a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

初手作り林檎ジャム♪

おはようございます。

朝起きたら まだ真っ暗な季節になりました。

パジャマから制服に着替えるのが寒~い。

だんだん明るくなってきて 今日は晴れ。

気持ちの良い朝です。

月曜日って なかなか調子が出なくて困るけど

ボーッとした頭を目覚めさせないと!!







日曜日は久しぶりに のんびりしました。

やりたかった事が少し出来ましたよ~♪

お母さんに頼まれていた 林檎ジャムを作りました。

c0250917_7294886.jpg

この前美味しかった 「サンつがる」

このリンゴを買ってから 他のスーパーで見付けた 紅玉

う~残念。 

次は紅玉を買って何か作ろう~♪

c0250917_730826.jpg

リンゴ3個使ってジャム作り~。

お砂糖とレモン汁を入れて 煮ていきます。


c0250917_7302841.jpg

綺麗なピンク色のジャムにしたいので

皮を綺麗に洗って 一緒に煮ますよ~♪

後で取り出し易いように だしパックに入れておきます。

c0250917_7304786.jpg

煮ていくと だんだんとピンク色になってきました。

可愛い色になってね。


ジャムを煮ている横で

今度は割れないように ジャム瓶の熱湯消毒を
c0250917_731369.jpg

ちゃんと布巾をひいてやりましたよ~♪

donaちゃん 教えてくれて ありがとう♪

今回は割れませんでしたよ。


瓶が熱い内に 熱々ジャムを入れて 軽く蓋をして 

そのまんま 15分煮て これまた殺菌。

冷ます時は逆さにして冷まして出来上がり~♪

c0250917_731227.jpg

可愛いピンク色の 林檎ジャムが出来ました。

甘さ控えめ。

お母さん気に入ってくれるかなぁ~。

たぶん今朝の朝食で食べてくれてると思うんだけどなぁ。

感想を聞くのが楽しみです。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪


c0250917_7314388.jpg

リンゴ3個使って作ったのに 2瓶しか出来なかった。

1瓶は 正ちゃんにプレゼント~なので

ちょこっとラッピング お母さんの分もラッピング

ちょこっと可愛くなりました。

これにラベルがあると もっと可愛かったかもなぁ~。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪

次回作る時は ちゃんとラベルも作ってみようかな。


新しい1週間

この1週間を頑張れば 3連休だよ~。

ご機嫌さんで頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ai-taeko | 2013-10-28 07:36 | スイーツ | Comments(10)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-10-28 10:04
おはよう♪
お次は りんごジャム~
taekoさんのブログに来ると 最近 美味しいものが いっぱいで
たまんないよ♡
今さっき 朝ごはん食べたのに ↑ ↑ ジャムで パンが食べたくなってきちゃった♡♡♡

瓶の煮沸。 無事に・・・良かったね(笑)
ラッピングも 可愛いな♡
お母様& 正ちゃん。喜んでくれたかな(#^.^#)
Commented by daffy-at at 2013-10-28 12:28
こんにちは!
もう~、たまらないです。リンゴジャムで、パンをたべたいよ( ゜ρ゜ )
最近、ハンドメイドを頑張ってるよね♪
すごいなあ!
私も、何か作りたくなっちゃう☺
今週頑張ったら、3連休だね!
頑張って\(*⌒0⌒)b♪
Commented by shizuku0826 at 2013-10-28 15:11
フィーさん、こん♪

ホントに感心します。
仕事をしながら、手作り料理、保存食、ジャム、ケーキ等々
あたし、フィーさんをお嫁さんにもらいたいくらいだわ 大爆
オット、正ちゃんの怒られるぅぅぅ
で、私も結婚してたんだった  笑。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-28 18:14
こんにちは。

わぁー手作りジャムいいですね。
おいしそう。
瓶の煮沸とかとっても勉強になりました。
ありがとうございます。

応援☆
Commented by ai-taeko at 2013-10-28 21:29
donaちゃんへ

こんばんは♪
最近 たぶんストレスが溜まってたんだと思う・・・。
週末になったら あれこれ~って考えてて(笑)
今週末も何か作れたらよいなぁ~♪
作ろうと思って材料を買っても なかなか作れなくて(涙)

瓶の熱湯消毒 教えてくれてありがとうね~♪
無事に出来ました(笑)
また色々教えてねぇ♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-28 21:30
daffyちゃんへ

こんばんは♪
林檎ジャムが作ってみたくてねぇ~。
ピンク色にしたくて(笑)
少しずつピンクになるのが楽しかったよ~♪

ぜひdaffyちゃんも作ってみて~♪
楽しいよ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-28 21:37
雫さんへ

こん♪
はい 直ぐに 雫さんの所に荷物まとめて嫁入りさせて頂きます~♪
私が作った物 雫さん食べてくれる?
我が家では あんまり食べてくれなくて残念~な気持ちになるんですよ(涙)
正ちゃんと出会ってからは 正ちゃんの家で食べてくれるので嬉しい事です♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-28 21:40
ぴよこさんへ

こんばんは♪
ジャム作り始めてだったのでワクワクしましたよ。

この前 すだちポン酢を作った時 お気に入りの瓶を割ってしまって・・・。
それも熱湯消毒を間違えてしてしまって 凄く後悔しました(涙)
ぴよこさんもジャムを作ったら 熱湯消毒やってみてくださいね♪
Commented by momopororon at 2013-10-31 18:23
こんばんは〜〜
最近、うだうだと、pcに行けば眠くなる。
お客さんがきている時は、いいんだけど
そのあとpcに向けない日が続いてました(^_^;)
なので、お友達がきている時だけ物作り♪
今日は、3時間も昼寝をしてしまいました…
えー〜〜
更年期?やばいかもと思いつつ、
昼寝をしたらやっとからだが戻った感じよ。
フィーちゃんとこに来ると
手作りの美味しいものが、目白押し。
りんごジャムの、美味しそうなことに
ビックリよ。。
砂糖はどのくらい入れたの?
ふふふ、頑張って作るから、教えて〜〜(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2013-11-01 12:35
momoさんへ

こん♪
少し疲れが溜まってるのかな?
大丈夫かなぁ〰。
私も帰ったら もー眠くて眠くてー何も出来ないって事多いです。
起きたら朝でビックリして 慌ててお風呂に入るみたいな(笑)
お互い 更年期?
嫌ぁねぇ〰(笑)

りんごジャム作ってみて〰!
私も初めて作ったんだけど 簡単だったよ♪
お砂糖は リンゴの量の30%です。
めちゃくちゃ甘くないから食べやすいかも♪
レモン汁 大匙1も入れて煮込んでねぇ〰。
煮込んでる途中で半分くらいの量を 潰しましたよ〰。
トロ〰ッとした所の食感が残る所と 食べてて楽しいかと思って♪


<< マーブルパウンドケーキ♪      家具作り No.5(ペイントと... >>