?

布団が干したいんだけどなぁ~。


雨だったのでって言い訳ですが

まー寝た寝た

布団とずっと仲良くしてた日曜日でした。

頭が痛くなるくらい寝るって久しぶりでした。

たまには こんな日も良いかなぁ。





土曜日に作ってみたレモンケーキ

レモンの型を持っていないので

エンゼル型を使ってみました。

c0250917_22142964.jpg
ネットで見つけたレシピ

タマゴが白っぽくなるまで混ぜると書いてあり・・・。

泡立てるのか 混ぜるだけなのか・・・。

悩んで混ぜると書いてあるのを信じて作る。

やっぱり生地が硬い物が焼き上がったんだけど レモンケーキは こんな感じかな。


で レモンチョコって手に入らなかったので
c0250917_22163810.jpg
ホワイトチョコでコーティングする事にしました。
c0250917_22171846.jpg
なんとも コーティングどころか 塗りたくったって感じ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もう少しトロトロに柔らかくすれば良かった・・・。

なんて見た目の汚い事・・・。

c0250917_22185032.jpg
焦って伸ばせば伸ばすほど 醜くなる・・・。

想像では ツルンとしたチョコが ほど良く掛かったケーキだったんだけど・・・。


ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!


c0250917_22203256.jpg
カットしたら こんな感じです。

カットした方が まだマシですね(笑)

1個 正ちゃんにプレゼントしたんですが ホワイトチョコが強すぎて

やっぱりレモンの香りがあった方が良いって事で

午後からレモンエッセンスを買いに出掛けました。

さて次回は もう少しマシな物が作れるかなぁ~。

味は美味しかったんですよ~♪

レモン半分を絞った物が生地に入ってるので レモンの香りが良い生地です。




今週もお仕事頑張ります~♪

週初め お天気は嬉しいんだけど 週末がお天気の方が

もっと嬉しい。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







 
[PR]

by ai-taeko | 2014-04-14 07:37 | スイーツ | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2014-04-14 09:47
おはよ^^
昨日は雨だったんだね。
こっちは、曇っていたけどお洗濯ものは乾きました。
今週末は晴れると、いいのにね(^-^)

レモンケーキ、作ってみたんだね。
ホワイトチョコ、全然変じゃないよ。
模様だと言っても、全然大丈夫だよ~^^
レモンはケーキの中に入ってるのかな?
レモンエッセンスって売ってるんだね。
知らなかった~。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-14 10:36
おはようございます♪
お、レモンケーキ
また美味しそう~綺麗に出来てる(*^_^*)
何処が変なのか、形もキレイ。
作らない人からしたら、
今、生唾ごっくんしたよ~~www食べたくなる

きのうは、雨の地方が多かったのかな?
此方も大雨、ゆっくりの日曜日でした。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-04-14 11:03
昨日は 雨・・・よく降ったね。
私も 昨日は ゆっくり過ごしたよ。

レモンケーキ・・・挑戦に頑張ったんだね。
そうそう。ネットでレシピを見つけても
どうすればいいの?? これくらいでいいのかな??まだ??・・・とか
分からない時あるよね(^_^;)

おいしそうに 出来上がってるよ。
レモンの香りのする taekoさんのレモンケーキ・・・
愛情いっぱいだよ♡
私も 試食したかったな~~( *´艸`)
Commented by h-717-m at 2014-04-14 12:02
レモンケーキ美味しそうですね〜(*^^*)
なんだか、最近バターを使ったケーキが無性に食べたくなるんです^_^;
これなら、サッパリと食べれそうですよね♪
私も作ってみようかな^ - ^

Commented by rose35s at 2014-04-14 12:11
レモンケーキってあまり分からず、調べたら美味しそうですね!
チョコのつるんとした感じ、分かりますがコレはコレで素敵な仕上がりじゃないですか!
レシピももう少し詳しく~っていうのありますよね。

昨日は雨でしたか?お休みの晴れはほんと貴重ですね。
Commented by kotorishu at 2014-04-14 14:19
taekoさん
こんにちは♪
レモン型ではないけど、とっても綺麗な仕上がり~♪
断面も美味しそうで、レモンの香りがしてくるようだわー

週末に雨だと、がっくりですよね。こちらは花曇りの一日でした。
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:06
daffyちゃんへ

こんばんは♪
レモンケーキ変じゃない?
自分が想像していた物とは ずいぶん違った物が出来上がったので がーンだったよ(笑)

レモンの絞り汁が生地の中に入ってるよ~。
香りは爽やかなレモンなので 食べたら美味しいだけど
やっぱり改善が必要(笑)
レモンオイルが惜しくて探したけど無くて エッセンスで
我慢しました♪
また作ってみます~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:09
雫はんへ

こんばんは♪
昨日は ほとんど何もしないで寝てた(笑)
雨だったからと言い訳して(笑)
肩凝りがねぇ~(涙)
今 仕事が忙しい時だから仕方ない。

レモンケーキ アップしたら皆に笑われるかと思ってたんだけど
美味しそうに見えて良かった~。
自分では焦りまくってチョコを伸ばしたから 想像してた
ツルンじゃなかったから がーン(涙)だったんだけど(笑)
いつか お姉ちゃん食べてよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:12
donaちゃんへ

こんばんは~♪
レモンケーキ作ってみたんだけど こんなのが出来上がり・・・。
エーッって感じでした。
でも香りが良くて美味しかったから まずは良しとします(笑)
自分に甘いねぇ~。

そうそうレシピを見るだけでは分からないんだよねぇ・・・。
また自分なりに改善して作ってみるね。

昨日の雨のおかげで 沢山寝ました(笑)
頭が痛かったよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:15
h-717-mさんへ

こんばんは♪
バターが入ってると美味しいですよねぇ~♪
このケーキの生地の中にも100g入ってます。
レモンのおかげでサッパリしてて美味しいです。
良かったら作ってみて~。
私も美味しく出来たレシピを見付けたらアップしますね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:20
ローズさんへ

こんばんは♪
分かってもらえます? あのチョコのツルン。
ああなるんだろうって思ってたら チョコが固くて無理だったので伸ばしたら こんな事に・・・。
でも皆 優しくて美味しそうって言ってくれたので これも良いって思えました♪

レシピ そうなんです もう少し詳しくって思ってしまいますよね。
白っぽくなるまで混ぜる?あわ立てる?ってかなり悩みました。
今から思えば違うレシピを見てみれば良かったと(汗)
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 20:30
kotorishuさんへ

こんばんは♪
そうなんです レモン型を持ってなくて~。
たぶん買わないと思うので(笑)代用を考えたら
エンゼル型くらいしか思い付かなくて(笑)
エェーッ レモン型じゃない~って感じですが(笑)
レモンのかおりがして美味しかったです♪

今週末も雨のようですよ
なんででしょうかねぇ。
お天気の日に散歩したいです。
Commented by minto421 at 2014-04-14 20:41
こんばんは♪

レモンケーキ美味しそうです~。
つるんとした形より、波のような感じが
私は好きだな~~
一層、美味しそうに見えるから、断面もふわふわしていて
お呼ばれしたいなぁ~~~     笑

昼間は、気温が高いけど夜は冷えてきますが・・・
Commented by ai-taeko at 2014-04-14 21:03
mintoさんへ

こんばんは♪
本当ですか?
私は想像していたのが 綺麗なツルンだったので
ガーン なんで最後の最後で失敗しちゃうのー(涙)
ブログでアップしたら笑われるって思ってたんですが
こっちの方が好きって言ってもらえて凄く嬉しいです♪

いつか本当に食べて下さいね~。
会える時喜んで作って行きますよー!!

ほんと夜は寒いですねぇ~。
今電気ストーブの前です(笑)


<< 素敵なローズさん便♪      朝から庭仕事 >>