人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

いちごジャム レシピ

おはようございます。

最近 春らしい気温で気持ち良いですねぇ♪

って 夜は なんと私 9時くらいには布団に入り寝てしまう(汗)

プライベートな時間がなぃ~。

忙しい期間も後少し 頑張らねば!

今日は新入社員の方が やっと同じ事務所でお仕事です。

今まで本社の方で新人教育に参加されていました。

本社の方に私が朝 お迎えに行きますよ~♪

きっとドキドキされてるだろうなぁ♪






日曜日に お母さんが いちごジャムを作ってみたいと言うので

一緒に作ってみました。

写真が多いですが 良かったお付き合い下さいね。

いちごジャム レシピ_c0250917_20404729.jpg
この日に使った いちごは 「さぬきひめ」です。

1パック 189円だったので 3パック購入~♪


いちごジャム レシピ_c0250917_20415085.jpg
綺麗に洗って ヘタを取り 少し大きかったので半分に切りました。
いちごジャム レシピ_c0250917_20424334.jpg
お砂糖 いちごの量の40%

甘さ控えめの方が良い方は もう少し減らしてくださいね。

この日は 年配の方にプレゼント用だったので このまんまの量で作りました。
いちごジャム レシピ_c0250917_20441419.jpg
お砂糖を入れて 軽く混ぜ レモン半分を絞ります。

種が入らないようにザルの上から~♪

この状態のまんま 1時間以上置いておくと 

いちごの水分が出てきます。

その状態になったら 火にかけて煮詰めていきます。

いちごジャム レシピ_c0250917_20460865.jpg
煮詰めていくと アクが出るので 丁寧に取り除いてください。

少しトロッとしてきたら 出来上がりはそろそろです。

冷めると 硬くなるので 少しゆるいかなぁって思うくらいで出来上がりですよ♪


いちごジャム レシピ_c0250917_20482596.jpg
熱湯消毒した瓶に 瓶もジャムも熱い内に入れ

しっかり蓋を閉めて 逆さにして冷やします。

この日は3瓶出来ました♪

私は瓶の消毒は お鍋の底に布巾をひき 15分くらい沸騰させています。
いちごジャム レシピ_c0250917_20522535.jpg
今回の瓶は お母さんがセリアで自分で選らんだ 可愛いいちごの柄の瓶

いちごジャム レシピ_c0250917_20531649.jpg
ラッピング用のリボンも セリアで♪

お友達に「自分で作ったんだよ~」ってプレゼントしたら

凄く喜んでくれたそう♪

一緒に作って良かったです♪



daffyちゃん 私のいちごジャムの作り方だよ~♪

良かったら作ってみてね♪

家で作ると美味しいよ~♪



こうしたら もっと美味しくなるよ~っ方法があったら

皆さん 教えて下さいね♪





今日も お仕事頑張ります!

土曜日 出勤しなくても良いように 頑張るぞ!!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









by ai-taeko | 2014-04-10 07:40 | スイーツ


<< たけのこ      レモンケーキ >>