2014年 03月 31日

復習のロールケーキ

おはようございます。

今朝は良い天気~♪

なんで週末になると お天気崩れるんだろう・・・。

来週は スッキリとした青空が週末に見たいです。







昨日は朝から雨が降っていたんですが

午後から晴れたので それからお洗濯。

出したり入れたりと忙しかったですが

なんとか乾いてくれました。




土曜日にロールケーキのレッスンに行って

普段なら すごーく考えてから購入って事が多い私が

ロールケーキの型を教室で買ってしまった(笑)

少し大きめなので 我が家のオーブンにギリギリのサイズだった。

入ってくれて良かったー。

で 復習のつもりで もう作ってみる(笑)

c0250917_19371636.jpg
教室は憧れのガスオーブン

我が家は電気なので 余熱の温度を高めにと

先生に教えて頂いていたので そうしたんですが

もしかしたら焼く時間も1分くらい多目の方が良かったかも。

生地が柔らかくて 破れてしまった(涙)

でも「の」の字になった!!

自分だけで作って こんなに綺麗に巻けたのは初めてなので嬉しい。

まだまだ上手な方から見れば下手っぴだけど

今のところは満足。

やっぱり型を買って良かった!

久しぶりの衝動買いです(笑)


型が大きいので このサイズが2本出来てしまうので

1本は お隣の子供達にプレゼント♪

食べてくれたかなぁ♪





今週は、増税になったり、新入社員の方が入社して来られたり

ちょっとバタバタしそうな1週間ですが

笑顔で頑張りたいと思います。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-03-31 07:40 | スイーツ | Comments(20)
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-03-31 08:42
おはよう♪
taekoさん…。
ロールケーキ…復習の意味を込めて早々に作ったんだね。
偉いなぁ~~。
↑↑ すっごく 上手にできてるょ

型とかって、色んな型を見てると
いっぱい欲しくなっちゃうよね。
あ~~こんなのも…
あんなのも 作りたい!!…って(*´ω`*)ppppp
たまには、思いきって購入しても いいょ。いいょ。
増税前だしね(((^_^;)
私も、買いだめは、してないけれど、
増税前に必要なもの…買い出しに行ってきたょ。
久しぶりに いっぱい買っちゃったょ(*´ω`*)ppppp
Commented by daffy-at at 2014-03-31 10:20
おはよう♪
ロールケーキの型を買ったんだね~。
私はオーブンのを使ってるけど、あれだとめちゃくちゃ大きなロールケーキになるんだよね!
人様にあげれるなんて、とんでもないけど(((^_^;)
やっぱり見映えが違う♪
上手にのの字だ~。
それが難しいよ(((^_^;)

またいろんな生地で作りたいでしょ~!
Commented by h-717-m at 2014-03-31 10:46
そんなおっきなロールケーキの型があるんですね〜。
市販のはどれも小さくて‥うちはおっきく焼きたいので型は断念してオーブンの天板で作ってます^_^
ガスオーブンはやっぱり焼き上がりが違うんですね^ ^

充分キレイだと思いますよ(*^o^*)
習った事はすぐにやらないと忘れちゃいますもんね。

Commented by ai-taeko at 2014-03-31 12:24
donaちゃんへ

こんにちは♪
生地を型から外す時に 優しくやらないから
破れてしまってガックリだったよ(涙)
分からないように巻いたつもりがねぇ(笑)

色んなお道具が欲しくなるよね。
以前ロールケーキを作る時 なんと私は牛乳パックを繋ぎ合わせて型を作っていました。
それでも出来るんだけど あんまり綺麗に出来なくてね。
つい楽しかったので買ってしまった。
これで何回も作れるよ♪

増税前にネオ君のご飯を少しだけ買いましたが
猫砂が売り切れの所もありましたよ。
みんな凄いねぇ~。
Commented by ai-taeko at 2014-03-31 12:27
daffyちゃんへ

こんにちは♪
daffyちゃんはオーブンのを使ってるんだねぇ。
我が家のオーブン大きいから それを使うと凄い事になるんだよねぇ。
今まで我慢 我慢って思ってたのに 色々爆発した感じだよ(笑)
以前までロールケーキは牛乳パックを繋ぎあわせ 手作りの型でした(笑)
やっと買えて嬉しいので 度々ロールケーキが登場すると思うけど また見てね(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-03-31 12:31
h-717-mさんへ

こんにちは♪
ガスオーブン用の型だと言われてました。
何センチくらいだろう 我が家のオーブンは シャープの物で
凄く凄く手頃な値段の物なんですが パンを一度に沢山焼きたくて庫内の広い物にしたんだけど それでもギリギリ。
もしかしたら h-717-mさんの大きいのを焼きたいって言うサイズにピッタリかも!
また次回焼いた時に型のサイズをアップするね♪

ガスオーブンは余熱も早くて 綺麗に焼けて憧れだよ。
今まで何度もバケットを試したけど 私の安いオーブンでは
無理だと思う。
一度ガスオーブンで焼いてみたいなぁ~♪

紅麹と粉の割合を 前のコメントに書きました。
見てみてね♪
Commented by towananakao at 2014-03-31 14:56
ほんのりピンクが可愛いですね♡
美味しそう♡

そうですね!
新入社員の季節ですね!
わたしは昨年退社したのでその時に入社した子達が先輩になるんですね♡
思い出させて下さりありがとうございますm(_ _)m♡
Commented by kotorishu at 2014-03-31 16:43
taekoさん
こんにちは♪
復習で直ぐに作ったんですね~!
2本分が焼けるって、とても大きな型・・・お隣の子供ちゃんが羨ましいなぁ❤
ロールケーキは1切れ味わうと、2切れ3切れとあっという間に無くなりますね、不思議!・・・って、食べつくしているのは誰~!? 笑
Commented by rose35s at 2014-03-31 21:46
さっそく作られたんですね!
綺麗に巻けてるじゃないですか、私ロールケーキ苦手です…。
わたしもこれやっぱり習いたいなぁ。
教室に行くといろいろなもの欲しくなります!たまには勢いも必要ですよ。
きちんと使うものだし、自分へのご褒美ですね!
Commented by momopororon at 2014-04-01 01:17
遅い時間にこんばんは〜〜
ヤダ〜〜もう明日になっちゃったよーーー
ロールケーキ、めちゃくちゃ美味しそうだよん♪
いつでも、胃袋あけておくから
着払いでお願いしま〜す(o^^o)
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 07:57
towananakaoさんへ

おはようございます♪
初めて生のイチゴでピンクにしてみました。
教えてもらえるって凄いですね。
私にも作れました。

そうなんですよ~♪
新入社員の季節です。
今日から初出勤 みんな緊張してるだろうなぁ~。
towananakaoさんは去年退職されたんですね。
そうそう その時に新人さんは今日から先輩ですよ~。
時が経つのは早いですね。
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 07:59
kotorishiさんへ

おはようございます。
初めて見る大きな型でしたが 1度に2本作れるのは嬉しいです。
我が家のオーブンでギリギリだったのでホッとしました。
たぶん入るだろうって思って買ったので たぶんはダメですね(笑)
自分で作ると お砂糖の量が調節出来るから嬉しいです。
型を買ったので たびたび登場しますよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 08:35
ローズさんへ

おはよう♪
教室に行くと違いますねぇ~。
ここが解らなかったんだよなぁって所を教えてもらえるので
練習したら上手になるかもって希望が持てます!!
本当に色々欲しくなりますよねぇ・・・。
あれもこれも あったら便利なんだけど 全部は買えないしね(笑)
でもたまにはご褒美を~♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 08:37
momoさんへ

おはよう♪
教室に行ったら巻けるようになったよ~!!
いつか本当に食べてね~。
それまでに もっと上手になっておくからね!!
この節約節約の私が 型を買ってしまったので
何回も登場すると思うけど付き合ってね(笑)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-01 10:17
おはようございます♪
そこのロールケーキ
姉様にも食べさせて~~♡*+:•*∴
近くだったらなぁ~毎夜たえさんちに行くのに
え、寝てる!起こすもん♫꒰・◡・๑꒱

しかし上手に巻けてるね
ケーキ道具も見れば欲しくなるよね(^^♪
Commented by sabu-mama at 2014-04-01 12:07
こんにちは♪
昨日の夜、どうしてもロールケーキが食べたくて
買いに行ったのに、売り切れだった~。(;_;)
taeさんのロールケーキ見たら、またまた食べたくなってしまったわ。
スポンジがフワフワね!
やっぱり食べたい‼
買いに行こう~~。
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 20:44
雫はんへ

こんばんは♪
どうぞどうぞ~起こして下さいなぁ~。
ロールケーキ食べながら 朝までお喋りしよ~♪
近くなら 私がロールケーキ作ったけど食べる~?って
電話する(笑)

お道具が色々欲しくなるし 見てるだけでも楽しい♪
ワクワクするよ。
Commented by ai-taeko at 2014-04-01 20:46
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
今日はロールケーキ食べれましたか?
もー本当に近くなら持って行くのにー!!
我が家は 私が作るのに慣れているので あんまり喜んでくれません・・・(涙)
焼きが甘いかと思ったんですが 食べてみたら このフワフワが良かったです。
Commented by minto421 at 2014-04-01 21:33
こんばんは♪

すぐに、復習して作ったんだぁ~
上手に出来てるね
フワフワしてる感じがよくわかりましたよ^^
たえちゃん家の
お隣りさんになりたい~!

今日は、久しぶりに、パフェ食べたら美味しかったぁ。。。
カロリーオオバーしたかも^^     笑
Commented by ai-taeko at 2014-04-02 07:48
mintoさんへ

おはよう〜♪
パフェって長い間食べてないなぁ〜。
パフェって聞いたら食べたくなったー!!
本当に仲良しの方が近くなら 色んな物を張り切って作って
持って回るか我が家に来てもらってお茶したい♪

でもmintoさん いつか食べてね(笑)
そのチャンス来るかなぁ〜♪


<< 我が家の庭のアネモネ      プリンセスロールとチーズのパン... >>