a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

残ったお正月のお餅で自家製あられ

おはようございます。

今日も風が強くて寒いですね。

朝は晴れてたのに雲が多くなってきたなぁ・・・。


昨日は お昼からみんな帰ってしまって

事務所で1人でお仕事でした。

まぁ~ 間に合うかと思うと焦ってしまって

汗が出ました 冬なのに(汗)




先週から お正月のお餅を小さくカットして

干してました。

c0250917_12223766.jpg

連休中に作ろうと思っていたんですが

なかなか乾燥しなくて あとお腹が痛くなり 仕事が忙しくなりで・・・。


c0250917_122492.jpg

乾燥して その後は袋に入れて保存してた物を

今日やっと作れました~♪

c0250917_12245357.jpg

油で ゆっくり揚げて 

揚がったらお塩をまぶして出来上がり~♪


c0250917_12254322.jpg

揚げたての あられを食べるのは初めてだったので

凄く美味しかったです♪

まだまだ お正月のお餅が残ってて 冷凍庫にいっぱい。

年末に我が家で買った物 大量に頂いた物があって

食べ切れてないんですよね・・・。

さて 後は どうやって食べようかなぁ。







今日は これから少しお出掛け

戻ったら みなさんの所に伺わせてもらいますね♪



レッグマジック続いておりますが 1分も出来ない(涙)

なんて運動不足なんだろうって反省です。

これから 少しの時間を 何セットか頑張ります。

ちゃんとお腹とお尻が筋肉痛なので 少しは効いてくれてるみたいです♪

ちょっと嬉しいな♪





みなさん 素敵なお休みを♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-01-19 12:33 | スイーツ | Comments(14)
Commented by kotorishu at 2014-01-19 13:58
taekoさん
こんにちは♪
揚げたてあられ、塩味だとさっぱりして美味しいですよね!
家ではお醤油をジュワッとかけて、いただきます(笑)

残ったお餅のいただき方、私にも教えて欲しいな♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-01-19 16:00
美味しそうだね~~。
うちにも まだ、冷凍庫に残ってるよ。
冷凍したお餅だと…そのまま干して解凍したらいいんかなぁ??
私も…作ってみよ~~かな。
Commented by h-717-m at 2014-01-19 17:04
手作りあられ。私も何度か作ろうかな?と思ったことがありますが、『乾燥』が苦手でなかなか実行できずにいます(^.^)
気分屋なので(^^;; 数日後にはやりたくなくなってるかも?とか、衛生面は大丈夫やろか?とか。笑
考えてる間に嫌になって作らず仕舞いです。

taekoさんはお仕事もされてるのに凄い!
尊敬します♪
Commented by daffy-at at 2014-01-19 17:29
こんばんは♪
あられ、おいしそう(*^.^*)
こんな風にして、出来るのね~。
うちは、冷凍したお餅がありますが、定番の砂糖醤油、きな粉餅かな(((^_^;)
でも、今年は少しお餅を食べる量を減らしてます。私だけ(((^_^;)。
食べたいけどね~。
Commented by ai-taeko at 2014-01-19 21:15
kotorishuさんへ

こんばんは♪
まだまだ冷凍庫にお餅が(汗)
美味しいお餅なんですが 持て余してしまいます。

お醤油味のあられも良いですね♪
今度チャレンジしてみます!

どうやって残ったお餅を食べようかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2014-01-19 21:17
donaちゃんへ

こんばんは♪
お餅 小さく切って乾燥させた方が良いので
レンチンして 切れるくらい柔らかくした方が良いですよ~。
2,3日干して ひび割れてきたら乾燥okです。
それから油で ゆっくり揚げてね。
ポップコーンみたいに パチパチ言いながら大きくなるので
油が跳ねるので気を付けてね~♪

お家で作ると娘ちゃん達も喜ぶかも~♪
Commented by ai-taeko at 2014-01-19 21:21
h-717-mさんへ

こんばんは♪

乾燥した後 ヤル気がないかもって よーく分かるよ~!
私も!
あまりにお餅が沢山残ってるから なんとか美味しく食べようって思って作ってみたんだけど
衛生面はねぇ ザルに入れて 外に干したので あんまり良くないかもなぁ・・・。
しかも3日も(笑)
私は食べちゃいましたが お腹は大丈夫そうです!

何かを作りたくなったらストレスが溜まってるサインなんです。
きっと今 ちょっとお仕事忙しいから 余計休みに何しようって思うんだと・・・。
また 新しい1週間 忙しくなりそうなので頑張らないと(涙)
Commented by ai-taeko at 2014-01-19 21:23
daffyちゃんへ

こんばんは♪
私 きな粉餅を食べてなかったなぁ~。
きな粉を買いに行かなくっちゃ!!
大好きなのに忘れてるなんてねぇ。

あられ 丸餅4個で沢山出来たので 消費になってないかも(笑)
Commented by momopororon at 2014-01-20 00:06
美味しそうな、あられができたね〜〜
乾燥して
ゆっくり揚げるんだ♪
おばぁちゃんがよく、作ってくれたんだよね。
おばぁちゃん子だったから
懐かしいなぁ。
Commented by rose35s at 2014-01-20 07:34
うちもおばあちゃんが作ってくれました!
細かいことを苦にせず作ってたなぁ、今考えると作るのたいへんだと思うけどあの頃は何も考えずバクバク食べてたなぁ。
冷凍してあるのでも、できますかね?
久しぶりに食べてみたくなりました!
Commented by ai-taeko at 2014-01-20 07:53
momoさんへ

おはよう♪
momoさんの所 雪は大丈夫ですか?
ニュースで今年の雪は例年の3倍だって言ってたから
心配です。

あられ初めて作ってみたんですが、油で揚げる時 きつね色になったら良いのかと思って食べてみたら芯が残ってて 最初に揚げたの失敗してしまいました。
低温でじっくり揚げたらサクサクになったよ~。
なんでも失敗は必要なのかな(笑)
Commented by ai-taeko at 2014-01-20 07:57
ローズさんへ

おはよう~♪
私も冷凍してあるお餅を使いました。
少しだけレンチンして切れるくらいの柔らかさにして なるべく小さく切りましたよ♪
なかなか乾燥しなくて時間が掛かってしまったんですが 食べたら美味しかったので 時間が掛かった事も まぁ良いかって(笑)
油で揚げる時 低温でじっくり揚げて下さい。
キツネ色になったら良いかと思っていたら 芯が残ってて最初のを私は失敗してしまいました(汗)
後のはサクサクに出来たので失敗もしなくちゃ上手にならないのかも(笑)

是非作ってみてね~♪

ちなみに 私は丸餅を4個干しました。
けっこうな量が出来ましたよ。
かなり膨らみますよ~♪
Commented by miporonn at 2014-01-20 08:29 x
こんにちは^ ^
私の小さな頃の大好きなものです♡
裏に住んでいたおばちゃん宅に遊びに行くとよく目の前で作ってくれたおやつです。
思い出します、おかきの味^ ^

風景は覚えているけど、工程は覚えてなくて、手間と愛情を感じるおやつです。
当時を思い出して食べたくなりました。

お餅の食べ方…雑煮と、焼き餅に醤油の他知らないので知りたいですね^ ^
Commented by ai-taeko at 2014-01-21 20:32
miporonnさんへ

こんばんは♪
私は初めて作ってみたので新鮮でした。
ポンポン弾けて ポップコーンみたいでしたよ(笑)

工程を忘れてしまったと言う事なので
お餅をなるべく小さく切り 2.3日天日干しして、ひび割れていたらOK!
油でじっくり揚げて 揚がった物を袋に入れ お塩を入れて優しく振る。
はい!出来上がり~♪

おばあちゃんを思い出して作ってみて下さいな♪

ほっこり出来る時間ですよね♪


<< クグロフ型でバターケーキ      パスタ >>