2013年 12月 13日

クリスマスローズが病気。

おはようございます。

朝からポツポツ雨。

さむーい。

空が明るくなってるからやむかなぁ。

今日は車検なので 昨日の仕事帰りに車を出して来て

代車です。

ダイハツのコンテって言う 軽自動車ですが これが良い。

中は広くて 今のヴィッツが動かなくなったら 

次回は これが良いなぁって思いながら出勤。

車の税金が上がるそうだけど それにしても経費などを考えると

こちらの方が良い。

欲しい車は あるんだけど 欲しい物を全部手に入れるのも

面白くないかも これは自論ですが(笑)

買えないから こう思うことにしているだけ(笑)






我が家に お友達のお母さんから頂いたクリスマスローズがあります。

古い葉は綺麗に切って 手入れしてたつもりが・・・。

どうやら どう見ても病気になってるようで・・・。

c0250917_7383664.jpg

ネットで調べて 1番似ている物が

モザイク病って言うのがありました。

もう病気になったらダメなのかなぁ。

来年は お花は無理?

このまま枯れてしまうのでしょうか?



c0250917_7385478.jpg

このまま枯れてしまうのは なんとも悲しい・・・。

詳しい方 どうしたら良いか 教えてください。

一応 新しく買った物とは離して置くように書いてあったので

離しています。

綺麗に咲いたら 友達のお母さんに報告しようと思ってたのになぁ。




昨日の12月12日に

会社の方が入籍されました♪

1月には新居も出来上がるそうです♪

めでたい事が、いっぱいです。

話を聞いているだけで 嬉しくなります♪



それと

今月いっぱいで退職される方も・・・。

話を聞いてショックでした。

お父様が亡くなられ生活も変化して

悩んだ末の結果だそうです。

私が以前の仕事を辞めた年齢と同じ

これからどうなるのか心配ですが

人生は捨てたもんじゃない。

気持ちが楽になるのが1番なのかなぁ。


凄く寂しいですが・・・。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-13 07:45 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by rose35s at 2013-12-13 08:34
寒いですね、こっちは晴れてますが風が強いです。
代車、快適で良かったですね!軽の税金が上がるといえ普通車に乗っている身からすればお安いですものね!わたしも次は軽と考えています。
クリスマスローズ復活するといいですね、派手でない花ですがきれいですよね!母が好きで庭にあったけどまだあるのかな?
あと一日ですね!頑張ってください、わたしはあと2日ですが、明日食事に行く予定が入ったので、楽しみにに頑張りますよ。
Commented by momopororon at 2013-12-13 10:52
こんにちは
可哀想に。。。
あとで 調べてみるね。
今日は、お茶っこ飲み会ボランティアです。。(o^^o)
Commented by kotorishu at 2013-12-13 11:22
こんにちは♪
寒波が居座り、とても寒いですね!
植物の病気は、カビや虫が原因だとそれに合った薬剤散布で対処できますが、ウイルスが原因だと残念だけど処分の対象となるようです。

モザイク病・・・初めて聞く病名ですが、原因がカビかウイルスかで対処方法を検討されたらいかがですか?
クリスマスローズ、復活するといいですね~♪

勤務先で一緒に働いていた人が退職すると、何とも切ない気持ち・・・わかります。
でも、taekoさんもきっと新しい出会いが待っていますよ~♪
Commented by daffy-at at 2013-12-13 13:32
こんにちは♪
今日の天気は何だか変だよ。
晴れたり、曇ったり、雨降ったり、雷なったり。
洗濯物、出したり入れたり、2回目(>.<)
もう、出さないぞ~、(((^_^;)

クリスマスローズ、病気なの?
かわいそうに。
私は、分からないや(>.<)
お役に立てず、すみません。

代車のダイハツのコンテ、乗りやすいんだ~。
良かったね。
私も、次は軽でいいよとおもう。
今の軽は、すごいもんね!
燃費もいいし、アイドリングストップも付いてるし。
後部座席がスライドでもいいかと思ってます。
狭いとこも降りれるしね。
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-12-13 17:01
今日も 相変わらず 寒いね

クリスマスローズ・・・病気になっちゃったんだね
(>_<)
私 クリスマスローズ。一度も育てたことがないよ
ごめんね<m(__)m>

案外 お花って・・・
ダメだな~って思っていても 元気に 復活してくれること
多々あるよね。
大切な クリスマスローズのお花・・・
元気になりますように*
Commented by ai-taeko at 2013-12-14 07:37
ローズさんへ

おはよう♪
今日も晴れてるけど こちらも寒いです(涙)

クリスマスローズ元気になるように頑張ってみますね。
せっかく我が家に来てくれたのに病気になってしまって
可哀想な事をしていまいました・・・。

ローズさんも今日を頑張ればお休みですね♪
で 今日はお食事の予定ですね~♪
さて どんな美味しい物を食べに行かれるのかなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-12-14 07:40
momoさんへ

おはよう~♪
昨日は お茶っこ飲み会だったんですねぇ~。
何度聞いても可愛い名前の飲み会♪
みんな楽しみにされてるんでしょうね~♪
いつもボランティアに参加されてて 忙しいmomoさんなのに
凄いなって思ってます。

クリスマスローズ可哀想な事をしてしまって
凄いショックです。
これ以上ならないように薬を使ってみます・・・。
咲いてくれるかなぁ・・・。
Commented by ai-taeko at 2013-12-14 07:48
kotorishuさんへ

おはようございます。

今まで枯れてしまう事ばかりで 病気って初めてで
せっかく我が家に来てくれたのに可哀想な事をしてしまいました。
ちょっと薬を使ってみて 様子を見てみます。
元気になってくれると良いんですが・・・。
貰った時 ものすごく嬉しくて 大切にしよーって思ったのになぁ・・・。

私の職場は男性ばかりで最初 来た時 仲良く出来ないんじゃないかと悩みました。
その時に1番最初に仲良くして頂いた方なので 本当にショックでしたが どうしても色々あって生活は変わるもの 仕方ないと思いますが寂しくて
そうですね また新しい出会いがありますよね。
新しい出会いを楽しみします。
Commented by ai-taeko at 2013-12-14 07:53
daffyちゃんへ

おはよう~♪

昨日は本当に変な天気だったねぇ・・・。
こちらも風が強くて 時々雨だったり
洗濯物大変だよねぇ~。
空に向かって こらぁ~!!って言いたくなちゃう(笑)

クリスマスローズ病気でショック 
植物の事って難しいねぇ~。
大切にしようと思ってるんだけど出来てなかったのかな。
薬を使ってみて様子をみますねぇ~。

やっぱりdaffyちゃんも次は軽?
運転してても普通車と変わりないくらいだし よく走るし
税金は高くなると言っても今の半分以下だしねぇ。
スライドドアも良いよねぇ~♪
アイドリングストップが代車にもついってて ちょっと慣れるまで変だった(笑)
エコだぁ~って思って感動したよ。
Commented by ai-taeko at 2013-12-14 07:56
donaちゃんへ

おはよう~♪
今日も寒いねぇ~♪

クリスマスローズせっかく我が家に来てくれたのに
病気になってしまってショックで・・・。
気が付くのが遅かったのかなぁ・・・。
私も初めてなので 色々ネットで調べてみたけど
破棄した方が良いって書いてあるのが多くて どうにか残せないものかと・・・。
薬を使って様子を見てみます♪

そうよねぇ~ ダメだなぁって思ってても復活する事ってあるよね!
生命力を信じて~♪
Commented by yunn-3 at 2013-12-14 16:06
寒いね~(T_T)
クリスマスローズ・・かわいそうだね~
うちはクリスマスローズじゃあないけど
こういう風に葉っぱが白くなる事があって
お義父さんが「うどんこ病」って言ってました
家の場合は木でしたが、葉っぱを切ったりしてました。
何回もなるし、邪魔だったので切っちゃいましたが

クリスマスローズって強いイメージがあるので
どうにか再生して欲しいです
Commented by ai-taeko at 2013-12-15 12:19
ゆんさんへ

こんにちは♪
もしかしたら「うどんこ病」かな?
ネットで調べたので これってのが分からなくて・・・。
処分した方が良いって書いてあったんだけど まだ生きているのになぁって思って様子を見ています。
悪そうな葉を落としてみたら 先週よりは葉が綺麗になった気がして期待してるんですが・・・。
綺麗な花が咲いてくれると良いんだけどなぁ~。
花が咲いたらアップするので見てね♪


<< 久しぶりの中華。      のんびりと朗らかにが目標なんだけど。 >>