a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 08日

また ママレード入りバターケーキ

おはようございます。

今日はお天気が良くて 暖かくて

春のようですよ~♪

お仕事に行く日と同じ時間に起きてしまい

2度寝した~♪

これがお休みに楽しみです♪





昨日 お仕事から帰って

またママレード入りのバターケーキを作りました。

今回は お母さんも一緒に

粉を ふるってもらったり 型にバターを塗ってもらったり

玉子を横から少しずつ入れてもらったり

お母さんも楽しそうで 自分でも出来るかもと自信に繋がったみたい♪

c0250917_10474782.jpg
今回も やっぱり多めにママレードを入れました。

前より少しだけ 焼く時間多目にしてみたら

型からすんなり外れましたよ(笑)

c0250917_10480478.jpg
どうしても 皮が下の方へ・・・。

混ぜる時 まだ少し粉っぽい位の時に入れてるんだけど・・・。

どうやったらまんべんなく出来るんだろう・・・。

これでも今回のはマシな方なんだよなぁ・・・。

ジャムを入れると しっとり焼き上がるようで

今回のも美味しく出来ました♪


c0250917_10481864.jpg
お母さんが楽しそうだったので 2本も焼きました(笑)

1本は正ちゃんのお家へプレゼント

お母さんも手伝ってくれたよ~って言わないとね。

妹が仕事から帰って来たら

「今日は私も手伝ったんよ~」って嬉しそうに言ってたので(笑)


実は我が家

バターケーキを焼く時って お友達にプレゼントしたりする時以外は

節約のため 「ネオソフト」を使っています(笑)

毎回バターで焼きたいんだけどなぁ~。

「ネオソフト」でも美味しく出来るので我が家は これで十分です♪





今日は午後からお出掛けなので

午前中に お母さんの習い事の送迎 洗濯 

ちゃちゃっと終らせないと~って思いながら のんびりしております(笑)





みなさん 素敵な休日を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-03-08 11:00 | スイーツ | Comments(13)
Commented by h-717-m at 2014-03-08 11:15
こんにちは(*^^*)
バターケーキ、大成功ですね♪
とっても美味しそうです(*^^*)
頂き物の八朔があるので私もマーマレードから作ってみようかな?^_^

私もプレゼント用と折り込みバター以外はだいたいマーガリンで代用してます(^^)
ですが、最近セブンプレミアムのバターが安い事を知り、惜しみなく使えるようになりました^o^♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-03-08 12:15
こんにちは~♪
おいしそう。
こんな時間だから ↑ ↑ 食べたくて 食べたくて( *´艸`)
お腹が グーグーなってるょ(笑)(笑)

バター・・・ちょっと 高いもんね(^_^;)
節約しながら 楽しみたいしね♪♪

お母様と一緒に 手作り時間・・・いいなぁ~♡
私は 小さいときも そんな時間が持てなかったと言うか
手伝ったり してなかったから(^_^;)苦笑
今に なって後悔。
一緒に いろいろ したかったな~・・・って。
もう 今は 別々の 遠距離で生活してるから 出来ない。
もう 遅いね・・・(^_^;)

taekoさんは これからも
そんな時間を 大切に大切に 過ごしてね♡


Commented by rose35s at 2014-03-08 12:57
美味しそうです!
カッティングボードも長めでお洒落ですね。
お母さんも一緒にいいなぁ~うちはやりたいと口ばかりで多分やる気ないです。
フルーツは重いから沈みますよね…私は粉を少しまぶしてから入れるけど同じような感じでやってますものね!やっぱり重いのかな。
バターじゃなくても美味しいならいいじゃないですか!
楽しい週末を♪
Commented by shizuku0826 at 2014-03-08 17:41
こん♪
焼けたねぇ~
お母さんとの、ケーキ焼きながらの時間
そんな景色たくさん見れるといいですね
羨ましいです。
正ちゃん喜んだでしょう((・´∀`・))ンフッ♪
Commented by minto421 at 2014-03-08 20:15
こんばんは♪

ケーキが美味しそうですね~。
お母さんと一緒に、手作りする楽しい時間って素敵です~♪
見ていたら、食べたくなります
ちょっとでいいから・・・食べてみたいなぁ~~     笑

よい週末をお過ごし下さいね~(*^_^*)
Commented by umisanjin at 2014-03-08 21:22
とても、おいしそうに焼けましたね! ^^
Commented by daffy-at at 2014-03-08 22:27
こんばんは♪
バターケーキ、上手に焼けたね♪
正ちゃんも、喜んでくれたでしょうね(^w^)
ネオソフトでも、バターケーキが焼けるの?
バター高いもんね(>.<)
ちいさいパウンド型(100均)があるんだけど、これでもバターケーキが焼けるかな?
マーガリンならたくさん、あるよ(*^.^*)
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 11:52
h-717-mさんへ

こんにちは♪
今回は焼き時間を少し多くしたら型外れが すんなり出来ました。
この前のは焼きが甘かったのかなぁ・・・。

h-717-mさんも家用はマーガリンなんですね。
私だけかと思ってたよ~。
セブンプレミアムでバターが安く買えるんですか?
今日はh-717-mさんに教えてもらったクロワッサンを
生まれて初めて作っております~。
これはバターだろうと昨日 出掛けた時に業務用スーパーで
買って来ました。
バターが安く買えると嬉しいなぁ。
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 11:55
donaちゃんへ

こんにちは♪
節約~て安くなってる時に ネオソフトを多めに買っています。
色々作りたいけど バターが高いと我慢~ってなるのでねぇ(涙)

私も小さい頃 お母さんと一緒に何か作ったって事ないんですよ。
我が家は自営業だったので お母さんには そんな暇が無かったのかな?
私が子供を持つ事が出来たら一緒に作りたかったんだけど・・・。
なので逆みたいですが 私がこの年齢になって お母さんと一緒に作っています(笑)
donaちゃんは お家が遠いもんね~。
また里帰りした時に一緒に作ってみて~。
なかなか楽しいです♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 11:59
ローズさんへ

こんにちは♪
このカッティングボード
なんと!ダイソーで何年か前に購入~(笑)
長く見えるのは写真の撮り方でそう見えるのかな?
なかなか使い勝手が良いですよ~。
ダイソーに行く事があったらチェックしてしてみて~♪

色々作りたいので マーガリンで代用(笑)
これってバターで作ったらもっと美味しい?って思いながら(笑)
やっぱり沈んでしまいますか?
今回のは まだマシな方で・・・。
重いから仕方ないのかもしれませんね~。
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 12:31
雫はんへ

こんにちは♪
去年の夏 体調を崩してた時は 全く何もヤル気が無いようだったのに 最近少し太ってきたり ケーキを作ってみたくなったり
 お母さんは やっと元気になったようです。
いつか雫はんと一緒にケーキ作りしてみたいです。

今回は焼く時間多目にしたので割れずにすみました(笑)
正ちゃんの家は 正ちゃんが食べる前に家族の方が先に
食べてしまうくらい 私のケーキを歓迎してくれてます。
さて 正ちゃんの口に入ったかなぁ(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 12:33
minnto421さんへ

こんにちは♪
最近 お母さんが元気なので ヤル気がアップしているようです。
やっぱり1人では作れないので 一緒になら楽しく作れるようです。
バターケーキは簡単なので もしかしたら何回か一緒に作ると
出来るようになるかなぁ~♪

ちょっとと言わず いつか いっぱい食べて下さいなぁ~♪
そんな日を楽しみにしています♪
Commented by ai-taeko at 2014-03-09 12:34
umisanjinさんへ

こんにちは♪
umisanjinさんに 教えて頂いた 米のとぎ汁で皮を煮るってのが やってみたくて この前作ったママレードの消費をガンガン(笑)
でも 沢山あって まだまだです(笑)


<< ラベンダーオイルしか無かった・・・。      すてきにハンドメイド >>