a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

みぶなの漬物を作ってみる~♪

おはようございます♪

寒い朝です。

天気予報では明日まで寒いそう。

こちらでも県北の 大山に初雪だとか

本格的に冬ですね~。





昨日 お友達のお母さんからメールが♪

「みぶなを収穫したから取りにおいで~」の内容

お仕事帰りに もらいに行って来ましたよ。

c0250917_747101.jpg

凄く綺麗で新鮮な みぶなです♪

みぶなと言ったら漬物~と 初めて みぶなの漬物を作ってみました。



c0250917_747244.jpg

ネットで調べてみたら 

ザーッと熱湯をかけ 少し しんなりさせる。

c0250917_7473717.jpg

ジップロックに入れて お塩、昆布、高の爪を入れ

少し もみもみ もみもみ

c0250917_7475072.jpg

もみもみしていたら 水分が出てきました。

これを冷蔵庫に入れておいて 

気が付いた時に また もみもみするだけ

2日後くらいに食べれるそうです♪

火曜日に漬けたので 2日後とは木曜日くらいが食べ頃

ふふふふっ 楽しみです♪

後 白菜も一緒に頂いたので こちらは油揚げと煮て食べたいな♪

いつも私の事を気に掛けてくれる お友達のお母さん

私には お母さんが2人居るみたい 嬉しいな♪



さて~ このところ 忙しいお仕事

今日も頑張ります!!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-11-13 07:46 | お料理 | Comments(8)
Commented by daffy-at at 2013-11-13 10:07
おはよう♪
みぶなのおつけもの、出来上がりが楽しみね♪
土鍋でたいたご飯と食べたらおいしいよ~!
きっと(^-^)
お茶漬けもいいね~!
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-11-13 11:58
*みぶな*・・・初めて耳にしました(^_^;)
出来あがりは 明日頃??食べるのが待ち通しいね。

私さ・・・恥ずかしながら
お漬物。自分で作ったことないいんだ(^_^;)苦笑
お漬物を 漬けたりする人って尊敬しちゃう。
炊き立てのごはんに 最高の漬けものだね♪
Commented by a3939a at 2013-11-13 18:23 x
こんばんは♪
みぶなのお漬物好きですがこのあたりではあまり見かけません。
ですから漬けたことがないんです。いつも漬かったものを買ってます。
昆布たくさん 美味しく浸かりますよ。
明日のご飯楽しみですね。
Commented by momopororon at 2013-11-13 23:25
こん♪壬生菜は、こちらでも見かけないです
この、漬け方で
いろいろしてみたいと思いました。
今日も、寒かったですね。
明日は、5時起きです
momo子が眠たいから
宿題朝すると言うの。
起きれるか心配だわ〜
応援ポチ♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-14 07:50
daffyちゃんへ

おはよう~♪
土鍋で炊いたごはんにピッタリでしょ~♪
今日が食べごろ 楽しみです。

昨日 妹が食べてみよう~よって言うのを グッと我慢しました(笑)
Commented by ai-taeko at 2013-11-14 07:56
donaちゃんへ

おはよう♪
漬物って 私も こんな簡単な浅漬けくらいしかやった事が無いよ。
朝の連ドラ観てると ぬか漬けも挑戦したいなぁって思うけど
毎日 ぬかのお世話がなかなか出来そうもない(汗)
漬物は 炊きたてごはんに合うよねぇ。
上手に出来てるかどうか心配だけど 今日の晩御飯が楽しみです♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-14 07:57
a3939aさんへ

おはようございます。
こちらでも みぶな スーパーなどでは見かけません。
なので私も出来た物を買っていました。
みぶな と ミズナ は一緒?とまで思っていましたが
葉っぱが全く違っていました(笑)

昆布いっぱいで美味しくなってるでしょうか?
今晩のご飯が楽しみです♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-14 08:01
momoさんへ

おはよう~♪
momoさん 今朝は5時に起きれましたか?
momo子ちゃん宿題出来たかなぁ~。
そうそう 宿題って思うと眠くなる学生時代だったような(笑)

最近6時過ぎても暗いから なんだか さっき寝たのに もう起きる?って気分で起きてます(笑)

漬物 このやり方は初めてなので上手に出来てるか不安。
これ簡単なので 私も他の野菜でやってみるよ。

いつも応援ありがとう♪
私からの応援も待っててねぇ~♪


<< 昨日は 熱々おでん。      空豆と絹さやえんどう♪ >>