人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

初手作り林檎ジャム♪

おはようございます。

朝起きたら まだ真っ暗な季節になりました。

パジャマから制服に着替えるのが寒~い。

だんだん明るくなってきて 今日は晴れ。

気持ちの良い朝です。

月曜日って なかなか調子が出なくて困るけど

ボーッとした頭を目覚めさせないと!!







日曜日は久しぶりに のんびりしました。

やりたかった事が少し出来ましたよ~♪

お母さんに頼まれていた 林檎ジャムを作りました。

初手作り林檎ジャム♪_c0250917_7294886.jpg

この前美味しかった 「サンつがる」

このリンゴを買ってから 他のスーパーで見付けた 紅玉

う~残念。 

次は紅玉を買って何か作ろう~♪

初手作り林檎ジャム♪_c0250917_730826.jpg

リンゴ3個使ってジャム作り~。

お砂糖とレモン汁を入れて 煮ていきます。


初手作り林檎ジャム♪_c0250917_7302841.jpg

綺麗なピンク色のジャムにしたいので

皮を綺麗に洗って 一緒に煮ますよ~♪

後で取り出し易いように だしパックに入れておきます。

初手作り林檎ジャム♪_c0250917_7304786.jpg

煮ていくと だんだんとピンク色になってきました。

可愛い色になってね。


ジャムを煮ている横で

今度は割れないように ジャム瓶の熱湯消毒を
初手作り林檎ジャム♪_c0250917_731369.jpg

ちゃんと布巾をひいてやりましたよ~♪

donaちゃん 教えてくれて ありがとう♪

今回は割れませんでしたよ。


瓶が熱い内に 熱々ジャムを入れて 軽く蓋をして 

そのまんま 15分煮て これまた殺菌。

冷ます時は逆さにして冷まして出来上がり~♪

初手作り林檎ジャム♪_c0250917_731227.jpg

可愛いピンク色の 林檎ジャムが出来ました。

甘さ控えめ。

お母さん気に入ってくれるかなぁ~。

たぶん今朝の朝食で食べてくれてると思うんだけどなぁ。

感想を聞くのが楽しみです。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪


初手作り林檎ジャム♪_c0250917_7314388.jpg

リンゴ3個使って作ったのに 2瓶しか出来なかった。

1瓶は 正ちゃんにプレゼント~なので

ちょこっとラッピング お母さんの分もラッピング

ちょこっと可愛くなりました。

これにラベルがあると もっと可愛かったかもなぁ~。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪

次回作る時は ちゃんとラベルも作ってみようかな。


新しい1週間

この1週間を頑張れば 3連休だよ~。

ご機嫌さんで頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



by ai-taeko | 2013-10-28 07:36 | スイーツ


<< マーブルパウンドケーキ♪      家具作り No.5(ペイントと... >>