2014年 02月 17日

ママレード作り

おはようございます。

今朝も寒いけど 今日は車は凍ってなかった。

昨日も暖かい日だったし

少し春が近づいたのかな?

でもニュースで観ると雪が多い地方は大変な事に・・・。

どうか被害が出ませんように。





c0250917_7411299.jpg

最近 重なって甘夏を頂きました。

食べたのもあるんですが

沢山は食べられないので ママレードを作る事に


c0250917_7413067.jpg

綺麗に洗って 皮を切って ひたひたの水で皮だけ煮ます。

透明になって柔らかくなったらOK。

後は水にさらして置きます。

その間に 実の薄皮を取っておいて


c0250917_7415582.jpg

お鍋に実とお砂糖を入れて 少し潰してから

水にさらしておいた皮を 軽く布巾で 水を拭き取って入れて

煮ていきます♪

c0250917_742159.jpg

出来上がり~♪

甘酸っぱい良い香りがしてますよ♪

c0250917_7423586.jpg

綺麗な色のママレードが出来ました♪

少し苦味がある大人のママレードに仕上がりました。

この瓶に5個出来たので 

今度バターケーキの中にも入れてみようと思います。





昨日は 備中温羅太鼓から帰って

直ぐに爆睡してしまい 朝 お風呂に入って出勤。

なんで あんなに眠かったんだろう~?

備中温羅太鼓の話 明日アップしようと思いますので

良かったら覗きに来て下さいね。



新しい1週間 ご機嫌さんで頑張ろう♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-17 07:48 | スイーツ | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2014-02-17 08:26
おはよ~^^
甘夏のマーマレード、とっても美味しいそうだよ。
去年の夏、旅行で買った、マーマレードの缶詰以来、食べてない(*^_^*)
たまに、マーマレードって食べたくなるわ。
柔らかいパンに塗ってもおいしいし、ケーキにもきっとあうだろうな~。

↓のみつば、いつも根を捨ててたよ。
豆苗みたいに、また生えてきそうだよね。
私も、やってみよ(^-^)

太鼓、迫力あったかな・・・。
また明日も楽しみにしてます(●^o^●)
今週もよろしくね^^
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-02-17 10:50
おはよう♪♪
マーマレードジャム・・・いっぱい 出来たんだね。
ジャムって 自分で作ると時間がかかっちゃうけれど
自分で作った ジャム。美味しいよね( *´艸`)

バターケーキにチョイス??
( *´艸`)PPPP
ケーキラッシュ・・・♡
ちょっぴり 予想がつきます(*´ω`*)ガンバ!!

三つ葉も 水栽培で育てれるんだね
私も やってみようかな~

明日の ブログも楽しみにしてるね
( *´艸`)

Commented by h-717-m at 2014-02-17 17:20
手作りマーマレードのバターケーキ♪
めっちゃ美味しそう(^○^)
本気で食べたいです!!

明日の和太鼓も楽しみです♪
Commented by shizuku0826 at 2014-02-17 19:49
こんばんは♪
相変わらず、手作りしてるのね^^
ママレードのジャム作ったことなくて
パン、食べたくなりました。
明日、食パン焼こう(^^♪
Commented by ai-taeko at 2014-02-17 21:47
dafyfちゃんへ

こんばんは♪

お母さんが ママレードが大好きで作ってとリクエストされて
初めて作ってみました。
市販のだと皮が少ないからと多目に入れたら 
次回は少なめにして欲しいと(汗)
ビックリだった(笑)

みつば やってみて 直ぐに出てくるよ。
可愛いし 見ててみ綺麗だよ~♪
Commented by ai-taeko at 2014-02-17 21:50
donaちゃんへ

こんばんは♪
ママレード沢山出来たよ~。
実の中には オレンジの実も混ぜてみたよ~。
以前 バターケーキに市販のママレードを入れたら
皮が少なくて寂しかったので 今度作る時は食感もあって
美味しく出来るかも♪

みつばを買ったら今度水栽培やってみて
直ぐに出てきて可愛いよ~♪
香りも良し!です。
何回か使えそうです♪
Commented by ai-taeko at 2014-02-17 21:52
h-717-mさんへ

こんばんは♪
以前 市販のママレードでバターケーキの中に入れてみたら
香りは良いけど皮が少なくて寂しい感じだったので
皮を多目にいれたので 次回は食感もあって良さそうです。
近い内に作ってみるので また見てね♪

太鼓 迫力があって良かったです。
良かったら明日も見てね~♪
Commented by ai-taeko at 2014-02-17 21:55
雫はんへ

こん♪
ママレード 私も作った事がなかったんですが
今回チャレンジしてみました。
お母さんが大好きで作ってと頼まれて 調子に乗ってやってみたら美味しかった!
ちょっとジャム作り癖になりそうです。
雫さんも作ってみて下さい。
とっても簡単に出来上がりましたよ~。

いいなぁ~ 明日は食パン焼くんですね。
雫さんの食パン食べたい~!
Commented at 2014-02-17 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2014-02-18 07:54
umisanjinさんへ

おはようございます♪
ネーブルをご自宅に植えられてて それが収穫出来るなんて
素敵ですねぇ~♪
甘夏の中に オレンジも入れてるんですが オレンジは農薬がどうだろうって思って実だけにしました。
我が家で出来た物なら安心して食べれますね♪

苦みを和らげる作り方 教えてくださってありがとうございます。
私は大丈夫なんですが リクエストしてくれた
お母さんが苦手だと・・・。
次回は 米のとぎ汁でやってみます!
美味しいママレードが出来そうです~♪
Commented by yunn-3 at 2014-02-19 18:25
こんばんは。
私、小さい頃給食にママレードが出ると食べれなくて
苦手だったんです^^;
でも、大人になって食べられるようになり
むしろ好き♪
この甘夏からなんときれいなママレード(#^.^#)
おいしそうです~♪
Commented by ai-taeko at 2014-02-19 20:27
ゆんさんへ

こんばんは♪
私も小さい頃苦手でしたよ~。
なんで いちごジャムじぁないの~って思ってたよ。
大人になると好みって変わるよねぇ。
初めて作ってみたんだけど こんな綺麗な色になって
凄く嬉しかったよ~。
少し苦味があるので お米のとぎ汁で皮を煮ると苦味が和らぐって教えてもらったので 今度やってみようと思います♪


<< 日曜日の備中温羅太鼓      水栽培 の みつば >>