2013年 10月 26日

濃厚チョコレートケーキ♪

おはようございます。

台風の影響で ずっと雨で憂鬱だったけど

今日は たまーに晴れ間が見えるような

曇り空。

朝から窓を開けっぱなしてスッキリしました。

洗濯して掃除機~ お休みの日は朝から忙しいです。





お休みの前の日って 子供の頃と同じで

なんとなくテンションが上がる~♪

ので 昨日の夜 ココア入りのジェノワーズを焼きました♪

c0250917_1253657.jpg

バターとココアを混ぜた生地を入れる時が

1番ドキドキする。

バターが底に沈んでしまって膨らまないんじゃないかと・・・。


c0250917_128143.jpg

ちょこっと上が割れてしまったけど

結構高さのある フワフワ ジェノワーズが焼きあがりました♪

嬉しい~♪

これが冷めたら 袋に入れて 朝まで休憩~。


c0250917_1293694.jpg

朝起きて 3枚にスライス

c0250917_1210962.jpg

生クリームとチョコで美味しいチョコクリームを作って


c0250917_12105143.jpg

デコレーション

ここが1番楽しいところ♪

ワクワクしてしまいます。

この上に ココアパウダーを ふりふり~。

c0250917_12115217.jpg

出来上がり♪

こちらを今日の作業の途中の 3時のおやつにしようと思います♪

別に買えば良いんだけど これが私のストレス発散

最近 本当にお仕事がバタバタで

決算も終わったぞーって思ったら手直し手直しで・・・・。

全部やってしまう前に 伝える事は伝えといてよ~って

何回も言いたくなりましたが 笑顔で頑張らねば!!と思っていたら

ストレスが溜まる・・・。

笑顔で居るために週末を大切に過ごさないとなぁって思います♪



これから 正ちゃんと家具作りの続きをします。

雨が止んでくれて良かった~。

さて 今日は完成に近付くかなぁ~♪


皆さんも素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-26 12:19 | スイーツ | Comments(16)
Commented by daffy-at at 2013-10-26 16:49
うわあ!美味しそうだね(*^.^*)
私もさ、家具作り手伝うからさ~!
ケーキ食べさせて(笑)
疲れてても、作ったんだね。
出来た時の嬉しさは、疲れもぶっ飛ぶかな?
明日こそ、朝から晴れかな?
Commented by piyokosayhello at 2013-10-26 17:53
こんにちは。

ケーキ、ふっくら綺麗に焼けていますね。
めちゃくちゃおいしそうです。
私はプレーンな生地しか焼いたことがないです。
勇気がないというか・・・
毎回、焼き上がりドキドキします。
買うのより、手作りがアッパーです\(^▽^)/

応援☆
Commented by yunn-3 at 2013-10-26 18:15
こんばんは~♪
おいしそ~♪
いいな~!こういうの作れないので憧れます♪
三時にはお邪魔したかった(#^.^#)

あの家具・・・もうすぐ出来上がりですか?
楽しみです♪

今日はなんとか雨も上がってくれて
洗濯物を片付けられました♪
よかった!よかった!
Commented by umisanjin at 2013-10-26 21:30
何でも、手作り~! あぁ、、晩御飯も、澄んだのに、、、お腹の虫ガ~ ^^;
とっても、美味しそうです♪ 香りまで、伝わってくるよう~~~です。^^v
Commented by momopororon at 2013-10-26 21:55
今すぐ飛んで行きたいなぁ。。。。
いいなぁいいなぁ(*^^*)
ミルクティー入れて
3時のおやつ。。。
家具作り、はかどった?
ポチ♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-10-26 23:58
うわ~。美味しそうだね♡
いいな 。いいな。
とっても 美味しそうだよ♡

taekoさん。いっぱい いっぱい 頑張ってるね♡
そうだよね。
笑顔で居れるために 週末の時間を大切に過ごしたいもんね。
笑顔で居ると 自然に 周りも笑顔に包まれて
元気に過ごせる♪
笑顔を忘れずに お互い 毎日を過ごそうね。

家具作り。完成間近になったかな??
楽しみです~♡♡


Commented by winedelunch at 2013-10-27 09:24
おはよございます♪
ツルリンと綺麗に塗れてます~。
ココアパウダーかけるのもったいない!と思ったけど、ふりふりした画像を観たら美味しさが更にアップしましたね。
私も頂きたいですわ^^
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 10:53
daffyちゃんへ

おはよう♪
今日は晴れたねぇ♪ そちらも晴れてるかな♪

金曜日の夜は ついテンションが上がってしまうんだよねぇ~。
少しくらい夜更かししても朝大丈夫ってが嬉しくて(笑)
家具作りも手伝って欲しいし チョコレートケーキも食べて欲しいよ~。
色々お話ししたいねぇ。

素敵な日曜日を♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 10:56
ぴよこさんへ

おはようございます♪
プレーンのを焼いた事があったら絶対に大丈夫!!
今度ココア入りを焼いてみて下さい♪
このバターを入れるときがドキドキしますよねぇ。
少しの間 膨らむかどうか心配でオーブン覗き込んでしまいます(笑)

いつも応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 10:59
ゆんさんへ

おはよう♪
私も昨日洗濯物 大量にしましたよ~。
干す所がないくらいのバスタオル これがねぇ 溜まるよねぇ。
今日もお天気良いから 気持ち良いねぇ~。

ぜひ3時のお茶に来て下さいませ~♪

家具作り また少しだけ進みました。
ちゃちゃっと出来てしまうのかと思ったら 結構大変で。
なんでも やってみないと解らない事ってありますね。
蝶番で苦戦中です(笑)

素敵な日曜日を♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 11:07
umisanjinさんへ

おはようございます♪
ねぇ~何でも作ってみたくなるんですよねぇ(笑)
興味津々な物が いっぱいで困ります。
まだやった事が無い事が 
沢山あるのでワクワクします。

何か楽しそうな事があったら是非教えて下さいね♪
チョコレートケーキ食べて欲しいです。
自画自賛ですが 結構美味しいですよ(笑)

それと りんご 紅玉 見つけました!!
色々スーパーを回ってみたら あったぁ!!
他の林檎を買ってしまった後だったので 
次回購入予定。さて何を作ろうかな♪

素敵な日曜日を♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 11:10
momoさんへ

こん♪
早く飛んで来て~♪
大大歓迎ですよ~♪
金曜日の夜はテンションが上がってしまって楽しいです♪

家具作り 蝶番付けまで進みましたが これがなかなか大変で
また少し進みました。
何をするにも大変なんだと知りました。
ちゃちゃっと出来てしまうのかと思ってた。
こんな事言ったら 正ちゃんに叱られそうだけど(笑)

いつも応援ありがとう♪

今日は そちらも晴れてる?
素敵な日曜日を♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 11:13
donaちゃんへ

こんにちは♪
チョコレートケーキを食べながら色々お話ししたいねぇ~♪
自画自賛なんだけど 結構美味しく出来てましたよ(笑)

donaちゃんが頑張ってるから 私も刺激を受けて
頑張れてますよ~。
どんな事があっても笑っていたいね。
毎日を大切に一緒に頑張ろうね!!


素敵な日曜日を♪
donaちゃんも お休みを作って下さいよ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-27 11:16
wineさんへ

こん♪
デコレーションする時が1番楽しくて
鼻歌出そうです(笑)
ケーキは習った事が無いので デコレーションも 
上手に出来ないんですが チョコレートケーキは
パウダーをフリフリしたら全部隠れちゃう(笑)
素敵な魔法です。

wineさんにも食べて欲しいです。
甘い物を食べながら いっぱいお話ししてみたいなぁ~♪


素敵な日曜日を♪
Commented by akeming at 2013-10-30 22:26 x
このケーキ!
美味しいですよねぇ♡
バレンタインは毎年これでってリクエストされてます(^^)
その前に1回作ろうかなぁ~
ここで写真見たら食べたくなっちゃうよ♪
Commented by ai-taeko at 2013-11-01 12:38
akemingさんへ

そう覚えてますか?
今年バレンタインに作ったよねぇ〰♪
私はプレゼントしてしまったので食べた事がなかったんだけど
自分で作ってみて 美味しかった(笑)
自画自賛〰だけど 来年のバレンタインもこれでいこうかなぁって思ってます♪
akemingさんも バレンタインの前に作って食べて〰。
少し涼しくなると甘い物を食べたくなるから 困る〰(汗)


<< 家具作り No.5(ペイントと...      カレーうどん♪ >>