2014年 03月 26日

いちごジャム

こんにちは♪

今日は雨 こんな時間にアップです。

今日は病院の予約を取ったので午後から行って来ます。

午後からなので午前中は お仕事に行こうかとも思ったんですが

1日お休みする事にしました。







少し前に作った物
c0250917_11314446.jpg
いちごジャム 

小振りの物で 真っ赤ないちご

ジャムにピッタリでした。

c0250917_11315594.jpg
初めて作ったので 煮詰め具合が分からなくて

少し甘かったかなぁって思いますが

いちごゴロゴロのジャムが出来て嬉しい♪

2パック使ったんだけど 2瓶しか出来なかった。

もっと量が多いかと思ってたんだけどなぁ。


また作ろうと思って 瓶を100均に行ったら

丁度良い大きさが全部売り切れだった。

みんな今の季節ジャム作りを楽しんでるのかなぁ~。

楽しいもんね。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-03-26 11:39 | スイーツ | Comments(21)
Commented by h-717-m at 2014-03-26 12:09
こんにちは^^
ジャムにするとめっちゃ量が減りますね。
それが勿体ない気がして最近は作ってないです^^;
でも今年は安いイチゴに出会う機会が多いので作ろうかなとも考えてます♪

私も今日、午後診で病院です><
雨やし、気が重くなりますね・・
Commented by ai-taeko at 2014-03-26 12:27
h-717-mさんへ

こんにちは♪
イチゴって こんなに量が減るんですね。
ビックリしたよ。
瓶を後2個 熱湯殺菌してたのに いらなかった(笑)
また安いイチゴに出会えたら作りたいなぁ。

病院同じですね。
午後しか予約が取れなくて 午後からは やっぱり憂鬱になりますね。
そう雨だし。
重い腰を上げて行って来ます。
h-717-mさんも いってらっしゃい♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-03-26 15:53
いちご。
ごろごろのジャム・・。
おいしそうだよ~( *´艸`)

ジャム作りは 時間がかかっちゃうけれど
あま~い香りが漂ってきて 
出来上がりが待ち通しくなっちゃうよね( *´艸`)♡

今日は 受診の日なんだね。
もう そろそろ 帰って来てる頃かな??

私も 今日の午前中は 次女の3か月ぶりの受診に
大学病院に 片道 1時間半かけて行ってきたよ。
(術後の経過観察の診察)
雨が降ってたら・・・・腰が重たくなっちゃうよね(^_^;)



Commented by rose35s at 2014-03-26 16:57
いちごゴロゴロで美味しそうです!
そうジャムって煮詰め具合が分かりません…サラサラでも冷めると固まるというけど?みたいなときもあります。
ジャムってお高いわけですよね!
私も先日同じ思いをしました。

Commented by minto421 at 2014-03-26 17:22
こんにちは♪

いちごジャムが美味しそうです~。
ゴロゴロも、食感が楽しめて、いいかもね・・・
自分で作ると、甘さも加減できるし
私もつくろうっと。。

病院に、行く日でしたね
無理しないで、ゆっくり~~ゆっくりとね^^♪
Commented by shizuku0826 at 2014-03-26 17:36
こんにちは♪
あら、イチゴジャム作ったんだぁ~♡*+:•*∴
イチゴジャム作ろうと思いながらまだ作ってなくて、、、
私もね、昨夜 金柑が小さかったので
ジャム作りでした。
金柑茶にして飲んでも美味しく頂けましたよ。
でも家人さん達、振り向かなかった꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱

Commented by daffy-at at 2014-03-26 21:43
こんばんは(*^^*)
いちごジャム作ったんだね~。
私はこの前、シリコンスチーマーでレンチンで作りました。
すぐ食べる用だけど、初めての割には美味しかった♪
ヨーグルトに入れて食べました。

病院、行ってきたんだね。
お疲れ様~。
雨だと気分がね…(((^_^;)
しんどいかな…。
Commented by umisanjin at 2014-03-26 21:53
ジャム作り、楽しいですよね。 ^^ 様々なもので、出来るのも魅力のひとつです。
Commented by momopororon at 2014-03-26 22:31
こんばんは〜〜
病院、お疲れ様でした。
混んでたでしょう。
ちょうど、身体が変わる頃だからね。
逆らわずに受け入れましょうね。
でも、目だけは逆らいたいなぁ。。
イチゴ、パルスイートと、三温糖で、煮て
ジップロックで、冷凍します。
使う時に、パキッて折って使うと便利よ??
Commented by yunn-3 at 2014-03-26 22:45
こんばんは。

今日は雨でしたね・・・少し肌寒いかも
病院お疲れ様でした
待ち時間も長いし・・・疲れるよね

いちごジャム綺麗な色で
ゴロゴロしてるのもありだと思います
手作りは格別なんでしょうね♪
トーストに塗って食べたいよ~(*≧∇≦*) フ
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:46
donaちゃんへ

おはよう♪
昨日はdonaちゃんも病院 お疲れさまでした。
片道1時間半は遠いね・・・。
雨だったし大変だよ。
私も予約時間を 随分過ぎてからの受診になりましたが
熱心に話を聞いてもらえ それだけで安心した気持ちになれました。

ごロゴロいちごジャム 少しゆるくてね(笑)
まぁ~初めてだから良しにしよう(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:47
ローズさんへ

おはよう♪
ねぇ~煮詰め具合が難しいですね。
あんまり煮詰めると冷めて固くなってしまうし・・・。
そう思って作ればサラサラ(笑)
上手くいかないのが楽しいんだけどねぇ。
量が減ってしまってビックリ ほんとジャムって高いハズだよね。
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:50
mintoさんへ

おはよう♪
先日は色々教えて頂いてありがとうございました。
なんとなく憂鬱な気持ちで行ったんですが
帰りにはスッキリした気持ちになれました。
漢方薬を頂いたので これを試してみたいと思います。
飲み方も丁寧に教えてもらって 安心した気持ちになれました。
行って良かったです。

mintoさんも いちごジャム作られますか?
アップが楽しみ~♪
凄く綺麗な写真なんだろうと今からワクワクです♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:52
雫はんへ

おはよう♪
金柑ジャムって私からすれば大好物だと思う!!
食べた事ないけど あのまんま囓っても大好きだからなぁ。
家族の代わりに私がいただきます~って家が近かったら
お邪魔するのになぁ~。
ジャム作りって最近始めたんだけど 楽しいねぇ。
あの煮詰めてる時が堪らない
ワクワクと良い香りがねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:55
daffyちゃんへ

おはよう♪
昨日は雨だったから 午後からの病院が憂鬱だったけど
色々 話を聞いてもらえて行って良かったよ。
長らくしてなかった癌検査もしてもらい なんだかスッキリして帰りました。
薬も漢方薬をもらえたので これを試してみる♪

シリコンスチーマーでレンチンのジャムも美味しそう♪
私 色々お道具を持っていないから 
どうしても少し手間がかかってしまう・・・。
これから少しづつ お道具増やせたらなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:56
umisanjinさんへ

おはようございます。
umisanjinさんの おすすめジャムは何ですか?
最近始めたばかりのジャム作りですが
楽しくなってしまって。
色々作ってみたいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 07:57
momoさんへ

おはよう♪
momoさんもジャム作ってたよねぇ~。
いちごミルクにするって書いてあったから
うぉ~美味しそうって思ってた。
今度作ってみなくっちゃ!!
ジップロックに入れて パキっね♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-27 08:01
ゆんさんへ

おはよう♪
予約して行っても 予約時間の意味があるのかなぁって
言うくらい待ちましたが 先生が良い方で
そんな事は吹き飛びました。
否定的な事を全く言われず 全て受け入れてもらえたような気がして安心しました。
長らくしていなかった癌検査も出来たので良かったです。

ジャム 煮詰め具合が分からず サラサラに近い(笑)
これこそ手作りならではかな(笑)
上手に出来たら ゆんさんにも食べて欲しいよ~♪
Commented by towananakao at 2014-03-27 15:01
こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
フィーさまを見習って病院に行かないと!です^_^
やはり女医さんが良いですよね!
季節の変わり目もあるのでしょうか?
お互い大事にしましょうm(_ _)m
Commented by umisanjin at 2014-03-27 23:35
こんばんは~ ^^ おススメのジャムですか? それは、無添加の海山人特性!
無農薬、ネーブルジャムです(爆)
意外かも?知れませんが、、酸っぱいトマトが、かなり美味しかったです。^^
酸味があるものなら、ジャムに適してるみたいです。 
Commented by ai-taeko at 2014-03-28 07:52
umisanjinさんへ

おはようございます。
無農薬ネーブル 売ってないよ~。
でネットで調べてみたら結構高いですね(笑)
トマトのジャムが美味しいんですね!!
とっても以外ですが 今年の夏 またトマトを植える予定なので
作りたいと思います!!
酸味があるフルーツ キュウイとか美味しいかもですね♪
いつも色々ありがとうござます!
次にママレードを作る時は 皮は米のとぎ汁で!!
ちゃんと覚えてますからね~♪


<< 可愛いバームクーヘン      我が家の春の庭 >>