a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

手作り いちごジャム

おはようございます。

昨日の夕方からの雨 よく降ったなぁ。

家を出る時は晴れ間が見えていたのに

会社に着く頃には ちょうど 強風と雨。

空は真っ暗になってしまいました。

これで満開で綺麗だった桜が散ってしまうなぁ・・・。

明日は楽しみにしていた花見の予定なんだけど お天気はどうだろう・・・。







今度はお母さんに頼まれて作った

いちごジャム

c0250917_22023515.jpg
平日に作ったので 

晩ご飯を作る前に いちごを洗って

少し大きいいちごだったので半分に切って

お砂糖をまぶす。

これで少し待っていると水分が出てきます。

c0250917_22025270.jpg
今回は3パック使ったんだけど

出来上がりは2瓶でした。

いちごジャムは本当に量が少なくなるなぁ・・・。

この前 作った時より もう少し時間を掛けて煮詰めたので

ちょっと上手になった感じ♪

ラッピングも リボンを2種類にしてみたんだけど

どっちが可愛いかな?

麻紐でリボンしたかったのに 見当たらず(涙)

お母さんと同年代の方へのプレゼントなので少し甘めにしましたよ。

今度は お母さん自分で作ってるそうですかが

ほんとうに?

って感じです(笑)

「いつも私は出来ないから~」って 

全部私が作った物をお友達にプレゼントしてます(笑)

我が家で食べようと思っていた物が無い!!って事よくあります(笑)

「これ娘が作ったんです~」って嬉しそうに渡してるんだと思うんだけど

お母さんからすれば 私が何歳になっても 幼い子のように思っているのかな?

もう かなりの年齢なんですがねぇ・・・。




今日を頑張れば お休み~。

今週は忙しかったなぁ。

まだ来週も、忙しいのは続くかなぁ・・・。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-04-04 07:45 | スイーツ | Comments(22)
Commented by momopororon at 2014-04-04 08:27
おはよう♪
お母さんが、自慢の娘の作った物を
うれしそうに、お友達にあげる
ニコニコした顔が想像出来ちゃう(*☻-☻*)
次は、お母さん手作りの苺ジャムねぇ〜〜
楽しみにしてるね〜〜
応援ポチ♪
Commented by daffy-at at 2014-04-04 08:32
おはよう♪
雨がすごかったんだね。こちらは、青空だったよ。
各地で大雨降ったりしてたみたいだね、ニュースで知ったわ。
イチゴジャムのレシピを簡単でいいので、教えてほしいなあ。
奈良はイチゴの産地で、ジャム用のいちごが安く手に入るから、作ってみようかな~♪
今週は、忙しかったんだね。
明日はお休みかな?
寒くなるみたいだから、風邪引かないように。
お花見、どうだろう。
遅く咲く、山の方に行けばまだまだ桜が楽しめるかも。

Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 10:56
おはようございます♪
お母さんの自慢の娘、たえさんが作ったジャム
きっと嬉しそうに、お友達に差し上げているのでしょうね。
嬉しいじゃない!!たえさん♫꒰・◡・๑꒱
Commented by rose35s at 2014-04-04 14:02
私は白いレースのリボンが好きです!
ジャムもこんなふうにするとかわいいですよね。
いちごは砂糖をかけてそのままにしておき、火にかけて煮詰めていく感じですか?
自慢の娘なのですね!いろいろあげちゃうお母さんかわいいです。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-04-04 14:20
今朝は いきなり通り雨??
凄かったょ。
ちょうど ゴミ捨てに出てて びっしょんこになってしまったよ(^_^;)笑

お母様の気持ち・・・
分かるな~~。
お母様が お友達に 差し上げている時の顔が 浮かんできちゃうょ( *´艸`)♡
親&子供は・・・
いくつになっても親&子だよ( *´艸`)PPPP

麻ひもで結のも可愛いけれど
レースや リボンでおめかしも 可愛い~♡
お母様のお友達に 喜んでもらえるね(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-04-04 15:12
taekoさん
こんにちは♪
お母さんとtaekoさんのやり取りが目に浮かび、ほのぼのとしました~
いくつになっても子供は愛おしいですからね~笑
お母さんもtaekoに甘えて、とっても可愛らしい方ですね♫
Commented by minto421 at 2014-04-04 15:33
こんにちは♪

お母さんの気持ち、わかるような気がします
もしかして
私もするかもしれないなぁ~~     笑
苺ジャムが美味しそう
リボンで結んで、お洒落れさん。。。
プレゼントされると嬉しよぉ~(*^_^*)
Commented by sabu-mama at 2014-04-04 16:18
こんにちは♪
taeさんが作るジャム、きっと美味しいんだろうなぁ。
お母さん、自慢の娘さんね!
最近イチゴ安くなって来たから、私もイチゴジャム作ろう~♪

楽しい週末を迎えてね。
Commented by h-717-m at 2014-04-04 16:45
こんにちは(*^^*)
娘が作った物を友達に配る・・
うちも同じです♪
「もう食べたん!?」って聞いたら「半分お友達にあげてん(^^♪」ってよく言ってます^^
歳とかは関係なく、子供はいつまでも子供なんでしょうね(^^)

ラッピングのリボンは個人的には白いほうが好きです♪
Commented by nabegon88k at 2014-04-04 21:43
こんにちは♫ 初めまして(*^^*)
sizukuさん ところから 飛んできましたーーー!
金柑ジャム、イチゴジャムも美味しそうですね~~~♪
早速 作ってみたくなりました。(今年まだ作ってないんです)

また 遊びに来させてくださいね(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:16
momoさんへ

こん♪
いちごが安くなってきたから嬉しいよ。
でも本当に ちょっとになってしまってねぇ(笑)
瓶を用意しすぎたよ(笑)
今度は お母さんと一緒に作ってみるから また見てね。
同じような事ばっかりなんだけどねぇ。
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:19
daffyちゃんへ

こんばんは♪
いちごジャムのレシピ 今度お母さんと一緒に作ってみるから
詳しくアップするね♪
早くしないと いちごが終っちゃうから 早めにね~(笑)
ぜひ作ってみて 作ってる時の香りがねぇ
美味しそうだよ♪

今朝も突風と雨だった お昼から晴れたんだけど風が強くて
寒かったよ。
daffyちゃんの所で綺麗な青空が見れたから
明日は曇ってても まぁ良いかって思えるよ♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:21
雫はんへ

こん♪
最近 お母さんと喧嘩が多かったので 
少し距離が縮まった感じです。
私が作った物を お友達にプレゼントして お母さんが喜んでくれるのなら良いよね。
今度は一緒に作ってみるから 同じような物だけど また見てね♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:24
ローズさんへ

こんばんは♪
やっぱり白い方が可愛いですよね。
白いのが 1個分しか無かった(笑)

お鍋にいれた いちごに砂糖とレモン汁を混ぜて1時間くらい置いておいて煮詰めていきます。
トロッとしてきたら出来上がりなんですが
いちごは なかなかトロッとしなくて少し時間が掛かります。
家で作るとお砂糖の量が自分好みに出来て美味しいよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:27
donaちゃんへ

こんばんは♪
ねぇ~今朝 風と雨凄かったよねぇ。
しかも一瞬 雨。
後は晴れてきたけど風が強くて寒かった~。

お母さんからすれば いつまでたっても子供なんだろうなぁ・・・。
白いリボンの方が可愛いかなぁって思ったんだけど
1個分で無くなってしまってねぇ(笑)
ちょっとリボンを買い足さなくちゃ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:29
kotorishuさんへ

こんばんは♪
最近 お母さんと喧嘩が多かったので
少し仲直り出来た感じです。

私が何歳になっても子供なんですね。
娘が作ったって自慢したいんだろうなぁって思うと
少し恥ずかしい気持ちになりますが
喜んでもらえるなら作ろうかなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:31
mintoさんへ

こんばんは♪
そうですねぇ
もし私に娘がいたら するかも(笑)
いつまでたってお母さんからすると子供なんですよね。

今度は一緒に作ってみようと思ってます。
同じような事ばっかりだけど また見てね(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:33
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
最近 いちご安くなってきましたよねぇ。
高い時の半額くらいだよ~。
どうやら いちごジャムが1番好きなようで 
それをお友達にプレゼントしたいと(笑)
次回は一緒に作ってみるので また見てね。

sabu-mamaさんも素敵な週末を♪
晴れますように♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:36
h-717-mさんへ

こんばんは♪
h-717-mさんの お母さんも一緒ですか(笑)
お母さんに食べてもらおうと思って作った物も
自分が食べずに全部お友達にプレゼントって事も(汗)
でも それが嬉しい事なら良いんですよね~♪

やっぱり?
白い方が可愛いですよね(笑)
白いリボンが1個分で終ってしまったんです(笑)
リボン買いに行かなくちゃ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:40
nabegon88kさんへ

こんばんは♪
初めまして 遊びに来てくださってありがとうございます♪
nabegon88kさんの所の さくら綺麗でしたー!!
お天気が良いと桜の綺麗な色が出て素敵!
私は明日 花見の予定なんですが お天気が心配です・・・。

私も また遊びに行かせてもらいます~♪
ありがとう♪
Commented by yunn-3 at 2014-04-05 21:39
こんばんは~

お天気・・・ほんとに良くなくて^^;
寒さがハンパないですね~
桜が散っちゃうよね(T_T)

お母さん・・・きっと自慢だよね~
こんな娘ちゃん・・・うちにもいたらな~(#^.^#)

おしゃれな瓶、可愛いな~
私はどっちもいいな~強いて言うなら白のレースかな~
やっぱ赤もいいな~(*^^)v
Commented by ai-taeko at 2014-04-07 07:43
ゆんさんへ

おはよう〜♪
週末 寒かったねぇ〜。
また石油ファンヒーターのお世話になりました。
風が強いから よけい寒く感じるよね。

昨日 お母さんが初めて自分でジャムを作ってみました。
午前中に自分好みのリボンも一緒に買いに行ったり。
楽しんでくれたみたいなので良かったです♪

やっぱナチュラルな白の方が可愛いよね。
1個分でリボンがなくなってしまって(笑)


<< 津山の鶴山公園の桜      手作り 金柑ジャム >>