a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

久しぶりにコロッケ。

おはようございます。

あれだけ 朝はエアコン使用許可と言いながら

今朝は少し暖かかったので我慢した。

貧乏性はダメだなぁ。

来週の月曜日から グンと寒くなりそうです。

もう会社へ行くには上着が必要だなぁ。










久しぶりに昨日の晩ご飯。

久しぶりにコロッケを作りました。

ジャガイモ 4個くらいを 皮がついたまんまレンチン。

直ぐに出来てしまいます。

c0250917_739642.jpg

ジャガイモを マッシュした後 少し牛乳を入れると美味しくなりますよ♪


c0250917_7505616.jpg

味付けを しっかりしているので このまんまでも美味しい。

今日のお弁当にも入れようと思って 少し多めに作りました。


c0250917_7392915.jpg

白菜と油揚げの煮物

煮物が美味しい季節ですねぇ~。

コロッケ買っても安いけど 作るともっと安いね~。

お肉屋さんで売っているようなのを目指しても なかなか難しい・・・。

これ以外に ワカメのお味噌汁。

最近 このワカメのお味噌汁にハマり よく作ってしまう。

食べると (´▽`) ホッとするんですよねぇ~。

(写真 色が蛍光灯で とんでしまって見にくくて申し訳ありません)






日曜日は雨の予報 毎週 布団が干したいと思っているのになぁ。

今週も無理そう。

この前 種まきした そら豆と えんどう豆が 芽を出したので

支柱を立てたりしたかったんだけど・・・。

芽を出したばかりの頃って 小鳥に狙われやすいそうなんです。

朝は 我が家の庭に 小鳥が沢山遊びに来てくれるので

ちょっと早めに支柱しないとなぁ~。

春収穫ですが 今から楽しみです。




さて 今日は出勤 ご機嫌さんで頑張らなくちゃ。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-11-09 07:50 | お料理 | Comments(10)
Commented by daffy-at at 2013-11-09 09:35
おはよう♪
偉いなあ~!
仕事帰ってから、コロッケを作るなんて(*^.^*)
ジャガイモだけなの?
食べたいよ(*^^*)
お弁当にも、いれるんだね!
月曜から寒くなるってね…。
明日はくずれるみたいだし、なんだかね。
うちも、ほうれん草が芽を出し始めたよ。
お仕事頑張ってね♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-09 10:47
こんにちは♪
daffyちゃん ほうれん草植えたのね。
私も種買いに行こうかな 家庭菜園が楽しくなってしまって
収穫までの楽しみが堪らないよね(笑)

コロッケ 玉ねぎとミンチ肉が入ってますよ。
沢山入れたつもりが どこに行った?って感じになってしまった(笑)
たぶんお料理してるとストレス発散になってるんだと思う。
でも家族小食なので残る残る これがストレスになる(笑)
コロッケ 小さめ9個出来た 食べたの3個だよ~。
ちょっと辛いでしょ(笑)

挫けず作るよ~♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-11-09 11:50
本当…仕事が、終わってコロッケ作りだなんて、
すごいなぁ。
私だったら、出来ないかも(((^_^;)
時間があるときでさえ、
たまにしか 作ったことないょ(苦笑)
手作りコロッケは、美味しいよね(^q^)♪♪

来週からは、朝…ぐーっと冷え込んでくるみたいね。
本格的な冬支度しなきゃだょ
(>_<)(>_<)
Commented by ai-taeko at 2013-11-09 12:53
donaちゃんへ

こんにちは♪
お仕事終わって帰るのが 買物をして家に着くのが だいたい6時くらいんです。
だから作れるのかも。
以前のサービス業の時は家に帰ったら もう9時前って感じだったので 何もヤル気が起きなかったんだけど、今は休みの日も決まってるねぇ~。
これが私のストレス発散です。
もっと色々したい事があるんだけど 自分が疲れてしまうとダメだもんねぇ~。
のんびりとボチボチと楽しみます~♪
Commented by momopororon at 2013-11-09 23:31
おかえり〜〜
今日もお疲れさんでした(*^^*)
コロッケね。
作ったことないんだ。
私があんまり好きじゃなかったんだけど、
momo子が、好きでね。
最近は揚げればいいだけのを、
買ったりして。。
作ればいいのにね〜〜
フィーちゃん見てると、
こんな、お嫁さんが欲しいと、思うわ(((o(*゚▽゚*)o)))
今日も応援ありがとう。ポチ
Commented by miyabiflower at 2013-11-10 15:00
きょうの夕飯は久しぶりにコロッケを作ろうかと思っていたら
こちらにコロッケ!!
レンジで、と思いつついつも丸ごと茹でていました。
きょうは切ってからルクルーゼのお鍋で蒸して作ってみようと思っています。
4,5分でやわらかくなりそうです。
おいしいものは作るのも楽しみですね♪
Commented by yunn-3 at 2013-11-10 20:30
こんばんは。
雨でしたね^^;
コロッケ・・・我が家のコロッケと同じ形です。
今は末っ子が帰ってきた日にしか作らないけど
揚げたてコロッケが食べたくなりました~♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-10 23:07
momoさんへ

こんばんは♪
コロッケ 金欠~な時に登場しますよ(笑)
でも我が家でも人気がなくてねぇ・・・。
せっかく作っても残る残る。
お料理は たぶん私のストレス発散だと思います。
何か作れば自分の思い通りになるからなのかなぁ?

いつでも荷物を まとめて嫁入りいたしますよ~(笑)
私の作った物を食べてくれるだけで幸せを感じます~♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-10 23:10
miyabifiowerさんへ

こんばんは♪
同じコロッケだったんですねぇ~♪
揚げ立てはホクホクで美味しいですよねぇ。
それを思うと作ってしまう~。

ルクルーゼを持ってないんですが 4.5分で大丈夫なんですね。
すごーい!!
いつかは欲しいと思いながら なかなか買えないでいます。
いつか買えたら ジャガイモやってみますね!!
Commented by ai-taeko at 2013-11-10 23:14
ゆんさんへ

こんばんは。
今日も午前中はお天気良くなる?って感じだったのに
雨降りましたねぇ。
ほんと毎週末 雨。 いつ気持ち良く布団が干せるのやら・・・。

コロッケの形 同じなんですね。
たわら型 なんか この形の方が 家で作ったって感じがして(笑)
息子ちゃんが帰った時に作る 楽しみの晩ご飯なんですね。
いいなぁ~♪
息子ちゃんが帰ってくるの楽しみだねぇ♪


<< 園児用 パジャマ袋♪      次の日の お味噌汁。 >>